<   2017年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2017年 02月 28日
やられた!!
昨夜のGPV予想は夕方からず~~~っと真っ黒け、でも空を見上げれば一面雲、雲、雲・・・・雲。
本当に雲は取れるんだろうかと疑心暗鬼ながら、まぁ大丈夫だろうと早めに夕食を済ませ出撃しましたが・・・・

a0041722_10034242.jpg
途中何度か空を見上げるが、相も変らず雲だらけ
とりあえず良さそうな場所で車を止めて、何枚か撮って見たけれど・・・・星撮りと言うより雲を撮ってるみたい
一時間ほどウロウロしてみたが、全く雲が切れそうな雰囲気は無いので早々と撤収!!

a0041722_10034844.jpg
家の近くまで戻ってくると、漸くやっと少しだけ雲が切れてオリオン座が見えている
ここで本来の目的の撮り比べをして見た

a0041722_10035204.jpg
う~ん、殆どこのサイズだと変らんなぁなのだけれど・・・・オリオンの星雲の色が全然違う

Tokina16-28mm F2.8

で、このまま続行しようかと思ったがあんまり良くなる気がせず、家に戻ってゆっくりとお風呂に浸かって極楽極楽なのだ。
ゆっくりと体を温めて外へ出て見たら・・・・低い場所に雲は残っているけれど上空は満天の星!!
まぁ日頃の行いって奴でしょうかね(;;)

今夜も日付が変る頃まで晴れ間が出そうな予報だ・・・・う・・・・どうしよう。


結構違う?大して違わない?さぁどっちなのよ。

by Tome300 | 2017-02-28 10:38 | 星景 | Comments(6)
2017年 02月 27日
It looks like spring Vol.1
相変わらず雪がチラチラしたりしているけれど、段々と少しずつ晴れ間が多くなって、あの終日ドンヨリの日々から開放されつつある。
・・・・様な気がしてるのは私だけ?

今日も夕方からはバッチリ晴れる予定だ!明日も晴れる予定だ!・・・・だが、そうそう遊んでばかりもいられないのがちょっとツライ。


a0041722_09542478.jpg
夕方の日の色も、なんだか春っぽく
荒れ気味の海でなければ、終日のたりのたりの世界なんだろうけど

a0041722_09542813.jpg
少しずつ日が長くなり、夕飯前の一遊びもドンドン時間が足りなくなる

a0041722_09543309.jpg
a0041722_09543604.jpg
a0041722_09544085.jpg
昔なら、もう少し待てば漁に出れる筈の船たちも・・・・・朽ち掛けて、永遠の出待ちを繰り返す

Sigma24-35mm F2 DG HSM


そんな中、あちらこちらから春の気配を感じさせるNewsが。

久し振りにアルビの開幕戦を見た(勿論TVでだけど)。
変な意味じゃなく、贔屓目に見ても負けて当たり前の試合だったけれど、何とか引き分けに持ち込んで勝ち点1!!
まぁ開幕戦だけで測る事は出来ないけれど、上位は無理でも中位で安定して最後まで行けるんじゃなかろうか?って気がした・・・・気のせいかもだけど(^^;

そして、F1も今日からプレシーズンテスト開幕だ。
レギュレーションが大きく変わった今シーズン、昨年までの1強2弱状態をもう少し何とかしてくれるんじゃないかとちょっと期待してみたい。
去年から久し振りにHONDA乗りになったので、我がマクラーレンにも頑張って欲しい。
去年と一緒じゃアロンソがあまりにも可哀相だも。
しかし・・・あのカラーリングどうにかならん物かなぁ(^^;

そして昨日の東京マラソン、我が奥方様の妹さんが狭き門を突破して出走!!!
そしてそして、初のフルマラソンながら時間内に無事完走!!!
.☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪Congratulations♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.

いや~凄い凄い!!もう一回
.☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪Congratulations♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.


by Tome300 | 2017-02-27 10:50 | | Comments(0)
2017年 02月 19日
Starry night  2nd night 
あまりの強烈ビームに辟易したので、影響の少なさそうな所まで登って見た(モチのロンで車でです)。

a0041722_13522289.jpg
うひゃ~!!まさしく銀漢!Milky way!!だ
夏の天の川は好きだけど、この時期のも良い!!

a0041722_13544794.jpg
a0041722_13553032.jpg
と、まぁ絶景ではあるのだけれど・・・・残念ながら、真上には高圧線が走ってる


a0041722_13583285.jpg
オリオンばかりじゃなんなので、たまには北斗の星も撮ってみる

a0041722_13593532.jpg
a0041722_13595858.jpg
でも、ここのオリオンはやっぱりステキだ

a0041722_14003532.jpg
ごくたまにやってる車がちょっとだけれど、せいぜい1時間に1・2台なので邪魔くさくない
道路脇に車を止めてウロウロしているから、通りすがりの人はきっとビックリしてるんだろうなぁ

