人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 17日
ちょっとだけ雪の積もった漁港
なんだか捻りも何もないタイトルだなぁと。
性懲りもなく、いつもの漁港をそぞろ歩く・・・・そぞろ歩くなんて様子が良い時に使う言葉だった。
車を降りて直ぐの間だから、手袋をせずにそぞろ歩いていたら、手が捥げそうだった。


ちょっとだけ雪の積もった漁港_a0041722_21504346.jpg

久し振りにプラグインのフィルターで弄ってみた
早い冬の夕暮れ時で、ISOを上げて無理無理撮ったので・・・と書きたかったのだけれど
これ位の光があればISO400でもそれほどノイズまみれではない、と言うより殆ど気にならない


ちょっとだけ雪の積もった漁港_a0041722_2154351.jpg

奥の方は殆ど光が届かず真っ暗なのだけれど、本当に気になるようなノイズは出なかった
少しだけ色が残るようにして、デティールを持ち上げると、ひとりでに勝手に画面がざわつく
ノイズ誤魔化しには丁度良かろうと、思いながら撮っていたのだけれど余計なお世話だったようだ


ちょっとだけ雪の積もった漁港_a0041722_2158648.jpg

これだけフィルターを掛けていない
なんだか色の残り様がなく、ただのモノクロになってしまう
奥の方にポツンと見える重機だけが、やけに目立てしまうので止めた

途中で気付いたのだけれど、川面の色がなんだか変
ノイズの変わりに変な縞模様が出てしまう


ちょっとだけ雪の積もった漁港_a0041722_221066.jpg

これも止めようかと思ったけど、無理無理色を残してフィルターを掛けてみた

SIGMA DP1x

さてさて、センター試験が終わった。
次男坊の出来は、もうちょっとかな~?だったらしい。

まぁどの道、センターは明日の本命の前哨戦・調整試験なのだ・・・てっ事で(^^;
去年の暮れから模試の結果も上がって来たので、結構自信はあるようだけど、直ぐ慢心する奴なので、明日は慢心じゃなく平常心でお願いします(^^;

by Tome300 | 2012-01-17 22:08 | | Comments(6)
Commented by qjo-s-koshi at 2012-01-19 14:19
こんにちは。
次男坊さん、本命のほうも無事戦い終わりましたでしょうか…
我が家の去年の様子を思い出しますです…(そしてまた来年)
嬉しい知らせが届きますように。。
受験生の親も大変ですよね。Tomさんも頑張ってくださいね。
Commented by Tome300 at 2012-01-19 20:33
たまらさん、こんばんは。
お気遣いありがとうございます。
昨日は学科、本日は面接と無事終了したようです。
本人は精一杯やれたし、普段より良く出来たと「慢心」しておりましたので、
多分大丈夫でしょう・・・・ホントかぁ~~(^^;

本当に大変ですよね~、まだまだ子供で受験準備も親任せですからね。
まぁ、これで無事受かってくれれば、一足早く開放されます(^^)
Commented by E男 at 2012-01-21 23:41 x
次男坊君の朗報楽しみですね。
それにしてもDP-1xの絵いいですね。
これはカメラに内蔵されているフィルターを使って写したのですか?
この色の独特なこと。
惚れちゃいます。
Commented by Tome300 at 2012-01-23 09:39
E男さん、おはようございます。
先ほど、嬉しい声が届きました(^^)これで漸く肩の荷が少しだけ(^^)

フィルタはPhotoshopのプラグインですので後から加工です。
疑似HDRっぽいのや、オリンパスのアートフィルターっぽいのでもそれ
っぽく加工出来るので結構便利です。
Commented by E男 at 2012-01-27 00:11 x
おめでとうございます!
良かったですね!
Commented by Tome300 at 2012-01-28 11:44
E男さん、こんにちは。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 18の君へ      祈り火 >>