人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2021年 01月 16日
Go out a snow fairy at Fukujimagata
昨夜は久しぶりに晴れそうな予報だった・・・・が、昼間気温が上がったせいか?今一・二・位な空だった
取り合えず白鳥さんでもと瓢湖に行って見たが、車止める場所がない
白鳥会館側なら止められたけど、いつもの撮影ポイントまで歩くにはちくと遠い

正面から撮って見たがどうも面白くなく、いつもの安近短の福島潟へ


Go out a snow fairy at Fukujimagata_a0041722_10072856.jpg
いつもの船着き場は先日撮ったので、今回は雁晴舎側から撮って見た

一応踏み跡は付いていたがガタガタだ
スノーシューの踏み跡を辿ると比較的楽に歩けるのだけれど
気を抜いていると突然ズボッと埋まる

それも私の長い脚が股までズボッと
しかも片足だけなので、残された側の足は無様に曲がって
股と膝の関節がおかしくなってしまいそうだ
そして残された足側は全く力が入らないので抜くに抜けないのだ
三脚をストック代わりにぶっ刺して何とか抜けた

相変わらず薄雲が流れて来るが2時間ほどウロウロして、何時もの船着き場へ移動


Go out a snow fairy at Fukujimagata_a0041722_10072595.jpg
これが撮りたかったのだ
ちょうど薄雲が切れて空も良い塩梅だけれど
北のはずれとは言え新潟に灯りは強力だ

こんな撮っていたら「トメさ~ん」と声を掛けられた
何度もお会いしているNさんだった

何ショットか撮りながらお話していると
これから市内の工場夜景を撮りに行くと・・・・元気だ🤣🤣
爺さんには真似出来ない😂


Sigma 24-35mm F2 DG
Tamron SP15-30mm F/2.8 Di

そう言えばSequatorが新しくなって日本語対応になっていた・・・・が
今までの英語バージョンに慣れて居たので、なんだか違和感つうか


by Tome300 | 2021-01-16 10:54 | 星景 | Comments(2)
Commented by まるひ at 2021-01-16 11:32 x
ご無沙汰しております。
昨日は新潟の写真マニアが待ち焦がれていたお天気でしたね。
小国あたりの星景を期待していましたが、今回は福島潟でしたか。新潟中心部の灯りがありますが、結構よく写るんですね。
私も瓢湖の近くを通ったのですが、今回はパスしてしまいました。寄っていればもしかしたらお会いできたかもしれませんね。
Commented by Tome300 at 2021-01-16 14:14
まるひさん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰しております。
本当はせめて胎内、村上・・・小国とかも考えなかったわけじゃ無いのですが、夕方までの空が怪しすぎた(^^;
福島潟も決して良い空とは言えなかったので、足を伸ばさすに正解だったかも。
いや~新潟市内の灯りは強烈ですよ~肉眼じゃ然程じゃないけど、現像に四苦八苦してます。

瓢湖では短時間しか居ませんでしたが、雪が解けて駐車しやすくなったら再トライです(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 福島潟はトラップだらけ      8/11 >>