<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2016年 05月 30日
怠惰な日曜日
日曜日はマッタリなのだ。

a0041722_20140984.jpg
でも、朝起きの良い私は釣りに行くのだ
先回より多い47匹・・・他リリース少々

全て捌き終えるとお昼頃になってお腹が空くのだ

a0041722_20141290.jpg
行きつけのお蕎麦屋さんで、いつものザル(大)なのだ
妻もいつもの天ザルなのだ

↑のキスを開いて持ち込みにしたら、天ぷらにしてくれないモンだろうか・・・と、聞こうかと思ったが
日曜のお昼時は、そんな事を聞くのさえ憚られるほど忙しそうなのだ

この後、二宮邸に行って盛りのバラでも見てこようかと思ったが・・・・・眠い
妻もなんだかお腹がくちくなって眠そうなので・・・・やっぱりお昼寝しようかって事になり
ついつい、夕方まで寝ちまった(^^;


a0041722_20141746.jpg
zzzzzz


a0041722_20142054.jpg
zzzzzz

a0041722_20142323.jpg

zzzzzz

X-T1 Tamron SP Macro90mm 1:2.5 52BB



by Tome300 | 2016-05-30 20:27 | その他 | Comments(2)
2016年 05月 25日
on the bridge
峠から降りて帰る途中、荒川に掛かる橋の上から。


a0041722_21421364.jpg
8mm Fisheyeだと、どうやっても頭上の鉄骨と欄干が微妙に入ってしまうので若干トリミング
ちょうど天の川が登って来る方向だ、橋の照明は邪魔になってしまうんだろうか?

a0041722_21422176.jpg
反対側は星も少なくて、余り面白くはないけれど水面が良い感じなのだ
欄干を入れないようにすると鉄骨が・・・・

a0041722_21422457.jpg
じゃぁいっそと大胆に入れてみた

a0041722_21423025.jpg
右岸側
夜中だしどうせ車来ないだろうと橋の上に止めて・・・・普段はやりません(^^;
天の川が立ち上がったら面白そうだ

E-M5MkⅡ MZD8mm 1:1.8 Fisheye PRO



by Tome300 | 2016-05-25 21:50 | sora | Comments(4)
2016年 05月 22日
たまには朝日連峰
またまた、小国に行く用事があったので、帰りに星を・・・・
いつもは飯豊ばっかりなので、たまには朝日もと思ったが、月は明るすぎ、薄雲は多いで散々でした。

a0041722_20053967.jpg
小国の町明かりの向こうに、かすかに見える朝日連峰
雲が多く、肉眼では殆ど確認できなかったけれど、結構シャンと写っている

a0041722_20055168.jpg
折角なので樽口側から峠に登って見た・・・・泡の湯側から昇るよりえらく遠く感じた
流石に満月に近い月のせいか、星撮り屋さんは誰も居らず独り占め
と思ったら、なんだかやけに賑やかな音とを立てて登って来る車一台
DQNなのか単にオンボロ車なのかボボボボ・・・と警察に捕まりそうな音だ

駐車場に寄るのかと思ったら、寄らずにそのまま下山

a0041722_20054714.jpg
帰りに寄った胎内の田んぼ
天の川どころか、サソリさえ目視が怪しかったけれど、とりあえずは何とか姿は映った


2016 first kisu

by Tome300 | 2016-05-22 20:23 | sora | Comments(4)
2016年 05月 16日
初夏の小三角形 X-T1
今度はX-T1で

a0041722_13273788.jpg
サソリの頭と火星が昇って来たばかり
西の空には、まだ半分のお月様が残って照らしてくれている
地上風景にはちょうど良い明るさ、その分星の数は少なめになるけれど

a0041722_13274664.jpg
月は完全に落ちて、代わりに天の川が昇ってきた
手前の一部が明るいのは、近くに止めている車のルームランプの明かり

先日の熊出没事件からは、ビビリになってしまい車のドアは半分ほど開けたままですぐに乗り込めるよう
且つ、ラジオをかなり大きめな音で鳴らしっ放し、ルームランプは点けっ放しで熊さんが気付いて近寄ってこないようにしている
室内灯は全て強烈なLEDにしているので、かなり離れているここまで明かりが届く

a0041722_13275051.jpg
撤収前、かなり強調処理をしてみた・・・・ちょっとばかしやり過ぎかな(^^;
天の川の下には、村上市街の明かりが強烈だ
緩い処理ならさほど気にならないけれど、ここまで強調すると目立ち目立つ!
ここに薄雲などあろうものなら・・・・Orz と、なってしまうのだ

