<   2017年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2017年 03月 28日
ここが私の好きな場所
♪ここが私の好きな場所 田んぼが見下ろせる小高い橋の上♪
残念ながら、港が見下ろせる公園じゃないのだ。

a0041722_09145719.jpg
色んな形をした傾斜にある棚田でもないし、背景には送電線の鉄塔なんかも見えるけれど
扇状の地形とその真ん中を貫く川が、緩やかなカーブ描きとてもゆったりした気持ちになれる

野生のサル達の絶好の遊び場なのか、橋の上や続く道路の上は地雷がばら撒かれてとても危険なだが
この辺を撮り歩く時には必ず寄ってしまう

a0041722_09150461.jpg
生活道路ではないので冬の間は雪に閉ざされて、除雪もされない道は雪解けを待って行くしかない

a0041722_09151033.jpg
先週まではまだ20cmくらい雪が残っていたのに、僅か一週間ですっかり消えていた
うれしくて三脚を担いで彼方此方をうろつき回る

a0041722_09151355.jpg
雪が溶けたばかりの農道は、いまだわずかな新緑すらない寂しい風景だけれど、気持ちはもう春だ

Sigma 24-35mm F2 DG

考えてみたら、集落内の道路の除雪されている最終点から大した距離はない。
GoogleさんのMapで調べたらたったの550mだ、歩いても10分掛からない。
さすがに新雪の中をラッセルする気にはなれないけど、ある程度固まってくればスノーシューで楽勝なんじゃなかろうか?

なんでこんなグッドなアイデアを、冬の間に思い付かないんだろう・・・・今更感満載。

さて、今夜はW-CUP最終予選だ。
早めに仕事を切り上げて一杯やりながら応援しようv(^^)V



by Tome300 | 2017-03-28 09:49 | その他 | Comments(1)
2017年 03月 26日
ちょっとだけよ
ちゃ~ちゃらりらりら~ ちょっとだけよ~ん

土曜の夜は、思いがけず晴れていた。
でも直ぐに雲が出て来そうな予報なので、遠出しないで近くの海へ・・・・

a0041722_22564102.jpg
久し振りに洗車してピッカピッカ!
16mmだと妙に実物以上に不細工に写るが、この角度だと長く伸びてなんだか格好良い

Tokina 16-28mm F2.8 AT-X

案の定この後直ぐに雲が広がって、あっと言う間にオリオンが隠れそうになった。
朝の部も良さそうなので、あんまり遅くまでウロウロしていると寝る時間が無くなりそうなので早々に退却。


でだ、F1が開幕した・・・・シーズン前は少しだけ期待はして見たものの、開幕前のテストで案の定と言うか予想通りの結果。
今日の開幕戦、一縷の望みと言うか奇跡を期待したけど・・・・・Orz

それでも、ベッテルがメルセデスの独壇場を打ち破って、開幕戦を制したのが唯一の吉報。
今年は去年よりは少しは楽しめそうだ。

HONDAもモナコ辺りまでどうこうって話しだけど、他のチームだって何もしない訳じゃなかろうし、所詮スタートがの時点で違うんだから期待薄だよな~
まぁ、万が一の奇跡を期待して生暖かく見守っていこう(;;)


by Tome300 | 2017-03-26 23:20 | sora | Comments(0)
2017年 03月 24日
聖地巡礼Ⅱ
聖地巡礼したのに、この一週間大して良い事もなかったなぁ(^^;
仕事が一寸だけ速めに進んでるは嬉しい事だ。

a0041722_22141580.jpg
先回も今回も空と地上部を別々に撮って合成してみた
このサイズだと結構上手く行ってるように見えるけど、リサイズ前の等倍なんぞ見られたモンじゃない

a0041722_22142013.jpg
これなんて後で気付いたけど、何かの拍子で数ピクセルずれてるのを気付かず合成してしまった
このサイズでも結構気になる

a0041722_22143066.jpg
で、違うコマで合成し直してみた
ずれは気にならなくなったけど、木の枝の密集部なんて酷いもんだ(;;)
こればっかしはどうしようもないんだろうな・・・

