<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2016年 12月 31日
Goodbye 2016
なんだか・・・いつも「なんだか」って書き出しが多い今日この頃・・・あっと言う間に暮れも押し詰まって、ボヤボヤしてたら大晦日。
まぁ、いつものパターンちゃ、いつものパターンなんだけれど。

それでは皆様、来年も良いお年を。

a0041722_14075810.jpg
Sigma 24-35mm F2 DG

納車されてもう直ぐ1年。
どんだけって位に細かいトラブルが多い我が愛車・・・まぁ事故や大きなトラブルが無いから良いんだけど。
来年はトラブルも無く頑張って走ってくれよ。


by Tome300 | 2016-12-31 14:14 | その他 | Comments(4)
2016年 12月 28日
今年最後の沿岸警備隊
日曜の朝はいつもの様に早起き。
天気は今一って分かっているので、さてどこに行こうかと・・・何も考えずとも車は勝手に海に向かって走ってる。

a0041722_20075385.jpg
いつもの年ならお世話になったと書くポイントなのだが、なぜか今シーズンは調子が悪く
余りお世話にはならなかった

a0041722_20073618.jpg
前日までの波浪警報が嘘のように穏やかな海
海岸沿いのあちらこちらに、今年の釣り納めなのか?釣り師が沢山
風が無いからまだマシだけれど、それでも手の指はもげそうに悴んでいるんだろうな・・・
私にゃ、そんな元気は既に無い

a0041722_20074054.jpg
用事があって余りゆっくりも出来ないので、この漁港でUターン
前日までの荒れ具合を思わせる、沢山のゴミや海草・・・似てるけど、白いのんは私の車ではありません

a0041722_20074490.jpg
橋の上から一枚
さぁ帰ろう・・・・Goodbye!!2016の海
来年もよろしく・・・・つうか来年はもっと釣らして欲しい

Sigma 24-105mm F4

と言う事で、今さっきやっとこさ年賀状を刷り終えた。
以前は結構凝った年賀状を作っていたけど、最近は面倒くさいのでそこら辺の素材を頂き(ことしはCanon様から)終了!!!

数年前から全く会う事の無くなった知人・友人へは出すのをやめて、それでも下さる方にだけ出すようにしている。
親戚なども親世代が徐々に亡くなって、子供世代になってくると向こうからも来なくなる、こっちからも出さなくなるでどんどん枚数も少なくなっている。

以前の半分以下なのだ、チョロイもんなのだ・・・・・が、プリンターの調子が悪い。
カバーが開いてもいないのに「カバーが開いています」「カバーが開いています」「カバーが開いています」・・・・と、うるさいのだ!
下手すりゃハガキ一枚印刷するのに10回も「カバーが開いています」って出て来る。
その度に止まってしまうから、少ない枚数とは言え結構ストレスと時間がかかるのだ。

年賀状程度なら途中で止まっても差し障りは無いけれど、写真を印刷していると下手すりゃ筋が残ってしまう。
何度か原因を探るべく見ては見た物の、小下手にバラして復旧不可能などになったら取り返しがつかないので、諦めていたが最近「カバーが開いています」の頻度が凄いのだ。

意を決して、良く良く原因を探ってみた・・・・なんて事はなかった。
カバーを閉めた時にONする筈のマイクロスイッチを上手く押せていない様なのだ。
スイッチを押すためのボッチをテープで少し大きくしてやったら「カバーが開いています」とは言わなくなった(^^;

あぁ、もっと早く見つけろよ!お前さんは設計屋さんでしょ??と自分で毒づいて見たが、これってメカに詳しくない素人さんには分からんだろうなぁ。
たったテープ一枚で直せる物が調子悪いから買い替え、廃棄処分・・・・・勿体無いよね~
まぁ10年近く使って来たし、もう元は取ったでしょって気もしなくは無いけど、当時のフラッグシップモデルなので印刷画質は今でも一級品なのだ(な筈だ・・・多分)
まだ予備のインクも残ってるし、まだまだ現役だ~~(^^)

