人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 06月 21日
firefly 2019
昨夜は中条に用事があり、その帰りに大天城公園に寄って見た。
firefly 2019_a0041722_13310048.jpg

19:40頃に現着し飛翔具合を確認すると、最初に飛翔したのは19:45頃だった
まだしばらくは飛ばないだろうと、近くに止めた車に戻りしばし待機

20:00丁度頃から約4分間

firefly 2019_a0041722_13310344.jpg
地元のおっちゃんが来て言うには駐車場付近の方が一杯飛んでるらしい
ここはまだ早いだろっと

向こうは子供連れが賑やかで行く気にならないし、これ位飛んでくれれば十分なのだ

firefly 2019_a0041722_13310828.jpg
今回は広く狙うつもりはなく、70-300を付けていた
上2枚は70mm、まだ広いかなと思いもう少し望遠寄りにズームしてみた・・・ちょっと狭すぎた
つうか、被写界深度を外れモロピンボケの完璧な失敗写真(^^;


firefly 2019_a0041722_13311059.jpg
同じく160mm

暗い安レンズなので多少感度を上げた位では背景が全く分からない
適当にフレーミングして撮っては修正を繰り返すが、薄明が終わってしまうと
撮れた結果ですらよく分からない・・・で、やっぱり適当にフレーミング(^^;

Tamron SP70-300mm F/4-5.6 Di

今回は橋の上から水路ばかりを撮っていたが、田んぼにも結構な数飛んでいたからそっちを広角で狙うのも良いかも。


by Tome300 | 2019-06-21 13:48 | 四季 | Comments(2)
Commented by hosio78 at 2019-06-21 19:48
こんばんは
もうホタルの季節なんだね~
カメラの写し方忘れそうだわ(笑)
家の方もあと少しで間違いがないか監督が忙しい
そんなんでお盆過ぎまでダメだわブログ更新
秋からは頑張るよ!
Commented by Tome300 at 2019-06-21 22:35
hosioさん、こんばんは。
マジ死にかけてるのかと心配してましたわ。
私も星のMFは慣れたもんだけど、ホタルの望遠はピント位置が難しい~

秋なんて言わずに、滝頭行きましょうって(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 雨が空から降れば      月明かりの中を徘徊す >>