人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 14日
星空へ続く路・・・・
いやいや、ただの木道だし。



星空へ続く路・・・・_a0041722_161551.jpg


それも暗闇でウロウロしてると、うっかりしようものなら三脚ごと潟の水面へダイブ!しかねないから、馴れてない人は一人では歩かないようにね


星空へ続く路・・・・_a0041722_1632490.jpg


この日、東京へ出張で来られなかった、某蝋人形さんが撮りたいと言っていた「天の川」
これほどクッキリ写るのは珍しいかも・・・・うっしし

ちなみに、この中には木星・スバル・アンドロメダ大銀河・カペラ・アルデバランなどが写っている・・・・・らしい
ワタシャ正座は苦手だし、星座にも疎いので、現地でhosioさんに教えてもらったけどサッパリ分らなくなっている


星空へ続く路・・・・_a0041722_1612813.jpg

見上げてごらん♪・・・と言われたので、一生懸命見上げていたら首が攣りそうになったし、レンズも曇りそうだったので、これだけ撮って止めた


OLYMPUS E-M5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm

先日のらくらくふぉんOFFの時、今度は福島潟で星空OFFをやりましょうと盛り上がったのだが、早速講師役のhosioさんより「今夜9時に集合」と指令が下った。

と~っても残念なことに一番乗り気だった、某smaさんは東京出張で来られないとの事。
Kenさんも集まって潟端へ繰り出すが・・・・なんだよ・・・・星なんて出てねぇぞ(;;)
GPVだと真っ暗なの(雲が全く無い状態)は私も確認していたので、「GPVも当てにならないな~!(怒」などと毒付きながらも、雲が取れてくれるを祈って撮影開始。

講師役のhosioさんが、星景撮影の秘密兵器を持って来ていたので見せてもらう。
i-padを空に向けると、その方向に見える星座が表示されるって奴なんだけど、確かにi-padを動かすとそれに合せて星座の表示も移動していく。
それを見ながら、あれが「白鳥座」で~と説明されると分り易く「おぉ~すげえ!」感心していた。

が、時々向けている方向とはとんでもなく違う星座が表示されるらしい。
回復するには、空に向かって8の字を描くように回すと復帰するらしいのだが、暗闇の中ほの明るいi-padを一生懸命8の字に振り回している姿はチト・・・いや、かなり怪しく見えるんだろうな。

なんか磁場が悪いのかな~と言っていたけど、多分私が変な磁場を発していたかも・・・・じゃなくて、後で考えると、強力な手ブレ補正を搭載しているE-M5にはジャイロを内蔵している。
それが3台も集まっていたのだから、きっとその所為じゃないかと愚考してみた・・・・きっと愚考だろうけど(^^;;

始めは星も殆ど見えない位だった空も、徐々に雲が取れ始めてあちこちで星が瞬き始めた。
一人で撮っていると、長時間露光している間はただただボ~ッとしてるだけなのだが、相手がいるとその退屈も紛れて良い塩梅だ。

hosioさん、kenさんお世話になりました、またやりましょう。
smaさん、こんどは速攻に新幹線に飛び乗って帰って来る様に(^^;;



先日集まった時smaさんが天の川・天の川・・・と、うわ言の様に言っていた天の川


星空へ続く路・・・・_a0041722_1742390.jpg

これが天の川だぁ~~!!と言いたいが、この日は残念ながら薄雲が掛かっていた所為か私のには写っておらず
上で「うっしし」とか書いてるのも、勿論「天の川」じゃなく「雲の川」である
きっと神様が、smaさんが来る時まで隠して置いたのだろう・・・・・

