2017年 12月 03日
東京の人になる
超~~~久しぶりに東京へ行って来ました。
10ん年ぶり??もっとかなぁ??

a0041722_22123344.jpg
Tamron SP15-30mm F2.8 Di

東京と聞くだけで、人が多い、猥雑・・・・等々、理由を付けて行く事がなかったのですが、行って見れば結構楽しいかも(^^;
で、大して運転した訳じゃないけど車で行ったので結構疲れました・・・・



# by Tome300 | 2017-12-03 22:25 | 星景 | Comments(2)
2017年 11月 29日
奔流
a0041722_11133215.jpg
持倉あたりで星を撮ったあと
胎内川の河川敷で少し遊んでみた

雨続きのせいか、川の水は膨らんで怖いほどの流れだ

a0041722_11133982.jpg
遠目から見ると、靄に包まれているようでも
その中に居ると実は大した事がない



a0041722_11134540.jpg
靄を追いかけて歩いてみても、どんどん遠のくだけ・・・・

a0041722_11135131.jpg
本当に雲が増えて来た・・・
激しく赤く焦げる事はなかったけれど
いつ見ても朝の空は美しい

Sigama 24-105mm F4 DG OS

F1のシーズンが終わった。
3年目のHONDAは相変わらず弱いまま終了・・・・ダメダメと書かないだけありがたく思って欲しい。
あれじゃマクラーレンもアロンソも愛想を尽かすわな。
とは言え、本当にHONDAエンジンだけのせいなの??実はシャーシもダメだったりすんじゃないの??
てな事はなくやっぱりエンジンなんだろうな・・・すべては来年はっきりする。
それにしてもアロンソ悪く言いすぎだよなぁ。
まぁ、そろそろキャリアも終盤の年齢に差し掛かっているし、色々と焦りめいたものが有るのだろうけど、ちょっとなぁ的な発言が多すぎるような。

こちらはまだ終わっていないけど、我がアルビレックス・・・・・序盤からこりゃ本当に落ちるわと思えたけど、シーズン通して見事な位な負けっぷり。
落ちるべくして落ちた感はあるけれど、もうほぼ確定!!になってからの頑張りと言うか足掻きと言うか、あれを序盤から中盤になぜ??
まぁそれが出来ていたらこんな事になってはいなかったんだろうし、そもそも今年に限らずここ数年が奇跡のシーズンだった訳で、やっぱり落ちるべくして落ちたんだろうとしか(^^;
来年の監督が決まったらしい、なんだかすごい方らしい。
終盤の戦いっぷりを維持すれば、一年でのJ1復帰も無理じゃない様な気がするけど・・・・まぁ生暖かい目で見守って行こう。

あぁ・・・こんな事を書いてると、もうすぐ一年が終わっちゃうんだなぁっとしみじみしてしまう・・・・



# by Tome300 | 2017-11-29 11:44 | 水辺 | Comments(2)
2017年 11月 28日
シーサイドの風は冷たかった
昨夜はGPVでは晴れます!絶対晴れます!!って感じの真っ黒だったので、前から行って見たかったシーサイドラインに行って来た。

a0041722_14170770.jpg
手始めに角田岬に登ってみた
長く狭い階段の途中から
だって、途中で休まないと息が・・息が・・・

ここに登るのは何年ぶりだろう?
かな~~~り前に妻と一緒に登った記憶があるけれど
こんなに長かったけなぁ??って位に長い

新潟市内方向はやっぱり明るいなぁ・・・・

a0041722_14171453.jpg

灯台もと暗しと言うけれど、実はヘッドランプも不要な位に明るいのだった
ひぃひぃぜぃぜい・・・と今にも死ぬんじゃないか俺?って位に荒くなった息を整えて
更に灯台を見下ろせる所まで登ってみた

前は細いけれど道らしきものが有ったような記憶があるのだけれど
なんだか露出した岩がごつごつととっても登りにくい
これ以上は怖いし無理と降りようとするが、岩で滑りそうで怖い
一応鎖が張ってあるのでそれを掴もうとしたら・・・

a0041722_14173186.jpg

が~~ん、やっちまった!!
鎖を支持している支柱がブラブラ自由自在・・・・と言うか、全く用をなしておらず
当然、鎖もブラブラ自由自在の貴方任せ

任せられても、こちらも鎖に貴方任せになろうと思っている訳で
支えをなくした我が身はあわや海の藻屑??







