2017年 03月 08日
新潟砂漠
あぁ あなたがいれば 俯かないで歩いていける この新潟砂漠

a0041722_22564678.jpg
Sigma 24-35mm F2 DG

あぁ あなたがいれば 日はまた昇る この新潟砂漠


毎年お約束

# by Tome300 | 2017-03-08 23:22 | その他 | Comments(0)
2017年 03月 05日
It looks like spring Vol.2
今日はカキーンと晴れた訳ではないけれど、車の中に居ると温室の中に居るようでポカポカと春っぽい。
でも、一旦外へ出るとやっぱり風が冷たいんだよなぁ。

一週間ほど前のだけど、この日も天気はそこそこだったけど寒い!!日だった。

a0041722_22232830.jpg
a0041722_22233381.jpg
a0041722_22233838.jpg
a0041722_22234098.jpg
a0041722_22234476.jpg
Sigma 24-35mm F2 DG


冬場はいつもの如くダラダラと家の中で過ごす週末なのだが、流石に春めいてきたので妻のガーデニング資材の調査?を兼ねて亀田のムサシまで「新潟天文研究会の写真展」見に行って来た。
天文研究会と言う位だから、天体や星雲がメインなのかと思ったら私が撮っているような星景写真も結構多く楽しめた。
メンバーの方なのだろう、わざわざ私達夫婦の為に解説して頂きながら見られたので、星などに興味の無い妻もそれなりに楽しんでくれたようだ。

印象的だったのは、GRで撮った星景が何枚か展示されていたが、結構綺麗に写るもんだな~と一寸感心。
まぁ考えてみれば、今時のAPS-Cで明るいレンズな訳だから、ちゃんと写って当然なのだけれど・・・・

全然関係ない話だけれど、F1のプレシーズンテストが終わった。
一寸だけ期待していたら我がマクラーレンホンダ、今シーズンも余り期待出来そうもないようだ。
あくまでプレシーズンテストのタイムとは言え、ここで早いマシンはやっぱり本番でも早いのだ。
ここでトラブルが出ず順調に周回を伸ばすマシンは、本番でもトラブルが少ないのだ。

まぁ、最初の一年目ほどのグダグダは無いとは思うけど、なんだかな~どうしちゃったんだろう?って思ってしまう。
でも、去年のようにメルセデス1強じゃ無くて、フェラーリとレッドブルもそこそこやってくれそうなので、今年は少しは楽しめそうだ。


# by Tome300 | 2017-03-05 23:12 | | Comments(0)
2017年 03月 01日
薄明に浮かぶ薄月と金星
前々夜のリベンジでもないが、連夜の出撃。
やっぱり出掛ける時から雲がないと、否が応でも気持ちは盛り上がる。
で・・・・何処へ行こうか?
R290~R49は土地勘が無い、五頭辺りだと意外と光害がありそうだ。
海沿いを県境方向へとも思ったが、夕日が綺麗だったにも拘らず、早い時間から出られなかった悔しさでパス(^^;
赤谷方面はまだ雪が多くて無理そうだし、下手すりゃNinoxの明かりがモロになりそうだし・・・
散々悩んだ末、先日と同じ胎内方面へ行って見た。


a0041722_14062485.jpg
生まれたばかりの薄い月が、金星を従えて沈み行く

a0041722_14132148.jpg

生まれて初めて撮って見た、とりあえずちゃんと形が分かるオリオン大星雲
流石に生まれて初めてと言うだけあって、ピントが怪しい、極軸合せもいい加減っぽい、そもそもポタ赤はちゃんと機能しているのか?
24-105mmの105mmで180秒を4枚撮って見たけれど、なんか微妙にずれているような気がしてコンポジットせず1枚の単写から半分ほどにトリミングしてみた

