<   2016年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2016年 10月 30日
我靴濡れて波と戯る
一応、長靴は履いているのだ。

a0041722_21543243.jpg
最初は、あ・・・ちょっと濡れたかな?程度なのだ

a0041722_21543513.jpg
どんどん、深みに嵌まって長靴に水が浸入した事を確実に感じるのだ

a0041722_21544052.jpg
それでも、性懲りもなく・・・・

a0041722_21550900.jpg
最後には膝まで完全に濡れてしまうのであった

Sigma 24-105mm F4 DG

そして、家に戻り裏口に入ると同時に、モゾモゾとおもむろにズボンを脱ぐ訳だから、台所でそれを見ている妻が少し怯えた顔で「ど・・どうしたの??」などと聞くのである。
少し恥ずかしそうな顔を作って「ウ●コ漏らしちゃった・・・(*^^*)」などと言ってみると、直ぐに間に受ける妻は「え゛ぇ~~~!!」などとうろたえるから楽しいのだ。

「いや~、波被っちゃって」と言うと、あきれた顔で一睨みされるのだった・・・・お馬鹿な私です。


by Tome300 | 2016-10-30 22:10 | | Comments(2)
2016年 10月 28日
何をやっても駄目な日もあるさ
また明日から元気出して行こう!!

a0041722_22090414.jpg
Tokina AT-X 16-28mm F2.8

ここの所荒れ続きで、さっぱりイカと戯れていなかったので、金曜の夜のお約束で海へ行って来た。

風はフォロー、波は丁度良い按配、雨が降る予報だけど小雨程度だ。
21時頃から風向きが変って強くなるらしい、それまでの勝負だ・・・・・勝負だ・・・ブチ・・・・ブチ・・・・ブチ(ブチは根掛りで糸の切れた音)・・・・ブチ・・・・ブチ(最後のブチは心の糸が切れた音です)
風はまだ強くなってないけど、糸が切れ心が折れて撤収!!!今シーズン最悪の釣りでした(;;)


by Tome300 | 2016-10-28 22:20 | | Comments(0)
2016年 10月 24日
なんかもやもや
久し振りに早起きするのだから、たまには眺めてばかりの朝の星達も・・・・


a0041722_20465048.jpg


傾きかけたお月様はまだまだ元気で
姿は見えないが、潟の水面を明るく照らす

もうすっかり冬の星座だ・・・オリオンはやっぱり格好良い

a0041722_20465686.jpg
反対側には立ち上がった北斗の柄杓

a0041722_20470115.jpg
少しずつ靄ってきた

a0041722_20470520.jpg
冬の大三角形・・・・ゴーストが凄まじい

a0041722_20471010.jpg
北天に浮かぶ星達

Sigma 24-105mm F4 DG
Tokina AT-X 16-28mm F2.8

この後更にモヤモヤして撮影中断(^^;


そっちのモヤモヤじゃない

by Tome300 | 2016-10-24 21:30 | 水辺 | Comments(0)
2016年 10月 23日
奈落
釣りのし過ぎで妻には愛想をつかされ、お客さんには「釣りばっかり行きやがって、もうオメ~になんぞ仕事は出さね~」などと最後通牒を頂き、我が人生奈落の底へ真っ逆さまってな話ではない。

a0041722_22431926.jpg
知ってる人は知っている・・・そりゃそうだ
上越市は筒石駅
ホームは階段を290段降りた所にあるらしい・・・・勿の論で、上から眺めただけだ

a0041722_22433505.jpg
そしてこちらは海へと降りる階段
えらく幅が狭い上にやけに急なのだ
290段昇り降りした後だったら、間違いなく足を踏み外していただろう

a0041722_22434781.jpg
浜の直ぐ上に船を格納する「舟屋」

a0041722_22435568.jpg
おだやかな時は良いだろうけど、一度大荒れになったらどんなになるんだろう
是非そんな時に一度訪れてみたい

a0041722_22560115.jpg
そして、怖い怖いトラップ
何かの基礎の鉄筋が、長い間に錆び付いて侵食されて・・・・
気が付かないで踏み抜いたら・・・・

a0041722_22440705.jpg
何時来るのか?船出の時を暗い舟屋で待つ

a0041722_22441366.jpg
さっきの階段をヒイコラと昇って、筒石の町並み
今は海沿いに立派な国道が通っているけれど、その昔はこんな路地とも呼べないような通りを抜けていたのだろう

a0041722_22442373.jpg
ここは木造の3階建てが多い
狭い土地を有効に使った、使わざるを得なかった結果なのだろう

Sigma24-105mm F4 DG



駅・舟屋、そして三階建ての家々が建ち並ぶ筒石。
今度時間がある時にゆっくり来て見たい。


なぜ、私に聞くのだ??

by Tome300 | 2016-10-23 23:05 | その他 | Comments(2)
2016年 10月 21日
トンボの生る木
さぁ帰って朝飯食うべぇ・・・・と、ふと見たら面白い木だな(どっちかと言うと草?)

a0041722_11571072.jpg
何か分からないけれど、朝露を纏ってキラキラ輝いていた

a0041722_11571495.jpg
良く見たら・・・・トンボが沢山
止まったままお亡くなりになってるの?と思ったら小さく羽根を震わせている
霜が乾くまでじっとしてるんだ

a0041722_11571843.jpg
E-M5Ⅱの強力な手振れ補正に助けられ、換算400mm手持ちでも何とかいける

a0041722_11572256.jpg
でも、酒毒に犯された我が手の震えは如何とも・・・いやいや、酒毒になんぞに犯される程の呑み助ではありません(^^;
・・・・如何とも、フレーミングがままならず、MFもままならず

