人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 02日
卯月のウは嘘つきのウ
と言う事で、新型の小型軽量精彩映写装置の試写のために県北をウロウロしてきました。
昨日も書いたとおり、ハーフマラソンに参加しながら(まだ言ってる)漁港へ寄っって撮影したりしたので、もうヘトヘトです。

帰り道は残り日数の少なくなった「村上の人形様祭り」に寄って、いつもの奴・・・・うひひ。


卯月のウは嘘つきのウ_a0041722_18533564.jpg

いつもの様に、この酒屋さん

卯月のウは嘘つきのウ_a0041722_18551952.jpg

そして、お目当てのあそこへ行く為にトコトコキョロキョロとウロウロしてみる
流石に開催期日最後の日曜だが時間も早いし、なんと言っても雪がチラチラする位に寒い!!所為か?全く人がいない


卯月のウは嘘つきのウ_a0041722_18575891.jpg

バァちゃん発見
たまに通るのは殆ど地元の人ばかり、観光客らしき人は数組見掛けたのみだ


卯月のウは嘘つきのウ_a0041722_18594143.jpg

暮れには青かったはずの酒林もすっかり茶色くなったのに、なんだろう?この寒さは・・・


卯月のウは嘘つきのウ_a0041722_19231.jpg

やって来たのはここ
知ってる人は知っている、知らない人は知らないかも・・・


卯月のウは嘘つきのウ_a0041722_195613.jpg

店内もお客さんが一組ほどで、写真だけ撮りに入るのはちっと気恥ずかしかった(*^^*)
とりあえず、お人形様祭りに敬意を表して・・・それにしても凄い数の、それもりっぱなお雛さまばかりだ

こんな暗い場所でも標準感度のISO200で撮れたりする
それも、ちょっと絞っていたりする

次回予告
↓ ↓ ↓ ↓
卯月のウは嘘つきのウ_a0041722_19112082.jpg

これなんて1/8秒だ
寄る年波でスローシャッターは苦手だけれど、等倍で見てもブレは確認できない

E-M5  ZD14-54mm+MMF-1

しかしE-M5ちっちぇ~~~!!まじで笑える(^^;
グリップ必須かなと思ったが、意外と持ち辛くはない・・・と言うか、日頃からレンズでホールドする様にしてる所為もあるのかな。
ただシャッターボタンの位置が・・・Orzって位に最悪だ。
その内シコシコお小遣いを貯めてグリップ買おう。

そして、一番の懸念だったZDレンズのAFは何の問題もなかった。
そりゃ専用のmZDみたいに瞬速!って訳には行かないけれど、風景など撮ってる分には十分だ。



決まっているじゃないですか!我が家の大事な愛娘

卯月のウは嘘つきのウ_a0041722_1937599.jpg

これでISO1250だ・・・・・恐るべき進化
NRを切って、等倍で見てみても全く問題ない
E-3で恐る恐るISO800まで上げてみて、がっかりしていたのがウソの様だ
元々、高感度を重視する方ではなかったけれど、C子撮りには物凄くありがたい(^^)
夜明け前の星景もノイズレスで楽しめそうだ。


そして、解像がこれまたかなり凄い!!
卯月のウは嘘つきのウ_a0041722_1944140.jpg

上に載せたお雛様群を切り出して見た
多分キットレンズの12-50じゃ、周辺はここまで写ってくれないだろうな~


卯月のウは嘘つきのウ_a0041722_19455466.jpg

同じく右上の暗い部分を、2EVほど持ち上げて切り出してみた
E-3やフォベオン機で凄く嫌だった、暗部に浮かぶ赤や緑のノイズが全く気にならない
いやいや、恐るべきカメラになったもんだなぁ

