人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 03月 24日
silent
無風、鳥たちの鳴く声がたまに聞こえてくる。


silent_a0041722_20573832.jpg

silent_a0041722_20592702.jpg

そんな静けさを破るかのように、一台の軽トラがやって来た
まだ薄暗い水辺に、少しだけ光が当たった瞬間


silent_a0041722_21013603.jpg

爺さんがカメラを手に降りて来て、再び静粛に包まれる

silent_a0041722_21030283.jpg

silent_a0041722_21030668.jpg

silent_a0041722_21031015.jpg
もうすぐ日が昇る
水面の色が変わってゆく


silent_a0041722_21031470.jpg



どうしてこのレンズはピカーン!と光芒が出てくれないんだろう?
お日様が顔を出した瞬間から10枚ほど撮ってみたけれど、一枚とピカーンとなってくれくれない・・・勿論F14まで絞ってみた







はい、そこの帽子かぶってるおっさん、飯食う時くらい帽子脱げよ。
まさかそれが格好良いとかって思ってないだろう?
「はいはい・・手掴みで食べないで、箸とかフォークがあるでしょ」って位に当たり前の事だと思うんだけど。

もう一つ、車を運転してる時も被ってる人も居るけど、邪魔臭くないんだろうか?警官やその筋の人なら決まりだから仕方のない事だろうけど、何だかとっても違和感ありまくりなのだ。
帽子を被ったまま運転しても様になるのは、オープンやコンパーチブル、カブリオレの類と昔から決まっているのだ。

と、ここまで書いて思い出した・・・・私も釣りの時たまに被ったまま運転しているなぁ。
と言っても釣り場から釣り場へ移動する時の短時間だけだ・・・そう言えば、釣りしながら飯食ってる時は帽子被ってるなぁ、まぁアウトドアだから良いだろう。

まぁご同輩、あれだ・・・隠したっていつかは脱がなきゃならん時もあるんだから、潔く脱ぐべき時は脱ぎましょう。






by Tome300 | 2015-03-24 21:56 | 水辺 | Comments(4)
Commented by TOOLKIT at 2015-03-25 00:39 x
タイトル通り、静まり返っていますね…。素晴らしいです!。
…帽子、私も脱ぎ忘れて運転している時がありますが…暑くなるので脱ぎますね…。
Commented by kazuhiro-u13 at 2015-03-25 05:30
いよいよ春を迎える、静かな朝の雰囲気が伝わります。
マイクロ4/3とは到底思えない画質ですね。
私の持ってるフルサイズよりもはるかに精細だと思います^^
Commented by Tome300 at 2015-03-25 20:02
TOOLKITさん、こんばんは。
日の出前の僅かな静粛の時が大好きです。
私も大抵は暑苦しくてすぐ脱ぐのですが、たまに忘れてる事がありますね(^^;;
Commented by Tome300 at 2015-03-25 20:16
kazuhiro-u13さん、こんばんは。
漸く寒い寒い冬が終わって、朝の撮影も苦にならない季節になりました(^^)

いえいえ、M4/3ならではだと思っています。
フルサイズだとかなり絞り込まなければならない所でも、4/3ならF4辺りでほぼパンフォーカス、さらにF5.6辺りで一番美味しい領域になりますから、薄暗いような状況ではSSが稼げる分精細さも増すと思います。
それに幾ら高性能な手振れ補正が付いていても、やっぱりしっかりした三脚に載せて、しっかりお作法通りに撮った物とでは精細さに差がつくと思っています。
後は優秀なレンズ・・・m4/3としてはでかくて高いですが(^^;;

でかいフルサイズを捨ててm4/3の世界へおいでください(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 旅立ち      雪が降る前に >>