人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 02月 14日
変態カメラ
CP+が始まった・・・らしい。
特に今すぐに欲しいとか、これは買わなくちゃなどと言うものも無いので、あんまり興味も無かったのだけれど、開幕直前になってシグマ様より(いつもの様に)突然とんでもないカメラが発表された。
某星人さん曰く「変態カメラ」と銘されたdp*quattroだ。

画像やリンクを張るのが面倒なので各自検索して見て下さい。


変態カメラ_a0041722_956977.jpg



変態カメラ_a0041722_9554398.jpg



変態カメラ_a0041722_9562428.jpg


DP3M

某星人さんでなくとも「変態カメラ」と思ってしまう、かなり妙ちきりんなカメラである。
技術的な理由は色々推測されているけれど、結局はちょっとぶっ飛んだデザインにしたかったんだろうなぁ・・・
小心な私なぞ、人様が沢山居る撮影地にはちょっと気恥ずかしく持って行けない(^^;;
シグマのカメラになんぞ興味の無い人からは「なんですかそれ?カメラなの?」とかって聞かれそうで怖い。

外観のみならず、センサーもMシリーズから変更され更なる高画質となっているって話だが・・・・
難しい話は良く分からんので割愛(各自で検索してね)するが、本当にMシリーズより良くなるの?的な懐疑的な話も聞こえてくる。

実際問題として今のでも十分なんですけど・・・・

勿論、高感度やカメラ自体の操作性もかなり改善されているらしい。
レスポンスが良くなるのは嬉しいけれど、正直なところ高感度なんてどうでも良い、所詮はISO100で撮る三脚必須のカメラなのである。
欲しいのは低感度の更なる向上なのだ・・・・繰り返すけど、今のままでも十二分なのだけれど。

今のままでも十分と再三書いているけど、突如として現われる修復不可能なマゼンタ・グリーン系の斑ノイズや、時々なんでや~~!って程におかしくなる赤系の色。
新しいquattroセンサーが、恐らく三層センサーのウィークポイントと思われる、画質的な欠陥が改善されてるなら、変態カメラのそしりを謹んでお受けしつつ・・・・。

by Tome300 | 2014-02-14 10:43 | 愛機 | Comments(6)
Commented by hosio78 at 2014-02-14 21:01
こんばんは
それにしても良く解像していますよねシグマ機
 次期DPはなんとも素晴しい容姿ですが・・・・
Tomeさん人柱として買って見てレポートしくて下さい
もしかすると私もSIGMACLUBに入るかも(笑)
Commented by TOOLKIT at 2014-02-14 23:58 x
不思議な形ですよね…ホント。
さて、どんな写真が撮れるのか、早く見せて欲しいです、Tomさん!!。
…北国は雪が少なくて良いですね〜!って言いたくなる程今夜も雪が積もっている東京でした…。
Commented by 某星人 at 2014-02-15 16:36 x
シグマ15億円(ほぼ1年の純利まるまる)払わなきゃだし
変態カメラ買って、支えてあげて下さい。
Commented by Tome300 at 2014-02-16 21:52
hosioさん、こんばんは。
なんたって、解像命ですからね~(^^;
QはQuestionのQ??ですかね・・・意外とデザインはコンバサと言うか
バランス重視だったりしますんで、画質に向上がなければ見送りでしょうね。

安くなってるメレルちゃんなんか一台如何ですか~マジでお奨めです。
Commented by Tome300 at 2014-02-16 21:56
TOOLKITさん、こんばんは。
デザインのためのデザインなのか?必然のデザインなのか?
こればっかりはサンプル見て飛び上がるようであれば、万難排してなのですが
あんまり過剰な期待は出来そうにないな~

ホント今年の雪はSIGMA並みの予測不能ですね~
こっちであれば「普通の雪」なのですが、その備えが無い無い所じゃ脅威ですよね。
Commented by Tome300 at 2014-02-16 21:59
某星人さん、こんばんは。
Qの発表に合わせたかのようなタイミングで、判決が出ちゃいましたね(^^;
大きなメーカーなら大した事の無い金額なのでしょうが、弱小メーカーに
とってはかなりの痛手になるのかな~

もう一つのオリさんも大変だし、お布施ばっかりしてるとこちらがパンクしちゃいます。
名前
URL
削除用パスワード


<< NIPPON!!      Hello!! >>