人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2021年 04月 22日
こと座流星群 2021
菜の花畑で花の香りをたっぷり堪能した後はいつもの潟端。

こと座流星群 2021_a0041722_21154927.jpg

低空の天の川はやっぱりモヤっとしているけど仕方ない


こと座流星群 2021_a0041722_21155369.jpg
いきなり真正面にドカンと一発
そう言えば、今日はこと座流星群のピークだった
(撮ったのは20日みめいです)

これ以外にも目に見える範囲で、小さいのが一杯流れていた

こと座流星群 2021_a0041722_21155715.jpg

そろそろ帰って寝ようかな・・・

こと座流星群 2021_a0041722_21160099.jpg
最後にもう一枚菜の花畑を・・・・・
と、いきなり頭上が明らかに明るくなった

久々に見た火球クラス
本当に真上だったので写っていないだろうと思っていたが
しっかりと写っていた(^^)

Sigma 15mm F2.8 EX DG FISHEYE







最近は30枚近く撮ってスタックしているので、いくら大きめの流れ星でも薄まってしまう。

こと座流星群 2021_a0041722_21241793.jpg
一枚目の流れ星
方向から言ってこと座流星群の露払い?


こと座流星群 2021_a0041722_21241369.jpg
2枚目の火球クラス
これはこと座とは方向が違うみたい

流石に星景用で露出を上げているので完全に飛んじゃってるけど(^^;
火球クラスだと最後にボンッと破裂するのが多いが、こいつはスッと消えて行った



by Tome300 | 2021-04-22 21:31 | 星景 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 川と桜と天の川      yellow field 2021 >>