<   2017年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2017年 05月 29日
緑の季節
春先まで路肩崩落?とかで歩いて行くしかなかった「剣竜峡」。
しばらく忘れ去っていたのだけれど、某hさんが行って来られたようなので行ってみた。

a0041722_09295824.jpg
しばらく雨続きだったので、濁っているかなと危惧していたが
いつもの清らかな流れだった

a0041722_09300319.jpg
曇り空の下、いつも薄暗い渓谷は更に薄暗くなって
意図せずとも露出は長くなる
a0041722_14534188.jpg


ここに来るまで、私の前に良く分からんアメリカンなピックアップが先導してくれた
まさかここまで一緒とは思って居なかったが、Pに車を入れて三脚などを下ろしていると
3人の今時のお兄ちゃん達が降りてきた

a0041722_09301465.jpg
私が撮影している間、特に邪魔になる事も無く
狭い渓谷を見終えた彼らの中の一人が
帰り際、私に向かって微笑みながら軽く頭を下げて去って行った

Sigma 24-105mm F4 DG OS

でだ、INDY500で佐藤琢磨が優勝しちゃった!!!
勿論、日本人ドライバーでは初めてだ。
F1に比べて余り興味の無いレースだったけど、この特別なレースで優勝してくれたっては素直に嬉しい(^^)

それに比べて我がマクラーレンホンダ・・・・情けなさ過ぎる(;;)



キス始めました

by Tome300 | 2017-05-29 10:35 | 水辺 | Comments(4)
2017年 05月 20日
高根の星達 Vol.2
薄明が漸く終わった頃、高根から天蓋高原、大毎まで抜ける県道に一旦戻ってから、かなり傾斜のキツイ棚田の農道を直登。

a0041722_10291579.jpg
中央部の谷間がやけに明るいのは、高根集落の手前にあるナイター施設・・・・野球場?の明かりのようだ
去年は有ったっけなぁ??

a0041722_10340955.jpg
お次は広大な棚田地帯から村上方向
かなり以前から村上も国道沿いに大きな商業施設が増えて、ハイライトをかなり抑え気味にしてもこれだけ強烈だ
なんだか去年辺りより強烈になっているような気がするのは気のせい?
これに比べたら、上のナイター施設なんて可愛い物だが、これ以上明かりが増えて欲しくないなとは思ってしまう

a0041722_10381829.jpg
漸く昇ってきた蠍と、木星とスピカ

a0041722_10395455.jpg
この辺りは山間にしてはかなり広大な田んぼが広がっている
今は圃場整備とかででかい一枚田んぼが殆どだけど、そうなる前の風景は壮観だっただろう
かなりの傾斜があるので、農道の途中に止めてこんな撮り方も出来てしまう・・・古い愛車

a0041722_10434699.jpg
そして昨日も載せた新しい愛車、やはり車は赤が良い
燃える男には赤が似合うby小林旭

a0041722_10462558.jpg
その棚田地帯から降りて、県道の手前で一枚

a0041722_10471908.jpg
最後は再びキツイ傾斜の農道を駆け上がり・・・・赤い新車は登攀能力抜群なのだ!!

Tamron SP15-30mm F/2.8

18:30過ぎに家を出て一時間とちょっとで到着、20:00過ぎに薄明が終わり、丁度日付が変る頃に撤収。
正味4時間だが天気とシチュエーションが良いと、あっと言う間に時間が過ぎてしまう。

家に帰るとジャスト1時だ、シャワーを浴びて一杯引っ掛けてると2時近くになってしまうのだ・・・・お陰で昨日は眠かった。
しかし、お仕事は待ったなしなのだ・・・・用事があって昼寝も出来なかった・・・辛かった。


by Tome300 | 2017-05-20 10:57 | 星景 | Comments(4)
2017年 05月 19日
高根の星達 Vol.1
昨夜は晴れる事間違いなしだったので、当然のごとく走った。

a0041722_08585875.jpg

夏も近づき日暮れも遅くなり、20時を過ぎても未だ薄明は終わらない

a0041722_08590238.jpg
愛車が新しくなった
再び赤い奴にした

sigma 24-35mm F2 DG
Tamron SP15-30mm F/2.8

Satoさんも新しいレンズを携えて、ここから一山超えた大毎に出撃されてる筈なのでメールをしてみた。
高根から抜けるルートが未だ閉鎖中だったらしく、どうやら近くに居るらしい・・・・多分あの赤い光はSatoさんかな?