でも最近、たまにだがノズルが詰まって筋が出る時が・・・・やっぱり、そろそろ替え時なのかな・・・・


by Tome300 | 2016-12-28 21:19 | | Comments(0)
2016年 12月 27日
オリオンと・・・
う~んと・・・・う~んと・・・ウルトラマン辺りに出て来る怪獣の名前が思い出せない。
名前どころかある程度正確な姿すら思い浮かばない。

a0041722_22572753.jpg
思い浮かぶのは、この形だけ・・・・

Sigma 24-35mm F2 DG

↓の鉄塔へ行く前に福島潟を通過。
珍しく夜なのに明かりが点ってる!こりゃ、撮らなきゃって事で撮っては見たけれど・・・・
当然のごとく、星を基準に露出すればビュー福島潟は真っ白、逆にすればかろうじてオリオンがかすかに位しか写らない。
まぁ後でマスク切って合成しちゃおう!!と、やってみたら一見上手く行ったような・・・・あくまで一見でありまして。
クリックして拡大されると粗が・・・・もっと丁寧なマスク切れよって話だわな。


by Tome300 | 2016-12-27 23:03 | sora | Comments(2)
2016年 12月 26日
オリオン充電中
風邪引っきも9割5部復調したし、空も良い塩梅なので海沿いを流しながら帰って来た。
最後に家の近くの田んぼの真ん中で、高圧線の鉄塔から充電中のオリオンを撮って見た。

a0041722_08430359.jpg
たっぷり充電したのか、星たちは☆キラン☆キラン☆に輝いていた

a0041722_08431158.jpg

!!10分後には雲も消滅し気温-1℃!!
そのせいか?ISO3200でもノイズレスだ、一枚目のISO1600と殆ど変らん

Sigma 24-35mm F2 DG HSM





by Tome300 | 2016-12-26 08:49 | sora | Comments(0)
2016年 12月 21日
風邪っぴき
なにやら久方振りだのう・・・みたいな感じで、風邪を引いた。
そんな訳で、超久し振りにお医者さんへ行って来た。
熱が38℃とか、吐き気下痢が止まんないとか、咳が酷くてもうこのまま死んじゃうんじゃないかとか、そんな事も無く。
熱は37℃(平熱が35℃台だから一丁前に熱っぽい)、喉が痛くて鼻水ジュルジュル・・・まぁお医者さんに行く程でもないんだけれど
妻から「もう歳なんだからさ、悪くなる前に行って置けば良いじゃない」と諭され、渋々近所のお医者さんへ行って来た。


a0041722_11472648.jpg

a0041722_11473189.jpg
a0041722_11473531.jpg
たまにはセルフポートレート

Sigma 24-105mm F4

朝一にするか、遅めにするか、迷ったけれど、午前の診療の終わり頃を狙って行って見たら殆ど待たずに診て貰えた。
ものの3分、じゃぁお薬出しときますと、お決まりのセリフ(^^;
お薬4種類+うがい薬頂き、初診料含め1,400円。

市販の余り効きそうに無い薬を、高いお金出して買うよりよっぽどマシだなと思った。

しかしだなぁ・・・・今夜は天気良くなりそうなんだよな~・・・・困ったなぁ


by Tome300 | 2016-12-21 11:55 | 四季 | Comments(0)
2016年 12月 17日
ある晴れた朝
今時期は日が昇るのが遅いので、長く寝ていられるからとっても楽なのだ。

a0041722_12215281.jpg

a0041722_12215682.jpg
a0041722_12215970.jpg

a0041722_12220394.jpg
Sigma 24-105mm F4 & 24-35mm F2

たまにはこんな晴れ間もあるんだけれど、昨日の朝は久し振りの雪道渋滞。
いつもなら10~15分程度の道なのに、ず~~~~~~っと10~20km/hの超のろのろ状態で1時間近く掛かっちまった。

