<   2017年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2017年 03月 12日
見えない何かが・・・・
ついさっき、数時間前の話しだ。
いつものスーパーで買い物を終え、家に向かって車を走らせているとピーピーと警告音がなった。
あれ?シートベルトか??・・・ちゃんとしてるし?外気温の低温警告でもない・・・しばらくすると、再びピーピーと。
メーター内のメッセージを見ると「助手席のシートベルトをしてください」って?誰も乗ってないぞ。

その後も定期的に、ピーピーと同じ様に助手席のシートベルトを即す警告が、夜更けの私以外誰も乗っているはずのない車内に響く・・・

a0041722_22590070.jpg
とある海岸沿いに立つ漁師小屋
今にも崩れてしまいそうな、小屋の中にはさっきまで誰かが居た様な、急須と湯飲みが・・・

a0041722_22590519.jpg
小屋の隅の奥の方に・・・何かが見える

Sigma 24-105mm F4 DG OS

昼間、妻が乗った時はきちんとベルトを締める人なのでもちろん警告など鳴らなかった。
幾ら妻のお尻がでかくて重いとは言え、乗ってもいないの妻を感知して警告を発している筈もなく。

そのまま恐怖に凍りつきながらも何とか家にたどり着き、さっき買い物した物を助手席から下ろす。
そう、やけに重いのだ、なんたってお醤油1.8L+油1L×2+缶ビール他食材諸々。
あぁ、これだったのか噂では聞いていたけれど、これくらいでも感知しちゃうんだ・・・・

それで小屋の隅の方に何が見えるかって?
そりゃ木の壁が見えるに決まってる、もちろんかろうじて木目やらがやっと分かるくらいだけど。
黒く潰れて見えない方は、モニターの調整を強くお勧めする(^^;;


by Tome300 | 2017-03-12 23:12 | その他 | Comments(0)
2017年 03月 10日
天気悪いなぁ・・・
春なのに・・・春なのに・・・・天気が悪い!そんで寒い!!
こうも天気が悪いと、いつも車に積んでいるカメラも持ち出す事がなくお留守番なのだ。

a0041722_22160586.jpg

街灯が、無闇やたらと無駄に沢山並んでいるので昼間並みに明るいのだ
測った訳じゃないが目勘で50m置き位・・・なんでだろ?

a0041722_22155827.jpg
a0041722_22154872.jpg
街灯はなくても害光は酷いのだ

Sigma 24-35mm F2 DG
Tokina 16-28mm F2.8 AT-X

前の車は正真正銘のずんぐりだったけれど、今の車は結構長い(決してシュッとしてるなどとは言わないが)筈なのに、相変わらずずんぐりに写ってしまって嫌だなぁ(^^;

そんでバロセロナテスト2回目最終日、マクラーレンホンダまたしても「電気!電気!!」でストップ、そのまま終了だとか。
オイオイ、開幕までもうテストないのよ??大丈夫なの?なんだか2015年シーズンを思い出してしまうのは私だけ??
また第3戦くらいまでテスト代わりの実戦になっちゃうんだろうか?なんだかアロンソが可哀相で仕方ない。
これが今のホンダの技術力なんだろうな~、調子良ければCS契約して見ようかと思ったけどやめた(;;)



by Tome300 | 2017-03-10 22:35 | sora | Comments(0)
2017年 03月 08日
新潟砂漠
あぁ あなたがいれば 俯かないで歩いていける この新潟砂漠

a0041722_22564678.jpg
Sigma 24-35mm F2 DG

あぁ あなたがいれば 日はまた昇る この新潟砂漠


毎年お約束

by Tome300 | 2017-03-08 23:22 | その他 | Comments(0)
2017年 03月 05日
It looks like spring Vol.2
今日はカキーンと晴れた訳ではないけれど、車の中に居ると温室の中に居るようでポカポカと春っぽい。
でも、一旦外へ出るとやっぱり風が冷たいんだよなぁ。