by Tome300 | 2017-05-19 09:18 | 星景 | Comments(2)
2017年 05月 18日
季節の花
田起しも終わって水を張られた田んぼには、春から初夏への移り変わりを知らせる黄色の花が咲き始める。

a0041722_14051766.jpg
なんて事の無い、さして綺麗でもない花だけど

a0041722_14053096.jpg
ついつい、毎年の様に撮ってしまう

a0041722_14053417.jpg
a0041722_14053996.jpg
a0041722_14054385.jpg
おまけ

Tamron SP70-300mmF/4-5.6

サワオグルマ、大抵はカタカナで表記されている様だけど、漢字だと沢小車、若しくは沢尾車と書く様だ。
どっちが正しいのかは知らないけど、個人的には「尾」の方で覚えているけど、検索する「小」の方が多いかな。

ちなみに最後のタンポポです(^^;


by Tome300 | 2017-05-18 14:17 | hana | Comments(0)
2017年 05月 17日
朝もや煙る 2
GWに引き続き、またしても朝の箱岩峠に立ってみた。
先回は遅着だったので、早めに起きて一番乗り・・・・うふふ、誰も居ない。

a0041722_20410120.jpg


うふふ・・・とか思いながらも、ハレーション??フレア?が酷い(;;)
やっぱり安玉だなぁ・・・・
などと思ってたらT師匠到着

a0041722_20415447.jpg
しばらく後にT2号さん到着
皆さん同じ事考えてる

a0041722_20415825.jpg
雲があるせいで光線状態が目まぐるしく変って面白いけど撮りにくい

a0041722_20420608.jpg
モロ逆光なのでAFも怪しい、ピンボケ量産・・・・これなんかも少し怪しい
やっぱり安玉は・・・・

a0041722_20421124.jpg
そろそろ終わりかなって頃に、靄が集まって雲になって流れて行く

Tamron SP70-300mm F/4-5.6




そう言えば

by Tome300 | 2017-05-17 20:49 | 四季 | Comments(2)
2017年 05月 13日
日暮れから逢魔ヶ時
海ッ端に着くと、一台の関東ナンバーのバイクの先客。
まだ若い私の息子達と同年輩だ。
きっと連休中にバイクで旅・・・・ここはツーリングじゃなく旅なんだろうなぁ。
ツーリングって書くとみんなで明るく楽しいってイメージだけど、アメリカンなローライダー系?のバイクにそれっぽく小汚い格好してる。

a0041722_14473412.jpg
そんな彼が浜辺に腰を下ろして、呉れていく夕日をじっと見ていた

a0041722_14473868.jpg
そんな彼の視線で

a0041722_14474230.jpg
a0041722_14474675.jpg
a0041722_14475154.jpg
グリーンフラッシュ!と思ってみたけど、この次の瞬間に何事も無く消えた

a0041722_14475627.jpg
人と言う字は・・・・

a0041722_14480115.jpg
さぁ帰ろう・・・・バイクの彼はいつの間にか居なくなっていた

Sigma 24-105mm F4 OS DG


by Tome300 | 2017-05-13 14:51 | | Comments(2)
2017年 05月 11日
瞬間
光が差した。

a0041722_17023928.jpg
a0041722_17024445.jpg
a0041722_17024910.jpg
雲に隠れた・・・・

Sigma 24-105mm DG OS

モニターを変えてみた。

今まで使っていたのが映らなくなった訳じゃなく、もう1セットPC環境が必要になったため、とりあえずモニターを先行で買ってみた。
ほぼ朝から晩まで、時には深夜まで見なければいけない物なので、出来るだけ目に負担の少ない物を使っていたが、流石に10年近く?使っていると焼き付きなのか?
ムラムラが出て結構見にくい。
仕事のCADで使ってる分は特に疲れるとかではないし、遊びの写真現像レタッチにしても大きく影響がある訳ではないけど、精神衛生上って事で(^^;

前のはNECのそこそこお高いのだったけど、今度は某中華製の安めのにしてみた・・・・中華と言っても大陸製ではありません。
一応ハードウェアキャリブレーションも出来るし、ブルーライト低減とかフリッカーレスとかで目に優しそう、写真を弄るのにも良さそうと(^^)
とりあえず、PCはまだなので今のPCに繋いで見たが・・・・おぉ~綺麗だ~・・・・なんて事はなく、まぁこんなモンでしょって感じ。
ただデフォの状態では滅茶苦茶明るくて30分で目が潰れてしまいそうなので、輝度・コントラストを思いっきり下げたCADモードと、多分色は出荷時のままでしばらく行けると言う事なので少しだけ下げた写真モードを登録しておいた。