まぁ、私は普段通勤ってものが無いので良いんだけど、これからの時期雪が降るたびにこんな思いをする、普通の勤め人さんたちは可哀相だな~・・・


by Tome300 | 2016-12-17 12:29 | 四季 | Comments(0)
2016年 12月 12日
森の中へ
今冬初めての積雪だ。
いつも通り、庭を駆け回る。

a0041722_20030343.jpg
雪が積もった森への小道

a0041722_20032226.jpg

a0041722_20031749.jpg
a0041722_20032699.jpg
雪が降ったり止んだり、お日様が顔を出したり隠れたり・・・・

Sigma 24-105mm F4

今年の漢字一文字・・・・

カネじゃなくキンだそうな・・・・なんだかな~




by Tome300 | 2016-12-12 20:08 | 水辺 | Comments(2)
2016年 12月 09日
晴れたなら夜遊び
いつもの事ながら長い冬が始まり、ドンヨリとした雲に覆われている空を仰ぎ見て・・・・憂鬱な気分になる。
GPVを見てみると、夕方から少しだけ晴れ間が広がりそうだ。
都合よく夕方から出掛ける用事があるので、晴れていればそのまま久し振りに星を眺めてこよう・・・・


a0041722_20352883.jpg
GPVだと夕方から少しだけ晴れ間が広がって、直ぐに曇って来そうな予報なのであんまり当てにしていなかったが、奇跡的に望外な空だった

a0041722_20354868.jpg
たまにはと久し振りにポタ赤を持ち出して、3分間開けっ放しで撮ってみた
北極星の導入も体と目が覚えていた様で、危惧してより簡単にチョチョイノチョイなのだ

a0041722_20444759.jpg
今回は真面目にポタ席を使ってみようと思い、色んな撮り方を試してみた
↑ の様に3分開けっぱ、感度を上げ絞りも開け気味に10~15秒、星景モード(追尾速度1/2)で同様、追尾を止めて同様

3分開けっぱは論外にしても、10~15秒程度なら地上風景の流れも思ったほどには目立たない
それでも等倍で見ると、通常の追尾では若干流れているのが分かる
星景モードと完全固定を比べてみると、地上風景の差の少なさに比べて、星の微妙な流れの差の方が気になる

と言う事で、今回は全て星景モードで撮ったのばっかり

a0041722_20445224.jpg
a0041722_20445823.jpg
a0041722_20451279.jpg
a0041722_20451843.jpg



Sigma 24-35mm F2
Tokna A-TX16-28mm F2.8


24-35は撮影時はほぼF2.5位で撮っていたけど、思っていたより周辺のコマ収差が目立たないなぁ。
結構コマ収差が酷いと言う評判だったので、星景では使うつもりは無かったけれど、これ位なら結構使えそう・・・

18:30頃から撮り始め、開始時の気温は1℃!!!
どうせ直ぐ曇るんだろうと、足元の防寒を疎かにしていたのでナマラ寒いのだ。
上はダウン二枚重ねの局地仕様?(^^;下は極暖+モコモコズボンなので暖かいのだけれど、足元の冷えだけはどうしようもない。

20時を過ぎてもさっぱり雲が出てこず、場所移動して撮りたい所だったけれど足指が凍傷寸前(大袈裟?)で我慢出来ず帰宅。
車を止めて空を見上げると、まだまだ元気にオリオンが輝いていた・・・GPV、良い方向に外れる(^^;


冬支度

by Tome300 | 2016-12-09 22:06 | sora | Comments(6)
2016年 12月 01日
ホッと一息
たまにはしたいなぁ~・・・と。
え??アンタ、いつっもじゃんってか?まぁ否定は出来ませんけどね。
それでも出図も終わって、徐々にモノが出来上がってきて、組み上がってきて・・・・
お客さんから「**が足りないよ~」「穴が開いてないぞ~」とか電話が来たりして(^^;
ぼ~っとしてたり、釣りしてたり、写真撮ってたりしても、あれは大丈夫かな?あそこはちゃんと組めるんだろうか?とかって憂いはいつも付きまとっているのだ。

とか思ってると、いつの間にやら先生方が走り回ると言う師走に突入しちゃってるし・・・・

a0041722_10561718.jpg
小さな湖畔の陽だまりのベンチに座って、ゆっくりとコーヒーなど飲みながらまったりしてみたい
でも、きっと性分から言って無理だろうなぁ

Sigma 24-105mm F4



キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

by Tome300 | 2016-12-01 11:10 | その他 | Comments(2)