X-T1 SAMYANG 12mm 1:2.0


落としてしまった!!!ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

by Tome300 | 2016-05-16 14:34 | sora | Comments(0)
2016年 05月 14日
初夏の小三角形
夕日の水鏡を撮った後は、一目散に県北までひた走り。

a0041722_13241303.jpg
先日、桜を撮った棚田に水が張られている事を期待して・・・・
この前は、未だ田起こしすらされていなかったので危惧していたが、綺麗に田植えまで終わっていた

a0041722_13241818.jpg
天蓋高原に行ってみると、先客一名
お話してみると、地元の方だと・・・ちょっと羨ましい

しかし天蓋高原って見通しが良くて天体には良いんだろうけど、あまり絵になる(個人的な嗜好です)場所がない
その先の「大毎」方面へは行った事がなかったので、ちょっとだけ足を伸ばして橋の上から

ちょうど渓谷の上に、火星・アンタレス・土星がならんだ、2016初夏の小三角形(勝手に命名)


a0041722_13242318.jpg
そろそろかな~と、再び戻って別な棚田で昇ってきた天の川
下の棚田は耕作放棄されて、水が張られないのが残念!

a0041722_13242727.jpg
再び最初の棚田へ戻り、寝ぼけ眼の天の川と小三角形

a0041722_13243189.jpg
しかし・・・火星が目立ちすぎて(^^;
アンタレスが心臓なら、火星は脳味噌?

E-M5MkⅡ MZD8mm 1:1.8 FisheyePRO

こんな風に水を張った田んぼに、星を映し込めるのもあと僅か・・・・なんとか天の川を移し込みたいのだけれど、ナカナカ上手く行かない。


by Tome300 | 2016-05-14 13:48 | sora | Comments(2)
2016年 05月 13日
裏庭より・・・
雲ひとつなく晴れ渡った、夕暮れの裏庭より今時期限定の水鏡。

a0041722_08083726.jpg
ベルビアモードはデハデハだ

a0041722_08084182.jpg
横にしても、やっぱりデハデハだな

X-T1 XF18-55mm 1:2.8-4 R LM OIS

名前は長ったらしくて、いかにも良く写りそうだが(個人的には)平凡・平板・・・・つうか、今一つしゃっきりしないレンズだ。

で、この後は・・・・・朝なのに、ネ・・・ネム・・・ネムイのだ・・・・朝だからネムイのか?


by Tome300 | 2016-05-13 08:17 | 四季 | Comments(2)
2016年 05月 11日
金波
けだるい日曜の遅い午後、妻は買って来たハーブを植えると言うし、夕食まではまだ早すぎるし・・・で、やる事がない亭主は海へ向かうのだった。

a0041722_21292907.jpg
海はステキな金色の波で迎えてくれた
砂浜にはステキなアベックカップルが戯れていた

もちろんすかさずシャッターを切る・・・・あ・・あれ?なんか変
朝方、奥胎内で珍しくハイレゾなんぞにしてたを忘れていたのだ

男の方はどうでも良いのだが、女の子の方は最近の流行なのか薄い透けるスカートだったりしたのだ
それが逆光で・・・・綺麗なシルエットで・・・・残念ながら、もちろん写真はない


a0041722_21293396.jpg
仕方ないので、親子連れの釣り人だとか

a0041722_21293734.jpg

棒杭のように一心不乱に、キャストを繰り返すルアーマンだとかを撮ってたら

a0041722_21294116.jpg
Fish!!と叫びはしなかったが、漸くヒット!!
かと思ったら、綺麗な弧を描いていたロッドは、やり取りする間もなく元に戻ってしまった

