2017年 06月 22日
待ってはくれない
いつの間にか新潟も梅雨入りしていたそうな。
言われてみれば、確かに昨日は雨が降っていたな。

少し時間を巻き戻して・・・



a0041722_22154902.jpg
霧に咽ぶ奥只見湖・・・・

a0041722_22155311.jpg
前のにも載せたけど、この船のおじさんがいつまでも出ていかない
船外機のエンジンをプルルル・・・・ブイ~~ン・・・・ポポポ・・・を繰り返しているのだ
要はエンジンがかからないのだけれど、しまいに呆然と湖面を眺めている

しかし、結構広い湖の真ん中で、エンジンがかからなくなったら嫌だなぁ
まぁ、こんだけ船が出ていれば誰か助けてくれるのだろうけど

a0041722_22160047.jpg
おじさんを眺めてても仕方ないので、銀山平の入り口まで戻ってみた
湖へ流れ込む所まで行ってみようかと思った所で・・・・いつものサインが・・・・
幸いきれいなト*レがあったので、そそくさと済めせ

a0041722_22180383.jpg
河原を歩きながら、あれこれ撮っていると

a0041722_22181195.jpg
気が付けば、あれだけ煙っていた霧が消えていた・・・・

a0041722_22181614.jpg
消えていた・・・・
僅か山の斜面に漂っているのみだ

もうちょっと撮らせて欲しかった(;;)

Sigma 24-105mm DG OS

本当に一瞬だったのでびっくりだ。
足元ばかり見て撮っていたら、ものの数分で文字通り霧散してしまった。




# by Tome300 | 2017-06-22 22:30 | 水辺 | Comments(1)
2017年 06月 21日
Firefly 2017
昨日はあちちの真夏日だったので、当然の如くエアコンONなのだ。
いい加減仕事に倦んで来たし、夕食後近所・・・と言ってもお隣の市・・・までホタル撮影に行ってみた。

a0041722_10043898.jpg
日没後も20℃をキープしていたので、もしかしたら乱舞?して呉れやしまいかと・・・

a0041722_10094793.jpg
こっち向きで、この祠を絡めたかったがさっぱり飛んでくれない
遠くにちらちらと1・2匹見えるが近くには気配もない

a0041722_10044180.jpg
諦めてトコトコと50mほど場所移動
ここもさっぱり飛ばないけれど、それでも待ってればたま~に2・3匹フワフワと舞ってくれる
目視では本当にさみしい限りだけれど、50sec×10枚ほどコンポジットすれば(ちょっと寂しいけれど)それなりに絵になる

35mmで撮っているが、それでも画角が広すぎて、明るい空も入りすぎで16:9で切り出してみた

Sigma 24-35mm F2 DG




# by Tome300 | 2017-06-21 10:21 | 四季 | Comments(4)
2017年 06月 20日
ソフトフィルター要らず
忙しくて死にそうである・・・・多分そう簡単には死なんとは思うけど、しんどいのだ。
忙中無理やり時間を作って、近場で久しぶりに☆撮り。

a0041722_10514111.jpg
予定通り雲が掛かってるけど、いい塩梅に滲んでソフトフィルター代わりになってくれた
蛍でも飛んでないかな?と目を凝らしてみたが、全く確認できず・・・・
そりゃそうだわ、人間様も寒くてトレーナーを着込むくらいだもの、蛍だって寒くってやってられんわな~

それでも、反対側に一匹だけチカチカと寂しそうに光っていたのを確認できた

Sigma 24-35mm F2 DG





私の父の日

# by Tome300 | 2017-06-20 11:10 | 星景 | Comments(0)
2017年 06月 12日
南魚沼マラソン参戦!!
南魚沼マラソンに参戦してきました!!もちろんハーフです。
無事、乾燥しました・・・・完走しました(^^)

勿の論で、私じゃなく義妹がですけどね(^^;
先回は東京マラソンで応援に行けなかったのですが、今回は地元新潟(結構遠いけど)って事で前日入りで応援に行ってきました。

a0041722_08514703.jpg
そんな中、私が走る訳じゃないので早起きして朝もや撮影(^^)

a0041722_08515122.jpg
宿の方に良さそうな場所を教えてもらってけど、どこもなんだか今一つで
結局は長い長いトンネルをくぐって、銀山平まで・・・・
あぁ・・・こんなにモヤモヤしてるのなら、始めっからこっちに来ればよかった(;;)

Sigma 24-105mm F4 OS DG

しかし、ブームって奴なのか?潜在人口なのか?一杯居るんだわ。
雨は降りそうにないけど曇り勝ちの予報だったが、終わってみれば終日ピーカン!!
いや南魚沼の空は青かった!


# by Tome300 | 2017-06-12 09:02 | その他 | Comments(2)
2017年 06月 10日
New PC!!
先にモニターを変えて、今度は漸くPCも新しくしてみた・・・・
・・・が、自分なりにはスペックも奢ったつもりだったけど、大して早くない・・・・と言うか殆ど変わっていない。
CPUは同じi7だけど世代は4世代も新しくなってるからさぞやって思いもあったが、処理能力が倍になってる訳じゃないからさして変わらないかな?でも、メモリはDDR4になってるし少し位は・・・・本当にほんの少しだった(^^;

a0041722_11163734.jpg
で、使ってなかったのを現像してみた

a0041722_11164004.jpg
まぁPC変えたからって写真が変わる訳もなく・・・・

Sigma 24-35mm F2 DG & 24-105mm DG OS

ちょっとだけ抱いていた期待は残念だったけど、Win10使いにくけ~~!!スタート画面に余計なものが一杯出てくるのは勘弁して欲しい。
そんで何よりも想定外にがっかりなのはファンの音がうるさい!!
負荷が変化すると音が変わるのでCPUファンの音なんだろうけどブ~ン・・・ウィーン・・・ブーン・・・ウィーン・・・みたいな(^^;
ラジオや音楽を聴いていると然程気にはならないけど、音が途絶えた瞬間(なにせ田舎なので)とってもとってもうるさく感じるのだ。
前のは夏場の高温時だけウィーンとか唸ったりしたけど、通常はほぼ無音だったので尚更気になってしょうがない。

しかし、何度も入れ替えてるので慣れてものとは言え、手間がかかるのは一緒なのだ。
データの移行は時間の問題だけなのだが、各種ソフトウェア諸々が面倒くさい。
一番懸念していた、とってもとっても古いCADが予想に反して一発で終わったのはうれしいけど、Photoshopのパッケージが見つからない!!必死こいて汗流しながらあちこち探してみたけど見つからない。

ここに置いたよな~って辺りを必死こいて探したけど見つからない・・・・あきらめて、CCでも契約するかなぁとか思いながら、もう一つ必須のエクセルを先にと、これまた古い古いオフィスをインストール・・・あれ?なんか出来ない・・・・もう一回、やっぱりエラーが出て出来ない(;;)

で、再び気を取り直してPhotoshop探しを始める。
ない、ない・・・・やっぱりない・・・・と諦めかけた頃、なんでこんな所にって所から発見!
灯台下暗しって奴でした(^^;
CS6はWin10には正式対応していないのでちょっと危惧していたが、何の問題もなく終了・・・でも、あれしろこれしろってうるさいのだ。

まだ道半ばなのだが・・・
うお~~~!!面倒くせ~~!!もう死ぬまでPCなんて買わんぞ!!・・・・って、訳にも行かないんだろうな(;;)

って事で、これから南魚沼マラソン行ってきます。



# by Tome300 | 2017-06-10 11:50 | 愛機 | Comments(2)