人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 14日
久し振りだの~
久し振りにSD14を持って、久し振りの福島潟

天気は悪くは無いが、雲の塩梅は今ひとつ
久し振りだの~_a0041722_22252648.jpg

曇ってはいないけど、山際に雲


久し振りだの~_a0041722_22265220.jpg

その割りに上空の雲が少ない
と言うか、上過ぎて色付かない


久し振りだの~_a0041722_22282429.jpg

一旦登った太陽が再び雲に吸い込まれる


久し振りだの~_a0041722_22291471.jpg

再び顔を出す
初めからこれ位の所に雲があったら、もっと良い色に色付いたかも・・・・・


久し振りだの~_a0041722_22304876.jpg

場所を変えて、どん蓮の池

SD14 10-20&55-200mm

先月の末にSIGMAに一式送って調整して貰っていたのが、漸くお盆前に返って来た。
例のあれだ・・・・10-20のAFが機能してない件と、センサーにうっすらとゴミの影が見えたのでそれの清掃と
他のレンズも一式送って、全て点検調整してくれる様にお願いした。

10-20は超広角で被写界深度の関係から云々・・・で異常は無いけど、出来る限り調整しました。
SD14センサークリーニング、他は異常なしで返って来た。

が、10-20は相も変わらず遠くにピントを合わせても、距離計は1m以内をウロチョロ、極稀に無限遠近くに行く事もある(^^;
まぁ要は、このレンズはAFは付いてますがあんまり殆ど当てにならないからMFで使ってくれと言う事だな。

と言う事で、この日も殆どMFで無限遠近くに置きピン(意味が違うような)して撮影。
55-200はそんな事無く、AFがパシパシ決まる。
まぁ、某フォベオンの神様的なお方も、「このレンズのAFは当てにならないのでMF推奨」と言って居られるので、仕方ないのかなぁ・・・・と。

が、現像して見てある違和感があった。
画面中央部やや斜め右上・・・分りやすく言うと三分割グリッドがあったとして、その右上の交点付近に緑色のしみがある。
最初は逆光のゴーストかな?と思ったが、よく見ると今回UPした分全てに見える。
修理前は・・・・と思って、目を皿にして見て見たが・・・・・無い!

是非、クリックして大きくして見て緑色のゴーストを探せ!ゲームにトライして欲しい(^^;

ゴミを取って欲しいとは頼んだけど、しみを付けてとは頼んでいないんだけど。
お盆が明けたら再入院かな?Orz

by Tome300 | 2011-08-14 23:26 | 水辺 | Comments(6)
Commented by TOOLKIT at 2011-08-15 00:23 x
まあるいシミ、みーつけた(笑)。
…修理上がりでこれだとめげますね…。
Commented by Tome300 at 2011-08-15 20:26
TOOLKITさん、こんばんは。
なんだかなぁ・・・・・・って気分です。
検証ついでに青空を絞って撮ってみたら黒っぽい点が一つ。
休み明けにガッツリと・・・・覚悟して置けよ!見たいな(^^;
Commented by akiys at 2011-08-15 21:17
ありますねえ、ミドリの輪。
とりあえずクリーニングモードでブロアーして見たらどうでしょうか?
もしくはペッタン棒使ってみるとか。
で、再入院させるなら10-20ももう一度出してみたらどうかと。
うちの10-24mmも1度目ダメ出ししたら2度目はかなりいい線で仕上げてくれました。
メーカー違いますが。。
あ、片ボケは直ったんですか?
Commented by Tome300 at 2011-08-16 17:31
akiyさん、こんばんは。
いや見間違いです、あれはグリーフラッシュです・・・・って言って見たい(;;)
SDシリーズはマウントの所に一枚フィルターが嵌ってるんですよ、それ
を取る時にパリンとやっちゃう人が多いらしいので、自分でお掃除したくない(^^;
ただね~ゴミとかではない様な気が・・・絞らなくても出るし、絞れば絞っ
たで別なゴミが・・・・SIGMAさんのサービスってそんなレベルなの(;;)

勿論10-20も一緒に出しますよ・・・・幾らなんでも無限遠がでないなんて酷すぎる。
片ボケの件は、ピンズレが原因なのか?触れられていませんので??
ただ無限遠に合わせるとそれなりには写っているような
Commented by klaba11s at 2011-08-18 07:59 x
手間はかかりますが、画像データと一緒に送ってみてはいかがでしょうか?
twitterやっておられたら、山木社長に報告してもいいかもしれません。
社長はとても真摯な方ですので、問題があれば対応してくださいますよ。
センサーが特殊なだけに、ピント合わせは大変ですよね- -; 私はAFほっとんど使いません(笑 だって合点しないんだもん・・・
50-200mmだけ、MFよりAFのほうがピントが合う確率高いのでAF使用が多いですけど(謎
Commented by Tome300 at 2011-08-18 22:18
klaba11sさん、こんばんは。
ご心配お掛けしまして。
盆明けに速攻で画像添付してメールしまして、一式発送済みです。

twitterは・・・・・ブログすら満足に構ってないのに無理です(^^;

当てにならないの程度なら兎も角、無限遠にすら合わせようとしないの
はMF苦手な私にはちっと許容範囲外ですね(;;)
名前
URL
削除用パスワード


<< 抱いてくれたら  いいのに・・・・      舟 >>