人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 08月 18日
再びの酷暑お見舞い
皆様、お盆は一杯休めましたでしょうか?5日間くらいマッタリした方、いやいやとんでもない13日と日曜日だけですよ・・・、まったく休みません!!
と、まぁそれぞれで過ごされた事でしょう。
お盆期間中、ホントに8月真ん中?ってくらいに涼しかった越後の国(他もそうかな?)、休みが明けたとたんに・・・・やっぱ夏だわ!!

再びの酷暑お見舞い_a0041722_22511666.jpg

つう事で、ちょっと奥山まで涼みがてら・・・実は下界は28℃、奥胎内は27℃で殆ど変わんない世界でした(^^;

再びの酷暑お見舞い_a0041722_22511679.jpg
ヒュッテ下の川原で水遊び

再びの酷暑お見舞い_a0041722_22511672.jpg
岸辺の浅いところだけで遊んでるつもりで、長いズボンを膝までまくって・・・・

再びの酷暑お見舞い_a0041722_22513891.jpg
久しぶりの透明度抜群!!

再びの酷暑お見舞い_a0041722_22513897.jpg
非常に美しく冷たいのですが・・・・


再びの酷暑お見舞い_a0041722_22513831.jpg

水深が検討着かないのよね、あまりに透明すぎて
ついにはちょっとだけ濡れちゃって、エイままよとばかりに膝上浸水(^^;

帰ってからの妻の冷たい視線が辛い・・・


話し変って、新潟県代表「日本文理高校」2回戦突破!!!
途中までラジコで、丁度お昼になったので飯食いながらTV観戦・・・・何とか1点のリードを守り切りましたv(^^)v
さぁて、今夏派どこまで行くかな~





お盆はいつも通り我が家の墓参りを済ませ、そのまま妾宅へ行き妻の実家の墓参り。
その帰り、いつもと違った道を通ったら見つけた美味しそうなお店で、私と妻と次男坊3人で暑気払いしてきました。

再びの酷暑お見舞い_a0041722_23090719.jpg
まずは先付け、ちょっと雰囲気は八寸って感じでしょうか
全てのものが1.5倍位あると嬉しいのに(^^;;

再びの酷暑お見舞い_a0041722_23091724.jpg
煮物は、茄子と鰊・・・・・鰊が絶品!!(茄子は嫌いです)


再びの酷暑お見舞い_a0041722_23091774.jpg
お店の名前に因んだ?竹っぽい陶器製のグラスの生ビール
妾宅から遠くないとは言え、それでも10分以上歩くのでそれなりに汗が出てるのでビールが美味い!!

再びの酷暑お見舞い_a0041722_23091743.jpg
この前の呑み会でも鯨汁が出たけど、向こうのは醤油味だった
やっぱり鯨汁は味噌味なのだ!玉葱・牛蒡・じゃが芋・茄子(茄子は嫌いだけど)に一味のピリリが効いていてとってもとっても美味いのだ!!

再びの酷暑お見舞い_a0041722_23091776.jpg
向こう付けのお刺身
夏は間八!!(本当は違うんじゃないかと言う説もあり)脂が程よく乗った腹身は最高です
これでマグロがトロだったりしたら興ざめなのですが、しっかり美味しい赤身でまいう~(^^)

再びの酷暑お見舞い_a0041722_23091863.jpg
カマスの両妻焼き、秋になったら自分で釣って焼いたる!!


再びの酷暑お見舞い_a0041722_23093168.jpg
うちの次男坊、なぜか親に似ず日本酒好き
少し前に飲みすぎで新潟駅南の歩道上に寝かされていたにも拘らず、まだ懲りずに日本酒ばっかり飲んでるし・・・


再びの酷暑お見舞い_a0041722_23093161.jpg
村上牛ステーキじゃ!!多分100g数千円って奴です・・・・また茄子です(;;)

再びの酷暑お見舞い_a0041722_23093127.jpg
最後の素麺は一口でスルリと行ってしまう位の量で、デブな私に物足りない・・・・


再びの酷暑お見舞い_a0041722_23093189.jpg
そんな私でも、品数を食べればそれなりに腹は満たされる訳ですが・・・・やっぱりもう少しだけ物足り無いかな~(^^;;
ご馳走様でした(^^)





by Tome300 | 2014-08-18 23:43 | Comments(6)
Commented by TOOLKIT at 2014-08-19 00:54 x
久々のメシテロですね〜(笑)。
こういったお料理はちょっと物足りないぐらいが良いなんて言われますが、もう少しだけ食べたい!って思いますよね。
…ラーメン屋だって替え玉は安いのだから、せめて素麺ぐらいは…ってマジで思います…。
Commented by 花火星入 at 2014-08-19 21:49 x
なんか、いつもにも増して食いもん画像がデカいなぁ・・・
Commented by nanaichi at 2014-08-20 20:21 x
新潟(日本文理)県民に負けた愛知(東邦)県民であります。

>もう少しだけ物足り無いかな~
茄子を美味しく食べられようになれば事足れり。。。かな?
Commented by Tome300 at 2014-08-21 07:53
TOOLKITさん、こんにちは。
メシテロ・・・その響き素敵です(^^;
昔だったら絶対的に足りないのでしょうが、流石にこの歳になるとなんと
か我慢出来る範囲ですね。
素麺はどうか分かりませんが、クジラ汁をお代わりしたかった(^^)
Commented by Tome300 at 2014-08-21 07:56
花火星入さん、こんにちは。
いえいえ、いつもと同じサイズですよ。
通常は1200*800を縦横にしていますが、お料理バージョンの横サイズは800*533なので逆に小さいくらいです。
Commented by Tome300 at 2014-08-21 08:00
nanaichiさん、こんにちは。
ハイハイ、2勝目頂きましたv(^^)v
まぁ、愛知勢には先に2連敗してますんで、半分返して頂きました(^^)

茄子ね~・・・茄子、別に大した味もするわけじゃなく、然程無理せずとも食べられない訳ではないのですが(クジラ汁のように小さければ)、流石
に大きいとあの独特の青臭さが・・・たかが茄子、されど茄子なのでした(^^;;
名前
URL
削除用パスワード


<< 無防備      0番線のある町 >>