E-M5Ⅱ ZD ED50-200mm 1:2.8-3.5

久し振りにM5と50-200コンビで撮って見たけど、軽い!!トンボの羽根の様だ!。
でかいカメラとでかいレンズは筋トレにも役に立つのだ。


by Tome300 | 2016-10-21 12:26 | 四季 | Comments(2)
2016年 10月 20日
夜の空港
出張帰りの奥方様を迎えに新潟空港まで・・・・

a0041722_08453147.jpg
まだ、ちょっと早すぎたので阿賀野川河口へ寄ってみた
対岸の某ガス科学
工場夜景撮りたいけど、何処から撮れば良いのかさっぱり分からん・・・・これだけ遠いと全く迫力ナッシング

a0041722_08453341.jpg
奥方様が乗ってるはずの伊丹からの便は、予定時刻ぴったりにやって来た
風も緩いので全く揺れずに超絶スムースに着陸

Sigma 24-105mm F4 DG

今度は展望デッキから撮ってみたいな~と思ったら20時までなのね・・・・・


by Tome300 | 2016-10-20 08:55 | その他 | Comments(0)
2016年 10月 19日
朝駆け
夜遊びばかりしてると不良親父と呼ばれそうなんで、平日なのに朝早く起きてみた。

a0041722_13212063.jpg
漸く日の出を迎える頃だが、さっきまで主役を張っていた、少し欠けたお月様はまだまだ健在だ

a0041722_13212505.jpg
潟端は諸々の草木が雑多に生い茂って、そのどれも蜘蛛の巣だらけだが
選んで撮ろうとすると、なかなかこれってのが無い

a0041722_13213191.jpg
そろそろ目を覚ませば良いのに、鳥たちは未だ惰眠を貪っている様に首をすくめ

E-M5Ⅱ ZD ED 50-200mm F2.8-3.5

夏のあの日以来、久し振りの出番だ。
それも50-200mmだ・・・・・だって、Fマウントの望遠なんて持ってない。
たまには望遠で切り撮ってみたくもなるのだ。

どなたか写りの良いFマウントの望遠余ってませんか??くれてやるって気前の良い方など居られませんでしょうか?(^^;;;;;
勿論AFだの手振れ補正だの贅沢は申しません(^^;;;;
居ないわな~~


by Tome300 | 2016-10-19 13:36 | 水辺 | Comments(2)
2016年 10月 16日
連夜の夜遊び
金曜の夜に続いて、昨夜も夜遊びしてしまった。

a0041722_22360339.jpg
山形県境近くの小さな漁港

a0041722_22360984.jpg

昇って来たばかりのオリオンと・・・なんだか久し振りにその姿を見た

波もなし風も微風
月の明かりは強力で、澄んだ港の中の海底までが写り込む


Tokina AT-X16-28mm F2.8


潮は大潮、おまけに満月。
海は若干のうねりは残るものの概ね凪いでいる。


まさか写真だけ撮りに行った訳じゃない

by Tome300 | 2016-10-16 23:08 | | Comments(0)
2016年 10月 15日
Thirteenth night
あんまりにも直訳すぎるけれど、英語圏の国にはきっと十三夜なんて概念はないのだろうな~

a0041722_09134465.jpg
Thirteenth night当日はお仕事をしていたので撮りに行けなかった
なので十三夜の翌日のお月様
海でイカさんと戯れ早い時間に十分遊んでもらえたので、帰りに福島潟に寄ってみた

♪雲は 月を隠さぬように 優しく 流れ・・・・と、多少の雲があった方が風情がありそうだが、残念ながら?快晴!!

a0041722_09134921.jpg
Tokinaの出目金レンズは相変わらずカッキーンとゴースト出捲くり
個人的には嫌いじゃないけど、今回はPSで消してみた

a0041722_09135230.jpg
Tokina AT-X16-28mm F2.8




by Tome300 | 2016-10-15 09:41 | 四季 | Comments(0)
2016年 10月 09日
夕暮れ
今日の夕飯は妻が殆ど作るので、私の出番はない・・・まだ一時間は掛かるよって事なので、ちょっとだけ出撃してみた。
出撃と言っても、ハイシーズンには珍しく竿を積んでいない。

a0041722_22525345.jpg
だって、だって、こんな海じゃ釣りどころじゃない

a0041722_22530213.jpg
こうなる事は分かっていたので、端っから諦めていたのだ

a0041722_22530645.jpg
かなり長秒開けている、分からないかも知れないが大荒れなのだ

a0041722_22531061.jpg
スモールのみを点灯して・・・・じぇじぇじぇ・・・・なのである
思ったより波飛沫は飛んでこないなぁ~と思っていたが、一応レンズもタオルなど覆っていたのに・・・・
この有様なのだ・・・海からの風なので当たり前なのだが

Sigma 24-105mm F4 DG

お湯を掛けたタオルでよ~~く拭いて、更に乾いたタオルで拭いて、防湿庫へIN!!
しかし、なぜにNIKONのカメラってフラッシュんトコのカバーが付いてこないのだろう??


by Tome300 | 2016-10-09 23:09 | | Comments(0)