一週間ほど前のだけど、この日も天気はそこそこだったけど寒い!!日だった。

a0041722_22232830.jpg
a0041722_22233381.jpg
a0041722_22233838.jpg
a0041722_22234098.jpg
a0041722_22234476.jpg
Sigma 24-35mm F2 DG


冬場はいつもの如くダラダラと家の中で過ごす週末なのだが、流石に春めいてきたので妻のガーデニング資材の調査?を兼ねて亀田のムサシまで「新潟天文研究会の写真展」見に行って来た。
天文研究会と言う位だから、天体や星雲がメインなのかと思ったら私が撮っているような星景写真も結構多く楽しめた。
メンバーの方なのだろう、わざわざ私達夫婦の為に解説して頂きながら見られたので、星などに興味の無い妻もそれなりに楽しんでくれたようだ。

印象的だったのは、GRで撮った星景が何枚か展示されていたが、結構綺麗に写るもんだな~と一寸感心。
まぁ考えてみれば、今時のAPS-Cで明るいレンズな訳だから、ちゃんと写って当然なのだけれど・・・・

全然関係ない話だけれど、F1のプレシーズンテストが終わった。
一寸だけ期待していたら我がマクラーレンホンダ、今シーズンも余り期待出来そうもないようだ。
あくまでプレシーズンテストのタイムとは言え、ここで早いマシンはやっぱり本番でも早いのだ。
ここでトラブルが出ず順調に周回を伸ばすマシンは、本番でもトラブルが少ないのだ。

まぁ、最初の一年目ほどのグダグダは無いとは思うけど、なんだかな~どうしちゃったんだろう?って思ってしまう。
でも、去年のようにメルセデス1強じゃ無くて、フェラーリとレッドブルもそこそこやってくれそうなので、今年は少しは楽しめそうだ。


by Tome300 | 2017-03-05 23:12 | | Comments(0)
2017年 03月 01日
薄明に浮かぶ薄月と金星
前々夜のリベンジでもないが、連夜の出撃。
やっぱり出掛ける時から雲がないと、否が応でも気持ちは盛り上がる。
で・・・・何処へ行こうか?
R290~R49は土地勘が無い、五頭辺りだと意外と光害がありそうだ。
海沿いを県境方向へとも思ったが、夕日が綺麗だったにも拘らず、早い時間から出られなかった悔しさでパス(^^;
赤谷方面はまだ雪が多くて無理そうだし、下手すりゃNinoxの明かりがモロになりそうだし・・・
散々悩んだ末、先日と同じ胎内方面へ行って見た。


a0041722_14062485.jpg
生まれたばかりの薄い月が、金星を従えて沈み行く

a0041722_14132148.jpg

生まれて初めて撮って見た、とりあえずちゃんと形が分かるオリオン大星雲
流石に生まれて初めてと言うだけあって、ピントが怪しい、極軸合せもいい加減っぽい、そもそもポタ赤はちゃんと機能しているのか?
24-105mmの105mmで180秒を4枚撮って見たけれど、なんか微妙にずれているような気がしてコンポジットせず1枚の単写から半分ほどにトリミングしてみた

もう一寸どうにかしろって話だけれど、こんなもんだろう(^^;

a0041722_14132876.jpg
お次は24-35mmの24mmで60秒×4枚をコンポジット

かなり無理な強調処理をしてみたが、僅か4枚のコンポジットでもその威力を感じられた
薄っすらながらバーナードループが見える

1枚撮りで月明かりの下の短時間露光ならさほど気にならない、遠く離れた胎内スキー場の明かりも長時間だと結構気になってしまう

ゴージャスな新星景っぽくしようかと思ってたが、肝心の止まった地上風景を撮るのを忘れてしまったってのは秘密なのだ

Sigma24-105mm F4 & 24-35mm F2




おまけ・・・もっとしてみた

by Tome300 | 2017-03-01 14:31 | sora | Comments(4)