しかし今時のモニターって便利になってるんだ・・・・SDカードリーダーとUSBが付いてる。
USBは結構付いてるのがあるようだけど、SDカードリーダーって余りないような?(全然調べてないので、実は殆どのに付いていたりして(爆)
さて・・・初の中華製、前のみたいに10年近くも持ってくれるのか・・・・




by Tome300 | 2017-05-11 19:20 | | Comments(0)
2017年 05月 10日
金俣~持倉
久し振りにゆっくり出来た連休が終わって、いまだ通常モードに戻りきれて居ない。

星景も一杯撮ってる居るような気になっていたけど、実は4/28に白川ダム湖に行ってから5/2に出撃したのみだった。

a0041722_11454598.jpg
胎内から大石ダム方面へ抜ける途中の「金俣」辺りの田んぼ

a0041722_11455060.jpg
1時間ばかしグリグリと回した後に、2発撮り×2
撮り始めは月が出ていたが、これを撮り終えた頃には背後の林に沈みかけていた

a0041722_11455410.jpg
今度は下山して再度「持倉」まで戻って2発撮り×2

a0041722_11455845.jpg


背後の月は完全に沈んでしまっていたので、ISO1000で180sec露出しても地上風景は薄暗い
星景としてはこれくらいが丁度良いのかな・・・

Tamron SP15-30mm F/2.8

アルビレックスがロペス・ワグナーと契約って・・・・監督の首を挿げ替えても勝てるモンじゃなかろうと。





by Tome300 | 2017-05-10 12:14 | 星景 | Comments(0)
2017年 05月 08日
今は鉄橋渡るぞと~♪
連休中はお天気続きだったので、朝のみの短時間だが毎日のようにあちこちウロウロして見た。

a0041722_22272442.jpg


若ぶなから荒川の本流へ注ぎ込む沼川(で良いのかな?)に掛かる米坂線の鉄橋
渡ってねじゃねぇかとお思いでしょうが、ちゃんとお猿さんが2匹渡っていらっしゃいます

a0041722_22273192.jpg
今時期の青葉の季節もステキですが、秋の紅葉、冬の雪景色もステキなんです
前景の細い木々は「たらの木」です。
道路沿いの川岸なので、すでにたらの芽は誰かに摘み採られていました。

a0041722_22273709.jpg
橋の下辺りへ行ってみたら、お猿さん達が10匹ほどぞろぞろと渡ってきた
列車が来たらどうするんだろう?

a0041722_22274211.jpg
時間があれば小国まで行きたかったが、金丸辺りでUターン

Sigma 24-105mm F4 DG OS


by Tome300 | 2017-05-08 22:38 | その他 | Comments(2)
2017年 05月 07日
朝もや煙る
今回の連休はず~~っと晴れ、唯一昨日だけ雨だった。
雨が降った翌日は朝もやってのが規定事項なのだ。

a0041722_21452557.jpg
でも、ここの所さっぱり靄が出ず裏切られてばかりいるので、いつもよりちょっと遅めの出撃・・・・あ゛~~!!
太陽さんが昇りすぎてる・・・もっと早く来ればよかった・・・・所謂後の祭りって奴だった

a0041722_21453061.jpg
きっと、誰か来てるだろうと思ったら・・・
新発田の街中徘徊した時のメンバー、T師匠・Kさんと先回は居なかったT2号さんのお三方が既に三脚を据えていた
集合!の約束した訳でもないのに、考える事はみな一緒だなぁっと

a0041722_21453689.jpg
いつも使っている24-105だとちょっと短いので70-300で撮って見たが・・・・今一つ写りが・・・・あぁ・・・・もうちょっと良い望遠が欲しい


a0041722_21455503.jpg
陽も昇り切ったので、下山して別な場所から
ここも良いけど、ブッシュの切れ間から無理矢理撮るしかないのでちょっと不便だが
田んぼの連なり方や、真ん中を流れる川の蛇行具合も悪くない

1・2枚目 Tamron SP70-300mm F/4-5.6
3・4枚目 Sigma 24-105mm F4

さてさて、長い連休も終わった。
今回は貧乏自営業の分際で久し振りに沢山休んだけど、遠出はせず家でゴロゴロしたり近場をウロウロしたり、またゴロゴロしたり買い物行ったりしただけがなんだか結構充実していたなぁっと。
最終日の今日は次男夫婦と村上まで抹茶ソフトを食べに・・・・つつましいなぁ・・・・帰りに4人とも人生初のイチゴ狩りをして来た。
現地で食べ放題ってのも有るけど、流石に今回は採った分だけ量り売りコースにしたが、採りたての越後姫はなまら甘くて美味いのだ。

つつましくも楽しい連休だった・・・・あぁ・・・・明日から仕事だ・・・・・Orz


by Tome300 | 2017-05-07 22:16 | 四季 | Comments(4)