人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 02月 22日
裏磐梯 未明~夜明け
村の総会から早めに戻って、夕飯まで二寝入り位して酔いを醒まして本格現像してみました。

裏磐梯 未明~夜明け_a0041722_21230403.jpg
まだ暗い内は上空が雲に覆われ、こりゃあかん!状態だったのですが、明るくなり始めると少しずつ雲が取れて来た




裏磐梯 未明~夜明け_a0041722_21232297.jpg
↑ ↑ これだけ特別大サービスで特大版です ↑ ↑


日の出方向に雲は残ったけれど、さして色付かず・・・・もうすこし薄い雲が望ましいなんて贅沢な事を思いつつ

裏磐梯 未明~夜明け_a0041722_21232726.jpg

小高い丘に登って・・・・僅か10mばかしの直登だけど、息切れがして-7度なのに汗までかいた


裏磐梯 未明~夜明け_a0041722_21233174.jpg
そして日の出だ


裏磐梯 未明~夜明け_a0041722_21233602.jpg
日が差した直後の磐梯山
神々しいな~

裏磐梯 未明~夜明け_a0041722_21234199.jpg
スノーモビルの轍
村の総会で、この時を話をしていてスノーモビルが出てこずに「ジェットフォイル(佐渡汽船のジェットで進む船です)」と言ったら大笑いされた
若年性のアルツじゃないかと疑いたくなる(^^;;

裏磐梯 未明~夜明け_a0041722_21234571.jpg

なだらかな起伏と、ジェットフォイル スノーモビルのシュプールが美しい

裏磐梯 未明~夜明け_a0041722_21234916.jpg

飽きる事無く、何枚も何枚も・・・・ハイレゾショットのRAWファイルは一枚100MBなのだ!!
ハイレゾショットを選択しただけじゃRAWは記録されず、JPEG+RAWを更に別な項目で選択しないといけないのだ。
土曜のファーストショットでは、それを把握しておらず・・・・なんでRAWが撮れてないんだ~~!!っと。
ネットを見ると、同じような事をしている人が結構居るようだ、かのThis is Tanakaさんも同じ事をやってたらしい(^^;;

裏磐梯で半日ばかし使ってみて思う事
E-M5のファインダーでも十分だと思っていたけど、これ(確かE-M1と同じ)は1ランク2ランク上だ。
でかいのもそうだけど、やっぱり精細感がちがうから間違いなく見易いし拡大MFもあまり拡大率を上げなくてもMFし易いのだ。

もう一つ、シャッターのショックが極小!更に三脚に据えてハイレゾで撮っているとほぼ無音!当然ながらハイレゾの時は電子シャッターだから振動も皆無なのだ。
レリーズ後、絞りの動く音が僅かにするだけで他は無音!
手持ちの時も小さくッシャキュインと音がするけど、手振れ補正など無くても手振れしないんじゃないかって位にショックが無い。
これに更に強力になって5段分!!の手振れ補正が効くんだから、相当遅いSSでも手振れせずに撮れちゃうんだろうな・・・

後は肝心の画質だけれど、ハイレゾのRAWで撮ると40MPのJPEGとPhotoshopのプラグインからの現像(もしくはカメラ内現像)で64MPのJPEGが出力出来る他に、オリビュでハイレゾの1枚目RAWを現像して本来の16MPのJPEGも出力出来るのだ。
そして40MP・64MPを16MPに縮小して、3枚並べて等倍で比べてみると・・・・・なぁんだ、たいして変わらんジャン!と思うのだけれど、よくよく見ると細かい所がかなり違っている。
分かりやすく言うと、端っこに小さく写っている動物の足跡(雪面のね)だとか、欄干の手摺ののクッキリ度合いが結構違うのだ。
そこ等辺が、ここに載せる時の1200*800(900)にした時どれだけ違うの?って突っ込まれると・・・やっぱり殆ど変らんかも(^^;;

まぁ気分は64,000,000画素!!って事で(^^;;




by Tome300 | 2015-02-22 22:25 | Comments(2)
Commented by あみぃ at 2015-02-24 13:59 x
この土曜日は今冬最後の冷えと晴れ?と思うような日でしたね。
EM5のMK2でしたか。
何だか数字が大き過ぎて私の頭からははみ出してしまいます(ー"ー )

とてもすっきりした描写でいつもの桧原湖が別物のようですんばらしい。
広角もいいなぁ。


Commented by Tome300 at 2015-02-25 08:46
あみぃさん、おはようございます。
最後だったらラッキーですね、でも気温は然程じゃなかったかも。
画素数はそのままじゃあまりにも巨大なので、デフォの16MP~+α位で運用するのがハンドリングも良いし現実的だと思います。

帰りは西会津へ抜けたので、例の只見線の鉄橋も撮って来ましたよん(^^)・・・ピーカンでしたが(^^;;
名前
URL
削除用パスワード


<< 一ノ戸川鉄橋      裏磐梯 試写その壱 >>