Tokina 16-28mm F2.8 AT-X

もう3月も終わりに近づいていると言うのに、さっぱり暖かくならない。
今日なんぞ雪がちらついていた。

なごり~雪も降る時を知り ふざけ過ぎた季節の後で・・・・まだ冬だ(^^;



by Tome300 | 2017-03-24 22:28 | sora | Comments(0)
2017年 03月 22日
夕潟散歩
夕方に福島潟を散歩するから夕潟散歩なのだ。

a0041722_14550038.jpg
夕日を撮る時は雁晴舎に車を置いて、木道を歩く

a0041722_14550588.jpg
この木道、所々腐食して朽ち気味で進入禁止のロープが張られているのだ
でも、あくまで自己責任でこっそり進入しちゃう
私の重い体でも時々ブカブカはするけど、いきなりバキッなどと言う事もなく何事もなく渡れる

a0041722_15020236.jpg
でも、三脚を縮めて木道に膝をつき・・・その膝に ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ こいつが刺さるのだ
やっぱり結構危険なのかも知れない

Sigma 24-105mm F4 DG OS

あ~、日本惜敗!!残念!!


by Tome300 | 2017-03-22 15:05 | 水辺 | Comments(0)
2017年 03月 20日
杉木立を抜けて
↓にも書いたが、胎内天文館へのアクセス路が漸く除雪されていた。
ゴルフ場までは除雪が終わっていたが、お目当ての場所は途中までで行き止まり。



a0041722_20531708.jpg
まだ50cmほど残っている雪の段差をヨッコラショと昇って、杉木立の中を歩く

a0041722_20523925.jpg

気温が高いせいか、私の体重が雪面の許容荷重をオーバーしているのかは分からないが、時折ズボっと膝上まで埋まってしまう
誰かがつけたカンジキかスノーシューの跡を辿ってはいるが、それでも時々トラップのようにズボッズボッ・・・・と

a0041722_20524821.jpg
漸くたどり着いた池のほとり
池と言っても元々が小さい池は、未だに雪に埋もれてホンの少しだけ顔を出していた

a0041722_20531293.jpg
帰りは慎重にズボッとやられちまった場所を避けながら
それでも時折やっぱりズボッと・・・・
少しだけ霧が出て来た、日は既に昇っている筈なのに姿は見えない

Sigma 24-35mm F2 DG




by Tome300 | 2017-03-20 21:02 | 水辺 | Comments(0)
2017年 03月 20日
聖地巡礼
久し振りに晴れた夜空を見上げ、さて何処に行こうか・・・・

a0041722_23521797.jpg
朝方、胎内辺りをウロウロしてたら先週まで入れなかった天文館への道が除雪されていたのを確認

a0041722_23522291.jpg
GPVはなんだか今一つの空模様
だけど空を見上げれば、なんとかなりそうなので行くっきゃないと誰も居ない筈の天文館へ

Tokina 16-28mm F2.8



by Tome300 | 2017-03-20 00:09 | sora | Comments(0)
2017年 03月 18日
夕鴉
明烏って落語や映画なんかにも有るけど、夕鴉なんて言葉もあるんだ。

a0041722_10302409.jpg
夕暮れ時の福島潟を散歩しての帰り路
怪しげな木の枝に
怪しげな一羽の鴉

カァと鳴いたか、鳴かなかったか・・・

a0041722_10302732.jpg
気温は8度、だけど風が冷たい

Sigma 24-105mm F4 DG OS


by Tome300 | 2017-03-18 11:00 | 水辺 | Comments(0)
2017年 03月 17日
海が呼んでる
毎週のように潮の香りは嗅いでいるけど・・・・そろそろ、うずうずして来た。

a0041722_09280066.jpg

佐渡も呼んでいる

a0041722_09280427.jpg
昨年は行かなかったので、そんな気がするだけかも知れない

a0041722_09280951.jpg
でも、まだまだ寒くて寒くて
気温が一桁の間はとてもとても

a0041722_09281547.jpg
夜、海っ端、堤防の上・・・風が一寸有ったりすると激しく寒いのですよ
撮影の時なら思いっ切り着膨れて
そのままの姿でコンビニなど入ろうものなら、お店の人から「何だコイツは??」と
怪しい視線を向けられたりする程の越冬隊仕様で挑めるけれど、流石に歩き回る釣りじゃそんな格好は邪魔臭く無理
しかし、やっぱり寒いものは寒い・・・まぁ来月辺りから始動かな

