人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 22日
海を見に行こうよ!
  海だぁ~~~!!

と、何かのコマーシャルの混ぜ合わせ見たい。
海沿いから山形へ回る時にはいつも寄ってしまうポイント。

海を見に行こうよ!_a0041722_15491574.jpg


青い蒼い空と海
太陽燦々でも絵になるし、どよ~~んとした空でも絵になる、仕事熱心な灯台君


海を見に行こうよ!_a0041722_15532945.jpg

温泉旅行に行くと言う数日前に骨折、大好きな温泉ものんびりとは浸かれず可哀相な次男坊

SD14 10-20mm





殺人事件じゃありません。
先日5Kで入手した、格安ツインパの中古。
判っていたけど、余りにも汚い・・・・回転フィーリングも今ひとつ。


海を見に行こうよ!_a0041722_1615952.jpg

んで、若干の改造も兼ねてオーバーホール。
初めてバラすリールなのでちょっと慎重に、パーツクリーナーで洗浄しながらやったので1時間近くも掛かっちまった。

似た様なネジやパーツが訳ワカメにならない様、部分毎に分けて置いています。


海を見に行こうよ!_a0041722_1641032.jpg

今回は右側の古いパーツを、左側の別機種のパーツに入れ替えます。
この時期のS社のリールは、悪評高いスーパースローオシレーションって奴を採用しておりまして、それがトラブル多発の原因としてとても評判が悪い。

このスーパースローをただのスーパースローにしてやるための部品なのです。
オレンジ色のはただの飾り、元のが銀色で傷だらけだったのでついでに交換(^^;
〆て2000円少々。


海を見に行こうよ!_a0041722_16232245.jpg

んでパーツクリーナーの乾燥を待って、グリスを薄く塗りながら組み立てるのですが、ご覧の通り豆粒・米粒の世界なんで、老眼&太い指の私は四苦八苦。

細かい部品が(中央やや左下の黒い奴:隙間調整なので恐ろしく薄い)どこかに紛れちゃうは、上のパーツリストを見ながら組み立てていると、どうしても隙間が空いちゃうし・・・結局パーツリストの絵が間違っているようだ。
そんなこんなで、21時過ぎに始めた解体作業も含め元通りに復旧出来たのは日付の変わった頃(^^;

んで、回してみた・・・・・・ダメだこりゃ


バラして見て判ったのですが・・・・と言うより、バラす前から予想はしていた・・・・今回替えた部品は何の問題もなく取り付けられたし機能したけど、メインのギヤ・ベアリングがかなり酷使されていた。
やっぱり一緒にパーツ注文すれば良かったなぁ・・・・・遠い目。

by Tome300 | 2011-07-22 16:45 | | Comments(2)
Commented by akiys at 2011-07-24 20:43
ご愁傷様です。
部品代と手間を考えたら並品を買ったほうがよかったのでは?
ちなみにリールはシマノ派ですか。
Commented by Tome300 at 2011-07-25 13:15
akiysさん、こんにちは。
いえいえ想定内ですし、年式から言えば十分に並品です。
ただ、ベースが同じリールの新品を使っているので、それと比べちゃうと・・
と言う、激しく要求レベルの高い話で(^^;

まぁどっち?と聞かれればSHIMANOですね。
超シルキーなSHIMANOの中級機以上を使っちゃうと、Dのリールは使
う気にならない(^^;
ただその分、超シルキーさを維持するにはマメなメンテ・オーバーホー
ルが必須なので、その辺が判っての想定内なんです(^^)

投げ用のリールも若干シャリシャリし始めたんで、そろそろO.Hしなくちゃ・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 旅の宿      ♪暑中お見舞い申し上げ~ますぅ~♪ >>