人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 12月 12日
ひたひたとポツポツと
誰もいない雪の小さな漁港。
河口から奥まった所にあるので、波の音などたまに風に乗って聞こえてくるくらいでとても静かだ。
水気をたっぷり含んだ、限りなく霙に近い雪がひたひたと地面に落ちる音、トタンの軒から落ちる雫の音がポツ・・ポツと。


ひたひたとポツポツと_a0041722_10264344.jpg


E-M5 ZD14-54mm

E-3で撮っていた時は余り気にならなかったけれど、E-M5にしてからこのレンズの収差がとっても気になるようになった。
ハイライトエッジに結構盛大にパープルフリンジが出てしまう。

元々カリカリにシャープではなく、どちらかと言うと柔らかい写り・・・・悪く言うとボンヤリ系の写りだけれど、E-M5にしてから更にその傾向が顕著になって来たように思える。
例えば木の枝のエッジに変なフリンジが出ていると、拡大すればフリンジだと分るけれど縮小して全体を見ているとそれと分らずに、妙にぼや~っとしているように見えるのか?

勿論、現像時にかなり除去する事は可能だけど、全体に均一に除去するのは結構難しい。

50-200や7-14だと嫌なフリンジは殆ど見られず、やっぱEDレンズって良く分んないけど偉大なんだな~と思ってしまう。
7-14などは1グレード上のレンズだから当たり前だけれど、50-200は同じグレードのレンズ、同じ時期に出て来たレンズとは思えない。

パナからはM4/3用レンズで超広角域から中望遠域まで出揃っているが、お膝元のオリは単焦点で良いレンズが一杯?あるけど、ズームレンズになると(;;)

上と下は7-14と50-200で十二分に満足しているけれど、肝心の一番良く使うであろうレンジのレンズが・・・
14-40 F2.8なんてのが出るとかって噂も有るが、いつの事なんだろう~~~~きっと高いんだろうなぁ~~~




ひたひたとポツポツと_a0041722_1145695.jpg


丁度、雪が止んだタイミングだった所為もあるけど、やっぱりシャッキリしてるよな~


ひたひたとポツポツと_a0041722_1164652.jpg


E-M5に着けると、デカくて重いけど
オリビュでRAWを開くとその差は圧倒的に感じてしまう・・・レタッチして縮小すると然程差は感じられなくなってしまうって話も有るけど(^^;;


ひたひたとポツポツと_a0041722_11114860.jpg

どこかに35-100が落ちてないかなぁ~っと思ってしまう・・・・今日この頃

by Tome300 | 2012-12-12 11:15 | 水辺 | Comments(2)
Commented by nanaichi at 2012-12-19 23:15 x
だんな~、フリンジキラー(フィルター)なるもんがあるようでっせ。
                 ↓
http://telescope.digick.jp//bbs/lounge.cgi#1958
Commented by Tome300 at 2012-12-21 21:13
なないちさん、こんばんは。
だんな~、そんなフィルターがあったんですね~
しかし、残念ながら私のレンズに小さすぎるサイズしかないようですね・・・

いつの事が分りませんが、新しい使えそうなレンズが出て来るまで大人しく
我慢して使うしかないようですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< なんてこった!!      雪の漁港 >>