Sigma 24-105mm F4 DG OS




by Tome300 | 2017-03-17 09:39 | | Comments(0)
2017年 03月 12日
見えない何かが・・・・
ついさっき、数時間前の話しだ。
いつものスーパーで買い物を終え、家に向かって車を走らせているとピーピーと警告音がなった。
あれ?シートベルトか??・・・ちゃんとしてるし?外気温の低温警告でもない・・・しばらくすると、再びピーピーと。
メーター内のメッセージを見ると「助手席のシートベルトをしてください」って?誰も乗ってないぞ。

その後も定期的に、ピーピーと同じ様に助手席のシートベルトを即す警告が、夜更けの私以外誰も乗っているはずのない車内に響く・・・

a0041722_22590070.jpg
とある海岸沿いに立つ漁師小屋
今にも崩れてしまいそうな、小屋の中にはさっきまで誰かが居た様な、急須と湯飲みが・・・

a0041722_22590519.jpg
小屋の隅の奥の方に・・・何かが見える

Sigma 24-105mm F4 DG OS

昼間、妻が乗った時はきちんとベルトを締める人なのでもちろん警告など鳴らなかった。
幾ら妻のお尻がでかくて重いとは言え、乗ってもいないの妻を感知して警告を発している筈もなく。

そのまま恐怖に凍りつきながらも何とか家にたどり着き、さっき買い物した物を助手席から下ろす。
そう、やけに重いのだ、なんたってお醤油1.8L+油1L×2+缶ビール他食材諸々。
あぁ、これだったのか噂では聞いていたけれど、これくらいでも感知しちゃうんだ・・・・

それで小屋の隅の方に何が見えるかって?
そりゃ木の壁が見えるに決まってる、もちろんかろうじて木目やらがやっと分かるくらいだけど。
黒く潰れて見えない方は、モニターの調整を強くお勧めする(^^;;


by Tome300 | 2017-03-12 23:12 | その他 | Comments(0)
2017年 03月 10日
天気悪いなぁ・・・
春なのに・・・春なのに・・・・天気が悪い!そんで寒い!!
こうも天気が悪いと、いつも車に積んでいるカメラも持ち出す事がなくお留守番なのだ。

a0041722_22160586.jpg

街灯が、無闇やたらと無駄に沢山並んでいるので昼間並みに明るいのだ
測った訳じゃないが目勘で50m置き位・・・なんでだろ?

a0041722_22155827.jpg
a0041722_22154872.jpg
街灯はなくても害光は酷いのだ

Sigma 24-35mm F2 DG
Tokina 16-28mm F2.8 AT-X

前の車は正真正銘のずんぐりだったけれど、今の車は結構長い(決してシュッとしてるなどとは言わないが)筈なのに、相変わらずずんぐりに写ってしまって嫌だなぁ(^^;

そんでバロセロナテスト2回目最終日、マクラーレンホンダまたしても「電気!電気!!」でストップ、そのまま終了だとか。
オイオイ、開幕までもうテストないのよ??大丈夫なの?なんだか2015年シーズンを思い出してしまうのは私だけ??
また第3戦くらいまでテスト代わりの実戦になっちゃうんだろうか?なんだかアロンソが可哀相で仕方ない。
これが今のホンダの技術力なんだろうな~、調子良ければCS契約して見ようかと思ったけどやめた(;;)



by Tome300 | 2017-03-10 22:35 | sora | Comments(0)