<   2017年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2017年 12月 11日
雨の日散歩
a0041722_11043485.jpg

先週から180°ターンを決めた位の何もない山の中

a0041722_11044184.jpg
雨を承知で出掛けてみたが、都会暮らしが滲みこんだ体には
差すような冷気と冷たい雨が辛い

a0041722_11044667.jpg
姿の良い柿の木がないかと探してみるけれど

a0041722_11050750.jpg
結局は靄を追いかけて山の中の傾斜のきつい田んぼ道を
登ったり下りたり

a0041722_11051209.jpg
車の中できつい雨をやり過ごしていると、後方から軽トラが近づいてくる
さっき別な道・・・田舎の田んぼ道は複雑怪奇に絡み合っている・・・を登って行った爺さんだ

こんな雨の中、田んぼにも畑に用事などある筈ないのに
私の怪しい姿を見かけて警戒に来たのか?

私の前をゆっくり、ゆっくりと歩いた方が早いんじゃ・・・と思わせるほどにゆっくりと走って行く
すぐに追いついてしまうので、しばらく待って撮ってみた


Sigma 24-105mm F4 DG OS

今回はD810にILFORDのDELTA 100PROって奴を詰めて撮ってみた・・・・


by Tome300 | 2017-12-11 11:23 | その他 | Comments(0)
2017年 12月 08日
Tokyo night view
築地と銀座の狭間のイタリアンカフェで忘年会。

a0041722_21221712.jpg

私が座った椅子はなんと!!錦織圭が座ったサイン付きシートだったのだ!!
2時間ばかり呑んで食って、立ったり座ったりしていたのだが全く気が付かず
一緒にいた人が気付いて、後で写メで送ってくれた(^^)
もしかしたらテニスが上手くなるかも・・・なんて、もうテニス出来る体じゃないし(^^;


a0041722_21222220.jpg
しかし・・・・本当にお金の掛かってる作りだなぁっと(^^;

この後一旦ホテルまで帰って、今度は着込んで夜の街を徘徊してみた


a0041722_21223100.jpg
低すぎて登れそうにない・・・・

a0041722_21223463.jpg
歩いて見て思うのは、上を見ない限りは新潟の繁華街とさほど変わらんかな
って思うけど、一旦上を見上げると・・・やっぱ東京だわと思ってしまう

もっとも新潟の繁華街なんぞホンの一角だけで、それが延々と続いているってやっぱりMonster cityだよなと思わざる得ない

a0041722_21224607.jpg
夕方とはまた違った表情を見せる
意外だなと思うのは、土曜の夜なのに意外と人が少ない


a0041722_21230040.jpg
新潟とさほど変わらんかなぁとか言いながらも、新潟じゃ絶対撮れない絵

デニーズと7-11の看板が飛びまくって苦労した
やっぱり一枚じゃ無理かなと明暗2枚撮って置いて良かった

a0041722_21230591.jpg
明日も日の出前から撮るぞ~っと、皆さん張り切っていたので早めに帰る
って、もう11時近いし

Tamron SP15-30mm F2.8 Di




by Tome300 | 2017-12-08 21:43 | その他 | Comments(2)
2017年 12月 06日
monochrome in Tokyo
a0041722_20445974.jpg

a0041722_20450438.jpg
a0041722_20450924.jpg
a0041722_20451436.jpg
a0041722_20452277.jpg
a0041722_20452893.jpg
a0041722_20453467.jpg
FUJIFILM NEOPAN ACROS 100 B/W


ご一緒させて頂いた方が銀塩出身の方が多かったので、ちょっと拝借して撮った数枚。
現像が上がって来たので、スキャニングしてデジタルデータ化してみた。



by Tome300 | 2017-12-06 20:50 | hikari | Comments(4)
2017年 12月 05日
スカイラインも冷たかった・・・・(;;)
先日の角田(岬)登頂!!!の後、スカイラインの途中にあるハンググライダーの離陸場へと車を走らせた。
しかし・・・・・・・・・・・事前にラジオなどで聞いていた記憶もあったのだが・・・・・・・なんとと言うか、やっぱりと言うか閉門!!

折角落ち葉だらけの暗い山道を登って来たのに・・・・心折れて、虚しく引き返す。


a0041722_11025779.jpg
獅子岩Pより
未だに釣りしてる・・・・考えられへん(^^;

a0041722_11025090.jpg
角田岬の手前から

戻りながら駐車可能なポイントをチェックして行くが
あんまり写欲をそそると事がない
って言うか、シーサイドって名前の割に山の中走ってる区間が長い事に気付く
良く行く県北・笹川流れと比べて全体に急峻だからトンネルも多いし

・・・・とうとう雲まで出て来た

a0041722_11025361.jpg
灯台を望む・・・・が、雲だらけ(;;)
腹も減ったし撤収

a0041722_11030134.jpg
家の近くまで来たら、あれれ??雲が切れている
って事で福島潟で一枚

雲さえ出てなければ、空は結構クリアだったのになぁ

Tamron SP15-30mm F2.8 Di

と言う訳で、満を持して、期待度100%で臨んだ割に・・・・落胆度も大きく、しばらくは良いかなぁ(^^;
でも、キス釣りのトーナメントに出ていた頃は幾度となく通っていたシーサイドラインは懐かしかった・・・・


by Tome300 | 2017-12-05 11:17 | 星景 | Comments(2)
2017年 12月 04日
勝鬨橋 誰そ彼

a0041722_11501447.jpg
東京には空がない・・・

a0041722_11495241.jpg
この季節、終始どんよりと鈍色の空ばかりを眺めている
新潟県人からすれば、うらやましい限りの空だった

a0041722_11500415.jpg
お江戸だったころから大川はじめ、大小の水路は重要な交通手段だった
新潟にも堀が多くあり水都だったはずだが
そのほとんどが埋めたてられ、その痕跡はあまり残っていない

a0041722_11495988.jpg
さぁ帰ろ・・・・美味しいシチューが待っている

a0041722_11500992.jpg
おまけ

Tamron SP15-30mm F2.8 Di

車が居た方が絵になるかなぁ・・・とは思うけど、ほぼシンメトリーってのも捨てがたい。
一枚選ぶとしたらどっちにしようかなぁ??と悩みまくった結果(^^;

注)智恵子抄の言葉にはもっと深い意味がありますので誤解なきよう。


by Tome300 | 2017-12-04 12:01 | その他 | Comments(2)
2017年 12月 03日
東京の人になる
超~~~久しぶりに東京へ行って来ました。
10ん年ぶり??もっとかなぁ??

a0041722_22123344.jpg
Tamron SP15-30mm F2.8 Di

東京と聞くだけで、人が多い、猥雑・・・・等々、理由を付けて行く事がなかったのですが、行って見れば結構楽しいかも(^^;
で、大して運転した訳じゃないけど車で行ったので結構疲れました・・・・



by Tome300 | 2017-12-03 22:25 | 星景 | Comments(2)