人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 11月 22日
荘厳
華厳と言うより荘厳と言いたい・・・・でも、語呂的にはやっぱり華厳の滝なんだろうなぁ。

荘厳_a0041722_15093226.jpg
観瀑台から眺めた華厳の滝

渋滞必至だと思っていたいろは坂は殆ど車もおらず、つづら折れを快適にドライブ
紅葉の終わった中禅寺湖周辺も、思いの外混雑しておらず

荘厳_a0041722_15093662.jpg
混んでもいないし、折角だから下まで下りて見て見ようと100mの高度差を下りて見た
上から見るよりも、かなり迫力増しで見られるがもうちょっと近く見て見たい

荘厳_a0041722_15094049.jpg
↑はこの画像から切り出したもの
いつもの様に24-105を着けっぱだったが、望遠持ってくりゃ良かったと少し後悔

Sigma 24-105mm F4 DG OS

100mを降りたと言っても、もちろんエレベータなのだ(^^;
自分の足で行きたい所だが(嘘です)今は徒歩で歩いて行ける道はないそうだ・・・・

本当なのか?と帰ってから調べて見たら、実は昔使われていた道が廃道になって存在するらしい。
エレベータなら30秒ほどで到着する行程を、道・・・・ならぬ「ほぼ、ほぼほぼ崖」のような道をつづら折れに下って行くらしい。
慣れれば1時間少々で下れるらしいが・・・と言うか、実際に下っている人それなりにいるようで、検索するとそこそこな記事がヒットする。

わずか10mばかしのテトラ帯を超えるのさえ、汗みどろになる私はもちろん行く気もないし、行ったら滑落必至の道らしい。
しかも途中に最終処理場から流れ出す滝を超えて行かなければならない、要するに下水のシャワーを盛大に浴びながらなのだ。

そして超絶危険な目に遭いながら下り降りた所に「鵲橋(かささぎばし)」と言う朽ちかけた橋があり、その橋の上には超絶絶景な滝が存在するのだ。
白雲滝(しらくものたき)と言う湧水?伏流水?の滝らしい、伏流水と言えば秋田の元滝が有名だけれど、あそこの何倍、何十倍(私の想像ですが)の規模らしい。

あ~・・・行って見たい・・・・でも、上に書いた道を下る体力気力・スキルも何もかもない私には到底無理。

が・・・・しかし、実は割と簡単に殆ど危険もなく行ける方法もあるのだ。
エレベータを降りて華厳の滝への観瀑台までトンネルを歩いて行くのだが、その途中に外へ出るドアがある。
そのドアを開けて外へ出れば件の鵲橋まではすぐなのだ・・・・勿論ドアには鍵が掛かってるけど(^^;
もう一つ、トンネルを抜けて観瀑台に出ると柵があるのだけれど、そこを乗り越えるとちょっと遠いけど件の橋まで行けちゃうらしい・・・・

う~~ん、どっちも無理か(^^;

しかし希望がない訳じゃない、検索した記事を読んでいたら上に書いたドアから鵲橋までのルートを整備し直して、観光目的で開放しようと言う動きがあるらしい。
本当に実現したら、この無様な私でも行けそうだ・・・・何とか、私が元気で歩ける間に実現して欲しい。


by Tome300 | 2018-11-22 11:05 | 水辺 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 初雪 2018      02:30-2 >>