a0041722_21294609.jpg
それでも再びキャストを繰り返す

E-M5Mk2 ZD50-200mm 1:2.8-3.5

しばらくしたら、上がって来たので残念でしたねと声を掛けて、しばし釣り談義。
気持ちの良いルアーマンは話が長いのが難点だ・・・・オマエもだろ@自分


by Tome300 | 2016-05-11 21:50 | | Comments(2)
2016年 05月 09日
流れ星一つ
漸く薄明が終わり掛けた頃、キラーン☆とデカイのが一発。

a0041722_21553832.jpg
a0041722_21554308.jpg

飯豊バックばかりじゃなくて、裏側のわらび園になっている小山
樽口は飯豊を望む正面側は風景こそ雄大なのだが、星の配置的には余り色気がないような気がする
左側がもう少し開けていると面白いのだけれど・・・・無いものネダリって奴でしょうか
そもそもが、肝心の?飯豊山が殆ど見えないつうのも・・・・

a0041722_21554650.jpg
他の峠っぽい所もあるけれど、結構狭いんだろうな・・・・

X-T1 SAMYANG 12mm 1:2.0


by Tome300 | 2016-05-09 22:29 | sora | Comments(2)
2016年 05月 08日
沢小車
今年もこの花の咲く季節がやって来た。

a0041722_22533570.jpg

a0041722_22532320.jpg
a0041722_22531972.jpg
a0041722_22532803.jpg
a0041722_22531666.jpg
X-T1 & E-M5MkⅡ

今日は朝からお日様が顔を出してくれそうだし、雲もチョコチョコ掛かって良い感じになりそうなGPV予報だったので、早起きして山里巡り。
が・・・・やけに雲が多く、風はビュービュー・・・・雲がぶっ飛んでいく。

それでも日が昇った頃には雲も切れ始め、程良い斜光が花たちを照らしてくれた。

でだ、帰り際・・・パトカー・・・・消防車・・・・覆面パト・・・・が、勢い良く走って行くのとすれ違った。
なに?火事でもあったのかな~と思っていたら、熊が出没してじいちゃんが軽傷を負うってニュースが・・・・住所的にはこれを撮っていた辺りとぴったり(^^;
多分あそこら辺かな~、随分近くに居たわ・・・オレみたいな(滝汗

妻には、しばらく山へは行くなと言われてしまった。
来週からは釣りモードになろう(^^;


by Tome300 | 2016-05-08 23:12 | hana | Comments(0)
2016年 05月 06日
自宅で夜遊び
ふと空を見上げたら・・・・
なんだか妙に綺麗だった。

呑んじまったしなぁ・・・・

と言う訳で、久しぶりにポタ赤をセットしてみた。

a0041722_02142814.jpg
さそり座辺り
自分ちと隣んちのアンテナ
しっかり天の川も写ってる
流れ星2発

a0041722_02143141.jpg
良く分からんけど白鳥座辺り・・・なのだろうと思う

X-T1 XF23mm 1:1.4 R

a0041722_02143670.jpg
でっかいレンズをつけてさそり座辺り

a0041722_02144034.jpg
星座表ではスピカ辺りの筈・・・・自信はない

a0041722_02144490.jpg

再びさそり
そう、うちの奥方様はさそり座なのです

a0041722_02144873.jpg
横たう天の川が写るかな・・・・と思いFisyeyeをつけてみた

E-M5MkⅡ ZD50-200mm 1:2.8-3.5 & MZD8mm 1:1.8Fisheye PRO

X-T1に比べE-M5は、天の川が写りにくい筈なのに結構クッキリ写ってくれた。
よほど条件が良かったのか?Fisheyeの特性なのか?ちとビックリ。

眠い・・・・zzzzz


by Tome300 | 2016-05-06 02:25 | sora | Comments(2)