もう一寸どうにかしろって話だけれど、こんなもんだろう(^^;

a0041722_14132876.jpg
お次は24-35mmの24mmで60秒×4枚をコンポジット

かなり無理な強調処理をしてみたが、僅か4枚のコンポジットでもその威力を感じられた
薄っすらながらバーナードループが見える

1枚撮りで月明かりの下の短時間露光ならさほど気にならない、遠く離れた胎内スキー場の明かりも長時間だと結構気になってしまう

ゴージャスな新星景っぽくしようかと思ってたが、肝心の止まった地上風景を撮るのを忘れてしまったってのは秘密なのだ

Sigma24-105mm F4 & 24-35mm F2




おまけ・・・もっとしてみた

# by Tome300 | 2017-03-01 14:31 | sora | Comments(4)
2017年 02月 28日
やられた!!
昨夜のGPV予想は夕方からず~~~っと真っ黒け、でも空を見上げれば一面雲、雲、雲・・・・雲。
本当に雲は取れるんだろうかと疑心暗鬼ながら、まぁ大丈夫だろうと早めに夕食を済ませ出撃しましたが・・・・

a0041722_10034242.jpg
途中何度か空を見上げるが、相も変らず雲だらけ
とりあえず良さそうな場所で車を止めて、何枚か撮って見たけれど・・・・星撮りと言うより雲を撮ってるみたい
一時間ほどウロウロしてみたが、全く雲が切れそうな雰囲気は無いので早々と撤収!!

a0041722_10034844.jpg
家の近くまで戻ってくると、漸くやっと少しだけ雲が切れてオリオン座が見えている
ここで本来の目的の撮り比べをして見た

a0041722_10035204.jpg
う~ん、殆どこのサイズだと変らんなぁなのだけれど・・・・オリオンの星雲の色が全然違う

Tokina16-28mm F2.8

で、このまま続行しようかと思ったがあんまり良くなる気がせず、家に戻ってゆっくりとお風呂に浸かって極楽極楽なのだ。
ゆっくりと体を温めて外へ出て見たら・・・・低い場所に雲は残っているけれど上空は満天の星!!
まぁ日頃の行いって奴でしょうかね(;;)

今夜も日付が変る頃まで晴れ間が出そうな予報だ・・・・う・・・・どうしよう。


結構違う?大して違わない?さぁどっちなのよ。

# by Tome300 | 2017-02-28 10:38 | 星景 | Comments(6)
2017年 02月 27日
It looks like spring Vol.1
相変わらず雪がチラチラしたりしているけれど、段々と少しずつ晴れ間が多くなって、あの終日ドンヨリの日々から開放されつつある。
・・・・様な気がしてるのは私だけ?

今日も夕方からはバッチリ晴れる予定だ!明日も晴れる予定だ!・・・・だが、そうそう遊んでばかりもいられないのがちょっとツライ。


a0041722_09542478.jpg
夕方の日の色も、なんだか春っぽく
荒れ気味の海でなければ、終日のたりのたりの世界なんだろうけど

a0041722_09542813.jpg
少しずつ日が長くなり、夕飯前の一遊びもドンドン時間が足りなくなる

a0041722_09543309.jpg
a0041722_09543604.jpg
a0041722_09544085.jpg
昔なら、もう少し待てば漁に出れる筈の船たちも・・・・・朽ち掛けて、永遠の出待ちを繰り返す

Sigma24-35mm F2 DG HSM


そんな中、あちらこちらから春の気配を感じさせるNewsが。

久し振りにアルビの開幕戦を見た(勿論TVでだけど)。
変な意味じゃなく、贔屓目に見ても負けて当たり前の試合だったけれど、何とか引き分けに持ち込んで勝ち点1!!
まぁ開幕戦だけで測る事は出来ないけれど、上位は無理でも中位で安定して最後まで行けるんじゃなかろうか?って気がした・・・・気のせいかもだけど(^^;

そして、F1も今日からプレシーズンテスト開幕だ。
レギュレーションが大きく変わった今シーズン、昨年までの1強2弱状態をもう少し何とかしてくれるんじゃないかとちょっと期待してみたい。
去年から久し振りにHONDA乗りになったので、我がマクラーレンにも頑張って欲しい。
去年と一緒じゃアロンソがあまりにも可哀相だも。
しかし・・・あのカラーリングどうにかならん物かなぁ(^^;

そして昨日の東京マラソン、我が奥方様の妹さんが狭き門を突破して出走!!!
そしてそして、初のフルマラソンながら時間内に無事完走!!!
.☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪Congratulations♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.

いや~凄い凄い!!もう一回
.☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪Congratulations♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.


# by Tome300 | 2017-02-27 10:50 | | Comments(0)