2006年 01月 17日
休息
一日の仕事を終えて、静かに休息の時を過ごす水先案内人

a0041722_1556747.jpg



a0041722_1603629.jpg


やや大きめの漁船ほどの船体に、船体一杯のエンジンを積む小さいけれど力持ち

彼らが数隻で力をあわせて、大きなタンカーなどの接・離岸させている時の姿は時を忘れて
見惚れてしまう
昔(今も少し)、「海の男」に憧れていた
一仕事終えて、船を降りて来る男達の姿は年格好を問わず文句無しに格好良い

a0041722_166645.jpg



E-300  ZD14-54mm

# by Tome300 | 2006-01-17 16:07 | | Comments(8)
2006年 01月 16日
今年を占う
昨日は賽の神でした

a0041722_1553139.jpg


朝一から村中を廻り、子供達が稲藁や竹を集めて来ます。
竹を4・5mほどに切って柱にし、その中や周りを稲藁で編んだ
「トバ」と言う物でぐるぐる巻きにして
完成すると5~6mほどの高さになります。

a0041722_15113481.jpg



芯の竹の柱が焼け落ちて崩れてから、竹竿の先につけた餅やスルメを焼くのですが
今年は風が微風で、なかなか崩れてくれず・・・・待ちわびる子供達
この火で焼いた餅やスルメを食べると、その年一年間は無病息災で・・・・
??確か去年も食べたのに風邪引いちまったぜ(^^;

a0041722_15133913.jpg


漸く崩れてくれました
昔は倒れた方角で作物の出来を占ったらしいですが、じゃぁどの方角が良いんだい??と聞いても誰も判りません(^^;
一説に拠ると、倒れた方角にある田圃は豊作になるとか??

他所ではどんど焼とか言うらしいですが、私らは子供の頃から聞きなれた「賽の神」の方かしっくり来ます。
私たちが子供の頃は、子供達だけで朝から晩まで掛かって作り上げたのですが、今は殆ど親任せ
彼らが大人になる頃は、まだこの風習は残っているのだろうか??

E-300  ZD14-54mm

# by Tome300 | 2006-01-16 15:24 | 四季 | Comments(8)
2006年 01月 14日
我が家の・・・
う~ん、なんにしよう??やっぱアホ犬かな??

ネタが尽きてしまって・・・間抜け面でも見てやってください(^^;

a0041722_19384997.jpg


一応、シェルティ(♀)8歳のばあちゃんですが、元気に吠えまくってます。
本名はマルティネス何とかって言うらしいですけど、我が家ではマル・・・私はアホ犬と呼んでます。
でも、私のダイエットの大事な相棒なんです(^^;

今日は、おかぁちゃんの実家(中条・街中)の雪下ろし・除雪
我が家の倍もありました~・・・海に近いのに何故???
腕足腰、全てパンパンです・・・早々に爆睡状態に突入したいと思います(;;)

# by Tome300 | 2006-01-14 19:47 | その他 | Comments(6)
2006年 01月 12日
こんなに良い天気だったんですよ~
だってね~、こんな良い天気だったから
何も考えずにお外で遊んでましたよ~・・・だから、風邪引いちゃったんですね(^^;

a0041722_1753559.jpg


これも、少しローアングルから・・・そう言えば、ここでも腹這いになってたなぁ

ここは我が家の裏庭です
これが我が家です(^^;;

a0041722_17551871.jpg


あ、勿論ウソです(^^;;
ここは福島潟の潟来亭(字が違うかも)
この中に囲炉裏とかがあって中で休憩できる施設・・・・らしいです(中は見たこと無いので??)

下の夕陽たちと同じ日の午後(^^;

E-300 ZD14-54mm

# by Tome300 | 2006-01-12 17:59 | 水辺 | Comments(12)
2006年 01月 11日
こんな事やってるから風邪引くんじゃ~
なんか、妙にローアングルが好きで
地面スレスレから広がる風景ってのが一つの憧れで・・・風邪引いて、頭回ってません(^^;

少し雪を掘って、這い蹲り撮ってみました

a0041722_17321717.jpg


一昨日は比較的暖かだったので、軽装で出かけたのだけれど
雪道で汗をかいたにも拘らず、30分もこんな事やって遊んでりゃ風邪も引くわな

一昨日の朝方、次男坊が「お腹痛いよ~」と・・・一日中吐き下してかなりだるそう
昨日は朝方から私が同様に、おまけに熱が38度台まで・・・・しかし昨日あれほど死にそうな顔してた次男坊は結構回復した様でけろっとしてる
念のためと思って二人で医者へ行った所、「そうそう、一日位ですぐ治っちゃう風邪ですね~」
・・・・・オイオイ、ワシはまだかなりだるいぞ!

でも、何とかお粥が啜れる様になりました。
皆様も風邪にはお気をつけて・・・撮影は暖かな装備で!(^^;;;;

# by Tome300 | 2006-01-11 17:43 | 四季 | Comments(14)