2017年 04月 22日
sakura hira hira
先週末辺り漸く見頃となった桜も、台風じゃないの??って位に凄まじい春の嵐にみんな吹き飛ばされてしまった様だ。
週末には一大イベントが控えているので、余裕を持って仕事を進めて置く必要があり、忙しく名残の桜も撮りに行ってる暇もない。
もっとも天気もパッとせず、無理に撮りに行こうって気は起きないのだけれど・・・

a0041722_23411390.jpg
仕事も何とか目処が付き、少しだけ晴れ間も出そうだし、まだ咲き残ってるだろう胎内まで行ってみた
月の無いのは良いが、月の代わりに雲が湧き撮れる方向はこの方向のみ
向こうからやってくる車のヘッドライトを照明代りに使ってみた

a0041722_23411816.jpg

車がやって来ないと少々暗く、無理に持ち上げると余り綺麗じゃなくなる

a0041722_23412340.jpg
川の反対側に移動して
なんだかやたらと車の通りが激しく、少し気を抜いているとヘッドライトの直射を浴びてしまう

a0041722_23412895.jpg
なかなか良いタイミングでシャッターを切れずに居る内に、雲は更に勢力を増してほぼ全天を覆ってしまった
この後粘っても晴れそうにない予報なので、早々に退散(;;)
夜半近く月の出の前に天の川が昇って来るはずなので、それまで持ってくれないかと淡い望みを抱いて居たけれど・・・・

Sigma 24-35mm F2 DG

日曜日は我が家の一大イベント、次男坊の結婚式なのだ。
本当の身内と限られた友人だけのこじんまりとした式なのだが、それでもやっぱり最後の挨拶で一言喋らなくならん様だ・・・あぁ、まだ何も考えていない(^^;





# by Tome300 | 2017-04-22 00:00 | 四季 | Comments(6)
2017年 04月 17日
凄い!!・・・・はず
脳内では、きっと物凄い事になるんじゃなかろうか?と妄想していたのに。

a0041722_08063004.jpg
前日は雨

a0041722_08064280.jpg
当日は朝から晴れ!となれば、朝もやがモヤモヤになるだろうと
おまけに全県に濃霧注意報発令だ
そんな期待と妄想も見事に裏切られ、なんかやけにスッキリした朝だった

a0041722_08064777.jpg
あ~ぁ~と車を走らせていると、局所的にモヤモヤ発見

a0041722_08065171.jpg
まだまだ気温の低い山間はソメイヨシノなど綻びてもいないけれど
可憐な山桜が咲いていた

a0041722_08065601.jpg
人生思うようには行かないよね
って思わせられる朝であった

Sigma 24-105mm F4 DG OS

本当は放射冷却でキッチリと冷え込みモヤモヤがお出ましになってくれる・・・・筈だったが、意外と雲が多く
未明の朝も暖かなくらいだったのが敗因だな。

そして帰って二度寝の後は、買出しがてら近所をドライブ。
まずは加治川の花見と洒落込もう・・・・などと思ったが、滅茶込み、激混みで諦めかけたが、少し離れた場所ならどこでも駐車可能だった。
花見客でごった返しているだろう公園付近より人も少なく、ゆったり散策出来る。
しかし大きな川沿いなせいか、滅茶苦茶風が強く寒いわけでもないが30分程で退散。

まぁ、桜も見たし充実したいつもの怠惰なお休みだった(^^;;


# by Tome300 | 2017-04-17 08:31 | 四季 | Comments(0)
2017年 04月 15日
雨の日 新発田 ぶら留り
先週の日曜、仲間達と新発田に残る古い町並み撮って見た。

a0041722_11163458.jpg
堂々と道の真ん中に三脚を「広げる」Nさん(^^;
なにやら某所でLのMをすっげ~格安で落札しちまったと、師匠のTさん
もう一人Kさんは足早にどこかへ消えてしまった・・・

a0041722_11172703.jpg
白瀬長屋と言う長屋、文字通り長~~い
その中の一軒の酒屋さん
昔は店先で缶詰をつまみに、立ち呑みしてる近所の親父なんかが居たんだろうな・・・

a0041722_11173342.jpg
高校時代は結構あちこちうろついていた記憶もあるけど、この辺りはナンチャッテ不良高校生には余り用事がない所なのか、とんと記憶がない

a0041722_11173886.jpg
私有地なのか良く分からん小路なんぞが彼方此方にあって、適当に歩き回ると自分がどこに居るのか分からなくなってくる

a0041722_11174498.jpg
このまま異空間に行ってしまうんじゃないか・・・

a0041722_11175073.jpg
などと妄想していると、振り出しに戻ってホッとしたり

a0041722_11321229.jpg
今度は別な方に行って見る
新しい家も多いけれど、まだまだ古い建物も沢山残ってる
屋根の色も素晴らしいけれど、この2段の傾斜はなんなのだろう