by Tome300 | 2012-09-14 17:07 | sora | Comments(14)
Commented by sma5004 at 2012-09-14 20:15
天の川は残念でしたね。(ウッシッシ!)
でも最後の写真なんか綺麗な星空写真だと思います。(ウン、これはお世辞なしな)
私も一度夜の9時くらいに福島潟で夜景写真を撮りましたけど、一人でいるといろんな音が結構恐く感じるんですよね。
わいわいいいながらの星空撮影OFF。本当にうらやましいです。(次回は絶対!)
Commented by ken1964 at 2012-09-14 21:16 x
昨晩はお疲れ様でした~^^
わいわいと楽しかったですね~wあれでビールでも飲みながらやれると最高なんですがね~^^って撮影にならんですねw
ところでさすが~綺麗に星空を写してますね!また今度は4人で
撮りたいですね^^よろしくお願いします。
Commented by 花火星入 at 2012-09-14 23:10 x
天の川、白山で見た星空は最高だったな~。
そういえば、HNに星の文字が入ってるんだったよ(^_^;)
Commented by TOOLKIT at 2012-09-15 01:42 x
天の川、何年も見ていないです…(汗)。
プラネタリウムの仕事をしていた時は毎日見ていましたけど(笑)。
本物の感動は当然ながらないですからね。
…また、山登りするって気力も体力も無いので、ここで拝見させて頂くことにします…。
Commented by E男 at 2012-09-15 19:02 x
いいなぁ・・・OM-D・・・
おいらは相変わらずE-3+50-200で頑張っておりヤス
Commented by hosio78 at 2012-09-15 19:52
夜のオフ会お疲れ様でした
暗くて美しい星空に仕上がってますね~
ごれで天の川が見えてれば素晴しいのですが
まあその感激はsmaさんも一緒にと言うことで
次回もよろしくです
Commented by akiys at 2012-09-16 16:53
とうとう松レンズが仲間いりですね。
開放でも隅々までしっかり写って良いレンズでした。
松レンズのコンプリートは大変ですががんばってくださいね。(^^
Commented by Tome300 at 2012-09-17 15:19
smaさん、こんにちは。
いえいえ、雲の川がそれっぽくて綺麗でしたので満足です(・・)ホントか(^^;

ワタシャ自分ちの庭みたいなモンですから、怖くは無いけど暇だろうなぁ。

次回召集時は万難を排して出席するように!!(^^)
Commented by Tome300 at 2012-09-17 15:23
kenさん、こんにちは。
お疲れ様でした~、一人だとなかなか行く気になれませんが、相手がいる

と苦になりませんね。
確かに、ビール片手でやりたいですよね~
夜、呑みながら星空を撮って、そのまま車中泊して朝日撮り?
誰か企画してください(^^;;
Commented by Tome300 at 2012-09-17 15:26
花火星入さん、こんにちは。
山の上はさぞかしなんでしょうね~
車かロープウェイで気軽に行けるトコなんか行って見たい気もするけど・・・。
Commented by Tome300 at 2012-09-17 15:29
TOOLKITさん、こんばんは。
私も、それと認識しだしたのは今年からですからね~
それまでは雲なのか?天の川なのか?気にも掛けて無かったです(^^;;

プラネタリウムの仕事?なんだかロマンチックなお仕事で、それはそれ
で羨ましいかも。
Commented by Tome300 at 2012-09-17 15:31
E男さん、こんにちは。
良いですよ~、無理をしてでも早く買うべきですね。
軽くて写りが良い!爺さんになって体力のなくなった私にはぴったりです。
Commented by Tome300 at 2012-09-17 15:37
hosioさん、こんにちは。
お疲れ様でした&ご指導ありがとうございました。
星景は難しいです!空はクッキリ暗めが好きですが、初めからアンダー目だと
星が映らないし、お教えを受けた通りかなり明るめに撮ってから、シャド
ーを落とした方が良いのですが、景色がつぶれちゃうし・・・匙加減が(;;)
あの翌朝は素晴らしい!星空でした・・・が素通りして海へGo!しちゃいました(^^;;
Commented by Tome300 at 2012-09-17 15:39
akiysさん、こんにちは。
アハ、買っちゃいました~!自分の足やら影やらが映りこむんで困っています(^^;;
他の松は高すぎて手が出ませんので、松竹トリオでがんばります!(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< やっぱ水気が欲しい      らくらくふぉんオフゥ~~終了 >>