なんて事はなく、間違ってレリーズを押した後歩いてしまった(^^;

a0041722_14172539.jpg
意外と害光も多し、絵になりにくい
登りで大汗かいたせいか体も冷えて来たので下山

殆ど垂直とは言わないが、間違いなく45度位はあるだろう(ないない(^^;)
急で狭い階段を下りるのがまた怖いのだ

a0041722_14173768.jpg

何とか無事下山してホッと一息(*^^*)
絶対に登山などしないと心に固く誓った夜だった



Tamron SP15-30mm F2.8 Di

この後、さらに南下して撮影して行こうと思ったのだが、シーサイドラインって意外と狭い、それに駐車帯も少なくおまけに殆どが海側なので逆駐車になってしまう。
まぁとりあえず流して撮りながら帰れば良いかなと思ったのだが・・・
第一の目的の角田岬登頂は無事成し遂げたので、次はスカイライン途中にあるハンググライダー離陸場だなと・・・・山道を登って行ったら・・・続く。


# by Tome300 | 2017-11-28 15:00 | 星景 | Comments(2)
2017年 11月 27日
Winter jewel
a0041722_14552471.jpg
思いがけずに晴れた日曜日未明

a0041722_14552991.jpg
冬の宝石たちに会いに行って来た

a0041722_14553362.jpg

もう、星は帰ろうとしてる・・・

雲が多いが、それでもクリアの星空だった
海側の空には絶え間なく稲光のフラッシュ
なんとも不思議な空だった

Sigma 24-35mm F2 DG

晴れそうだったので朝から出掛けるつもりではいたけれど、GPVを見ると早い時間の方が良さそう。
むしろ日の出過ぎには雲が・・・・
星を撮る予定がなかったのでTamの15-30はお留守番、久しぶりに24-35mm変態レンズで撮ってみた。
普段15mmに慣れてるせいか、何気にベテルギウスが写ってなかったとか何枚かあって(^^;・・・・それでも、やっぱり良いんだよなぁ
15-30も悪いレンズじゃないけれど、やっぱり単焦点が欲しくなる。

決まった!!今年クリスマスプレゼントはSigma14mmF1.8だ!!絶賛受付中!!
何なら年が明けるとすぐの誕生日のプレゼントでも可です。

え?予算オーバー??・・・・なら、Samyangの14mm F2.4で我慢しときます・・・・あ、国内じゃFマウントは買えませんのでB&H早めに買っといてください。


# by Tome300 | 2017-11-27 15:19 | 星景 | Comments(2)
2017年 11月 24日
el cisne pasa
a0041722_20185787.jpg

帰り道、久しぶりに少し寄ってみた


a0041722_20185145.jpg
白鳥の数とタイミングがなかなか合わない
隣のジ様はカシャカシャカシャカシャカシャカシャ・・・と
36枚撮りのフィルムなら2・3回で終わりそうな位に連写しまくってる
いくらデジタルとは言え後始末が大変そうだなぁ

a0041722_21150660.jpg
最近車を替え捲っている
パンダにしたかと思えば、今度はロードスターだ

などと言う事はなく
少し前の日の、同じ福島潟からの帰り道
良く最後に立ち寄る橋の上に、白鳥でも撮っているのか

私も白鳥を撮るふりをして、(断りもなく(^^;)ロードスターも撮らせてもらった



Sigma 24-105mm F4 DG OS





.☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪Congratulations♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.

# by Tome300 | 2017-11-24 21:49 | 四季 | Comments(2)