2013年 01月 07日
よろしくWin7 vol.1
昨年の暮れに一度お亡くなりになった我がPC、復活の呪文のお陰かなんとか仕事は出来る程度には動いていてくれたが、やっぱり再び突然青くなったりしたら仕事にも差し支えるので新しいPCを買ってみた。

以前にも書いたけど、現在使っているソフトがなんせ古いソフトばかりで(^^;;Win7には対応していないものばかりだ。
Win7もさまざまで、標準でインストールされているのはHome Premium64bitが多いようだ。
古いソフトも32bit版なら結構動くらしいが、64bit版だとインストールすら出来ない、出来てもエラーが出る、動いても使っている途中でエラー終了する・・・・等々。
だったら、32bitにして最初から安全策をとろうかとも思ったけれど、せっかくメモリーが8GBも積んであるのに4GBしか使えないのは勿体無いし、万が一32bitでもだめっだらショックは大きい。

じゃぁ64bitで上手く行かなかった時の事を考えて、Home PremiumじゃなくXPモードが使えるprofessionalにして置こうか・・・散々熟慮の結果、ギャンブル覚悟で最初からインストールされてるHome Premium64bitで行く事にした。
これで上手く行けば、超ラッキー!!年明け早々縁起が良いって事で(^^;


a0041722_1942190.jpg


朝6時半、当然ながら太陽は顔を出していない
それどころか霙交じりの雪で、空は濃いグレー一色だ
車の中で30分ほど過ごし、霙が弱くなるタイミングを待って少しだけ明るくなった外に出てシャッターを切る


a0041722_19143940.jpg


まだ走りの雪だけれど、道幅は普段よりぐっと狭くなっている
止める事の出来るスペースを見つけ外に出てみると、かなり明るくはなっているけれど、近くの山も霙混じりの雪で霞んでいる


a0041722_19194788.jpg


外に出るのも億劫なので車窓フォト



a0041722_19213131.jpg


そんなズルばっかしもしてはいられないので、玉砕覚悟で7-14を付けてエイや!と外へ出てみる
7-14の出目金にはわずか数秒で水滴が・・・・

E-M5 ZD ED7-14&50-200mm

そんな訳で、先週末は二日ほど新しいPC と格闘していた。
お仕事用のソフトは案の定一発目エラー終了・・・・・Orz
気を取り直して、互換モード(良く分からんけど)でインストール・・・・・あれ?終わっちゃったよ?
なんかインストールは出来たみたい(^^)だが肝心なのはちゃんと動いてくれるかなのだ。

とりあえずデータを開いてみるとちゃんと開ける。
とりあえず各種コマンドを試してみると、何の問題もなく動いてくれる。
いじったデータを保存してみたりするとちゃんと保存できるし、それを開く事も支障はない。
印刷も2台のプリンターでどっちも問題なく印刷出来ちゃう(^^)
もちろんPdfででも出力出来ちゃう(^^)

ワォ・・・新年早々超ラッキーかも・・・・\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

と言う事で、お仕事用のソフトは何とかなった。
が・・・・話によると、Winや他の何らかのアップデートなどの所為で突然エラーが出てみたり、起動不能になったりする事もあるらしいので予断は許されない(^^;

まぁいざとなったらVMweraでXP動かしちゃうか、大人しく最新版を12回払いくらいで買っちゃおう!!





で、新しいPCにはSSDを入れてみた。(SSDってなに?って人はググッてください)
でだ・・・・はえぇ~~~!!
Win7のお陰なのか?core i7のお陰なのか?SSDのお陰なのか?
たぶんSSDのお陰なんだろうけど、起動なんて30秒も掛からんし、ソフトの立ち上がりなんてあっと言う間だ。

だが、SSDも良い事ばかりじゃなく、HDDと比べ寿命が短いと言うか、明確に寿命と言うものがあるらしいのだ・・・・突然壊れたら嫌だなぁ(^^;;

by Tome300 | 2013-01-07 20:51 | 愛機 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< よろしくWin7 vol.2      よろしく2013 >>