人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 12日
よろしくWin7 vol.2
と言う訳で、お仕事のソフトは今の所あんまり支障なく使えてる。
一度だけ画面がおかしくなったのと、たまにやけにのんびりと動く事があるけど、これはこのソフトの作りの問題なのだ。
私が使っている古~~いバージョンは勿論、最新バージョンですらマルチコアに対応していないのだ。
頻度は少ないが、でかいデータを開いたりいじったりすると「ヲイヲイ」って位に、まるで寝てるんじゃないかって位に遅くなってしまう。
まぁ、これはメーカの怠慢と言うか傲慢なのかは知らんけど「仕様」なので諦めるしかないのだが・・・

でだ、もう一つの方の大事なお写真用のソフトをどうするか?散々悩んだ。
年末に古いPCにエレメンツの体験版を入れてみた・・・・まぁ、とりあえずは使えるけど、なんと言うか物足りない。
と言うか、痒い所に手が届かない感じ?RAW現像でも最後の仕上げでもなんか大雑把な事しか出来ないのだ。

じゃぁ、LRでみっちりやってみるかって事で、新しいPCを買ってからLR4の体験版を入れてみた。
基本CS6のACRと現像機能的には同じなのだけれど、使い勝手が結構微妙に違うのだ。
一番馴染めなかったのが、例えば露出を調整するのにバーをマウスで動かして調整する時に、微妙な所に止めるのは結構難しい。

そこで、ここら辺かなって数値を入力する(ぶっちゃけ気分の問題程度なのだけれど)時にACRはそのまま「+0.3」とか「-0.5」とか打ち込めるけど、LRはわざわざ数値入力のBOXにマウスでカソールを移動してから数値を入力しなくちゃならない(もしかして知らないだけで、やり方もあるのかも知れないけど)。
ホントの一手間なんだけど、滅茶苦茶ストレスが溜まる。

そして、あのファイル管理がやっぱり馴染めない・・・カタログだとかライブラリだとコレクションだとか・・・
現像だけではなく、管理にも特化しているソフトだから一旦使い込んで慣れてしまえば、結構ありがたいのかもしれないけど、すでにACR(もしくはオリビュ)⇒Photoshopと言う流れが染み込んでしまった親父の固くなった脳みそには無理だ。


よろしくWin7 vol.2_a0041722_23131633.jpg


久しぶりに長岡方面のお客さんから仕事が来たので、打ち合わせのついでに寄り道してみた
県北のそれより鄙びているかな?良い具合に雪が化粧を施してくれた
雰囲気は良いけど、一つ弱点がある・・・絶対に背景に電車が走る事はない(^^;;

E-M5 ZD ED7-14mm@PhotoshopCS6

と言う訳で、LRをアンイストールしてCS6の体験版を入れてみた。
やっぱ、馴染むわ・・・




折角1時間ほど余計にかけて寄り道したので、もうちょっと

よろしくWin7 vol.2_a0041722_2326720.jpg


よろしくWin7 vol.2_a0041722_23261935.jpg



おしまい・・・・

by Tome300 | 2013-01-12 23:28 | 愛機 | Comments(4)
Commented by ムニエル at 2013-01-14 20:10 x
多分、この写真の雪が積もる前日辺りだと思うのですが、ここを通りかかったら、パジェロだかランクルだかのオヤジ?爺さん?が橋の上に車を止めて写真を撮っていましたよ。
どこにでもいるんですね、分別の付かない耄碌爺さんが…
Commented by Tome300 at 2013-01-14 22:05
ムニエルさん、こんばんは。
あ~やっぱり居ましたか・・・・何処も一緒ですね。
ここなんて、駐車場から1分位で行けちゃうんですけどね~
歳をとるとこらえ性が無くなると言うか、周りが見えなくなると言うか(^^;

この日は結構な雪・風で、私以外は居ませんでしたが、時々通り過ぎる
車からの視線が痛かった(;;)
Commented by hosio78 at 2013-01-17 19:23
こんばんは
Tome300さんここへ吹雪の夜に行って
街灯だけの照明だけで撮って下さい
いいと思うんだけどな~
Commented by Tome300 at 2013-01-19 12:27
hosioさん、こんにちは。
えぇ~~吹雪の夜!!街灯の明かりだけ?・・・・良いとは思うけど、寒
すぎて5分と持たないと思います。
それに夜にひとっ走りするにはちっと遠すぎます(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 賽の神      よろしくWin7 vol.1 >>