a0041722_11321835.jpg
お寺の中を覗いてみたら椿の花が満開だった

a0041722_11322434.jpg
誰も住んでないのか?もう少し近寄りたかったけれど、ビビリの私はこんな所でも怖くて敷地内に踏み入れない

a0041722_11322847.jpg
歩き始めは殆ど降っていなかった雨は途中でかなり激しくなった
私は大人しく傘を撮りに戻ったが、他のお三方はそのまま続行していたらしい(^^;

街中散歩もそろそろ終わりに近づき、最後はやっぱりここだろう

公設露天市場

露天と称しながら、屋根つきだ・・・・詐称だな(^^;

a0041722_11323261.jpg
残念ながら日曜はお休みだったが、営業中も撮ってみたかった
この市場、一間ほどの水路の上に丸太の基礎を渡して建っている
この下は川が流れている

Sigma 24-105mm F4 DG OS

私が立っている場所は大栄町、小路を挟んで左手は中央町、その後ろは大手町、そして私の後ろは御幸町。
一寸不思議な空間。



# by Tome300 | 2017-04-15 11:50 | その他 | Comments(2)
2017年 04月 14日
桜を求めて・・・二夜目
昨夜の分は桜の影も形もなく終わってしまったが、キッチリ撮って来ました。

a0041722_20340189.jpg
キッチリなんて書いた割りにはさっぱり・・・・だって咲いてないんだもん
唯一少しだけ咲いていたこの木に相手をしてもらうが、咲いてるのはこの枝周辺のみなので構図もへったくれもないのだ
それでも頑張って春の桜と、冬の大三角形とコラボさせてみた(^^;

a0041722_20340909.jpg
かなり奥まで歩いてみたが、本当に咲いていない・・・・これなんぞほぼ蕾、0.1分咲き?
そんな状態でも対岸には出店が沢山出ているようで、こちらまで賑やかな声が聞こえてきた

Tokina 16-28mm F2.8

昨日は寒かったけれど、今日は気温も上がり暖か買ったのでだいぶ開花も進んだろう。
しかし明日は雨っぽい、平場の花見のピークは日曜かな?





# by Tome300 | 2017-04-14 20:46 | 星景 | Comments(4)
2017年 04月 13日
桜を求めて
天気は極上、月も20時過ぎまでは邪魔にはならない・・・・薄明から1時間ほどの勝負に出掛けてみた。

a0041722_23122686.jpg
いつも胎内方面やら福島潟やらばっかりなので、たまには違う方向に車を走らせて見た
冬季閉鎖のどん詰まり、まだ薄明が終わっていないのにこの空だ

a0041722_23123101.jpg
しかし、オリオンは既に山陰に没しつつある

a0041722_23123746.jpg
こんな星空ならと、いつもの様に愛車も入れて撮って見た
地上風景180sec、星空15sec・・・3分って長いのだ
特にこのショットはいつもの数倍長く感じた

Tokina 16-28mm F2.8 AT-X

何故にそれほどまでに長く感じたか。

このショットを撮っている時に、この橋の奥の方で何か白い物がゆらっと動いた気がした。
一瞬だったので錯覚かな?と思った瞬間、背中に悪寒が・・・・そしてそのザワザワした悪寒が徐々に強まってくるのだ。
早く終われ~~!!と念じて見るが、壊れたんじゃないか思う位にLVの画面は暗いままだ。

もうだめだ、やめて帰ろうと近づいた瞬間にカシャっとLVが明るくなった。
それと同時に、あれほど強く背中に感じていた悪寒も去った。
普段から霊感とかには全く無縁な人間だが、ごく時々こんな経験をしてしまう。
恐らくは全くの気のせいだとは思うが、今回は本当に怖かった。

そこでやめときゃ良い物を、更に30分も撮り続けたがその後は何も感じずにいた。
そして家に戻って、もしや何か怪しげな物が写っていやしまいかと、このショットを等倍でじっくり見てみた。
とりあえず怪しげな物は写っていないようだ・・・・・
が、良く良く見ると・・・・・
















ぎゃ~~~!!ある筈のない場所に点々と白い物が!!!ぎゃ~~~~!!(怖)












人はそれをホットピクセルと呼ぶ。

そう言えば、桜を求めてなんちゃらって書いちゃったなぁ。
こんな山奥の桜が咲いている筈もなく・・・・・


# by Tome300 | 2017-04-13 23:45 | 星景 | Comments(4)