Tokina 16-28mm F2.8




by Tome300 | 2017-02-19 14:04 | sora | Comments(4)
2017年 02月 17日
Starry night  1st night
昨夜は久し振りに晴れたので Starry nightなのだ。

a0041722_21234299.jpg
薄明の西の空の下に浮かぶ集落

a0041722_21234871.jpg
熊が出るって名前の集落(^^;
右はNinox、左は胎内スキー場、空はとっても賑やかなのだ

a0041722_21235561.jpg
流石に熊さんは冬眠中だろうけど、向こうの林から突然の絶叫
多分お猿さんなんだろうけど、結構ビビッてしまった

a0041722_21240646.jpg

胎内のスキー場まで行って、ナイターのゲレンデとオリオンでもと狙って見たが・・・・
流石にちょっと無理

a0041722_21241169.jpg
かなり離れた筈だけど、ナイターの明かりは強烈なのだ
それでも、うっすらと銀漢が見える

Sigma 24-35mm F2
Tokna 16-28mm F2.8

きっと凄いんだろうなぁとは思っていたけど、思っていたより更に強烈だった。
おまけに街灯だらけで、それが出目金レンズに強烈なゴーストを発生させ、好きな位置から好きな方向へ向けて撮る事が出来ない。
大人しくSigmaの変態レンズにしときゃ良いんだろうけど、大事なオリオンが入らない。


by Tome300 | 2017-02-17 21:40 | sora | Comments(4)
2017年 02月 11日
冬晴れの日
今の時期には貴重な晴れ間。

a0041722_11351293.jpg
a0041722_11352056.jpg
a0041722_11351654.jpg
a0041722_11350715.jpg
a0041722_11350394.jpg
Sigma 24-105mmF4 DG OS

少ない晴れ間を有効に?・・・ホントか?
この後しばらく降っていないので、かなり融けたんだろうな~っと思ってたらまた降り出した。
山陰辺りはかなり凄い事になっているようだけど、幸い新潟は薄っすらと位で済んでいる。


by Tome300 | 2017-02-11 11:40 | | Comments(0)
2017年 02月 07日
まるで見透かされているように
そう、雲が多くて待ってても晴れそうに無いから帰ろうかなと車を走らせると・・・・
a0041722_16112455.jpg
雲が切れて晴れちゃう
でも、直ぐに曇って今度こそ帰るぞ!!

a0041722_16114427.jpg
で、また晴れちゃう

a0041722_16113922.jpg
前から撮って見たかった、風車と星を絡めて
条件さえ良ければ、天の川も入れらそう

a0041722_16113050.jpg
しかし、この影はなんんだろう??
↑のにも写ってるし、他のにも全て写ってる

右手には沈みかけたお月様、正面は東港~新潟市内の明かり
それらの光の加減で、影が出来てるんだろうか??

a0041722_16113506.jpg
風車が斜めってるのが、ちっとばかし面白くないので補正してみた
なんか、かえって良くない・・・・なにより画質がグダグダになる
周辺の星達はデブになるし、あんまり補正しない方が良いみたい

Sigma 24-105mm F4 DG OS
Tokina 16-28mm F2.8 FX


by Tome300 | 2017-02-07 16:21 | | Comments(0)
2017年 02月 05日
月の雫
妻:「パパ!パパ!!いい加減起きなさい!遅れちゃう!!」
夫:「あ゛ぁ・・・・気持ち悪・・・もうちょっと寝かせて・・・・zzz」
妻:「何言ってんの、10時半まで行かなきゃならないんだから、さっさと起きろ~ってぇの!(と、布団を無理矢理剥ぎ取られる)」
夫:「あ゛ぁ・・・・死ぬ・・・・死ぬ・・・・」
妻:「死んでも良いから早く着替えて行くわよ!!」
夫:「あぁ~、なんか腹減ったな・・・・なんか食うもんないの?」
妻:「いい加減にしなさい!!そんな時間ある訳ないでしょ!(激怒)カップラーメンあるから、車の中でそれでも食べてな!!」
夫:「しかし・・・なんか、車の中でカップラーメンって違和感ありすぎだな」
妻:「何言ってんの!今日は出掛けなきゃならないのを承知で、いつまでも呑んだくれてるからよ!
                          私だってカップラーメン臭くてたまんないわよ(再び怒)」

決して私達夫婦の会話ではありません。

朝10時くらいに車を走らせながら、ふとバックミラーで後ろの車を見たら、助手席にすわったオヤジがカップラーメンを啜っていた。
運転している奥さんと思しきカァちゃんは、目を三角にしながら何かを怒鳴るように喋ってる。

日曜の朝10時、カァちゃんの運転する車の助手席でカップラーメンを啜るオヤジを見て勝手に妄想して見ました。

閑話休題

で、昨夜は時々晴れ間が出そうな予報なので、夕食にビールも飲まずに出掛けてみた。

a0041722_12421474.jpg
海岸線を流しながら、見上げる空は雲・・・雲・・・

a0041722_12422887.jpg
時折ちょっとだけ覗く晴れ間から

a0041722_12423492.jpg
雲ばっかり撮ってても仕方ないので、望遠Maxで撮って見た
さすが105mmで8Secでも流れる流れる

a0041722_12423840.jpg
月の雫に照らされて

Sigma 24-105mm F4 DG OS




by Tome300 | 2017-02-05 12:48 | | Comments(6)
2017年 02月 02日
霧に咽ぶ夜
さよならが さよならが 霧に咽ぶ夜~♪

a0041722_23182602.jpg
着いた時はほぼ快晴だったけど

a0041722_23183274.jpg
なんだか少しだけ靄って来たぞ

a0041722_23183972.jpg
来た来た

a0041722_23184462.jpg
a0041722_23185815.jpg
ホントに凄くなって来ました

a0041722_23190492.jpg
しかしなんともセンスのない切り詰め方

Tokina 16-28mm F2.8

想い出の夜は霧が深かった 今日も霧が降る福島潟よ~ ♪


by Tome300 | 2017-02-02 23:23 | sora | Comments(0)