後はZDレンズがきちんと動く様になってくれれば言う事はないが、それはまだまだ先なんだろうな。
この素子を4/3機には載せないのだろうか?ちと勿体無い気がする。

by Tome300 | 2012-04-02 19:50 | 愛機 | Comments(12)
Commented by hosio78 at 2012-04-02 20:07
こんばんは
最初に見た瞬間OM-D E-M5だと思いました
これで実はSD1mだったら大笑いです
 しかし良く写りますよね、そしてグリップは必須ですよ
シャッターボタンの位置もベストになります
 これから桜のシーズン楽しみですね!
Commented by 花火星入 at 2012-04-02 22:08 x
ゴチになります(*^^)v
お店予約してもいい?\(^o^)/
Commented by TOOLKIT at 2012-04-02 23:27 x
ファーストショットはやっぱり我が子ですよね(笑)。
ちっちゃいのによく写りますよねぇ。
E-3の立場危うしです(汗)。
…今までのレンズも普通には使えるんですね!早くアダプターが来ないかな♪…。
Commented by Tome300 at 2012-04-04 13:50
hosio78さん、こんにちは。
バレバレですかね、フォヴェ系とは色が全然違いますもんね。

いや~写りに関しては期待以上でした!!特にZDを付けて撮ったものは
モニター見ながらニヤニヤしちゃう位(^^)

やっぱグリップですかね・・・でも高いし縦グリまでは必要ないんですよね~・・・・・
桜の前に、水芭蕉撮らなくちゃ(^^)
Commented by Tome300 at 2012-04-04 13:52
花火星入さん、こんにちは。
え~、おめさんにはこないだの車の中で散々しゃべくってたっけバレバレだと思ったんだけどな~

おぉ!予約出来るようなラーメン屋があるなら連れって呉れ。
それより山都の蕎麦食いにいこてば。
Commented by Tome300 at 2012-04-04 14:19
TOOLKITさん、こんにちは。
実は土曜は忙しくて受け取りが夜になってしまったって落ちで(^^;
必然的に被写体はC子くらいしか・・・

これを常用しちゃうとE-3は・・・とくに50-200なんぞ付けたら腱鞘炎が
再発しそう。

あ、今までのレンズは使えますが、AFはとってものんびりですので、鳥
にはちっと厳しいです・・・・木に止まってる鳥などなら大丈夫かも?(^^;
Commented by E男 at 2012-04-05 02:25 x
EM-5買ったんですね!
最初の写真見たときすごくヌケがいい写真だと思いSD-1なのかな?と思いました。
でも色の感じが違うような気がして読み進むうちにガーン!
EM-5も買っちゃったの???
なんていうか想像以上にいい写真が撮れるようですね。
お雛様や鮭の写真、そしておばあさんいいですねぇ!
いやぁ~マグニチュード9.0!
うらやましいなぁ・・・
これからもバシバシ撮って見せて下さいね。
楽しみにしています!
Commented by kouga2100 at 2012-04-06 15:34
お久しぶりです、髭正です。
先日はコメント、有難うございました。
OM-D、買っちゃったんですね!
これ、めっちゃ気になってるんですよ。
この画を見たら、増々欲しくなっちゃいます(^^)
今、E-P3も使っているので、レンズがそのまま使えるから超魅力的なんですよねー
Commented by Tome300 at 2012-04-06 22:07
E男さん、こんばんは。
ハイ買いました・・・こっちはマジです(^^;
SD1はワタクシにゃ豚に真珠、猫に小判になりそうなんで止めときました。

仰るように予想以上の写りです。
勿論、不満な点や使いにくい部分も結構有ったりはするのですが、それ
を差し引いても買ってよかった~~(^^)

天気が悪かったり、忙しかったりでなかなかバシバシとは行かないので
すが、ボチボチ撮って行きますんでお楽しみに(^^)
Commented by Tome300 at 2012-04-06 22:12
髭正さん、こんばんは。
いえいえ、しばらく気付かずに居たのですが・・あれ?あれ?書き込んで良
いのかな~?と、書き込んじゃいました(^^)
元々、髭正さんの撮られる写真の大ファンですので、コメント入れられ
るのはとっても嬉しいです(^^)

買っちゃいました!!もっと早くこんなの出してくれよ!って気分です。
行っちゃいましょう!そして防防を生かして「雨の神戸」をお願いします。
Commented by 花火星入 at 2012-04-06 22:22 x
やった~\(^o^)/
山都のソバをご馳走していただけるんですね♪
さぁ、いつにします??
Commented by Tome300 at 2012-04-06 22:37
花火星入さん、こんばんは。
え・・・・誰もご馳走するなんて一言も書いてないと思うけど。
そうそう、山都の山奥の蕎麦屋さんは基本的に要予約だそうな。
暇な時なら何時でもどうぞ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 春寒ノ港      卯月ノ海 >>