人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 08月 08日
LIVECOMP IN AKADANI
皆様、長らくご無沙汰しておりました。
比較的元気に過ごしておりました・・・・が、あじい!
流石に日中なぞカメラを持ち出して撮影する気になどなれず、かと言って夜はお月様がやけに元気だったり忙しかったりで、さっぱりカメラに触っておりませんでした。
でも、釣りにはしっかりと行っております(^^;
もちろん灼熱になる前に止めてしまうけど、貧乏なTom家には貴重な動物性蛋白源なので、暑いからと言って行かない訳にはいかないのだ(^^)

LIVECOMP IN AKADANI_a0041722_00042657.jpg
最近良く撮ってる天の川
普通に固定撮影で30secくらい露出すると、当然のごとく星は流れる訳で・・・・
縮小すれば然程気にはならないけど、等倍で見たり印刷したりすれば結構気になる
おまけに極小素子のM4/3のノイズ耐性の限界も見えたり、なんとかスッキリ写す方法は・・・・一番簡単なのは赤道儀で追尾撮影!

と言う事で、ホタルなどでお世話になっているsatoさんにご相談したら、実際にやってみるのが早道と言う事でご一緒させて頂き
ポータブル赤道儀をお借りしてLIVECOMPで写してみました ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

とりあえずISO1600で30secで5分ほどCOMPして見ました
流石に等倍で見ても星はほぼ点でクッキリ!!
しかし、多少なりとも明るく写らないかな~と期待していましたが、基本的に比較明合成なんだろうから明るくはならない(考えてみりゃ当たり前?(^^;)

LIVECOMP IN AKADANI_a0041722_00043111.jpg
もう一枚、ISO1600で60secで8分ほど
少々派手目に現像したけど、こっちの方が結果は良いかな~
でも、やっぱりノイズが・・・やっぱり面倒でも数枚追尾撮影して、加算平均で合成した方が結果は良さそうだな~
まぁいずれにせよ単写より明るく写るって事は無い!!っってのが確認出来たし、何より確実に星が点になってくれるし・・・・

LIVECOMP IN AKADANI_a0041722_00043434.jpg
北向きに向けて固定でLIVECOMP
やっぱりLIVECOMPは日周運動向けかな?(^^;

と言う事でわざわざ実演&お試しさせて下さった satoさん、ありがとうございました。


by Tome300 | 2015-08-08 00:31 | sora | Comments(6)
Commented by Toshihiko Sato at 2015-08-08 01:15 x
こんばんは。今日はお世話様でした。結構涼しかったし、予想以上に晴れ上がってくれたし、ホタルも見れたし、楽しかったですね。1&2枚目の写真、きちんと周辺部も含めて星が点に、そしてシャープに結像しています。レンズの性能がいいんでしょうね。ぼくが撮った写真、レンズが周辺部だけくもっていたせいもあり、周辺部の星像はかなり肥大してしまいました。Tomさんのと比べて、あまりの違いにがっくりです。
Commented by kiramina0430 at 2015-08-08 09:23
やっぱり星空はいいですね~
ただただ単純に大好きです(^-^)
いつかは、撮りたいなって思っているんですが、やっぱり暗いところはコワいかな・・・
だから見せてもらうのは嬉しいです♪
Commented by kisshie_kij_67 at 2015-08-09 22:22
ここまできれいに追尾できていると 加算平均コンポジット 楽にできるんではないでしょうか。
ノイズがきれいになりますよ。
地上風景も固定で 撮影したくなったのではないでしょうか?
Commented by Tome300 at 2015-08-09 22:23
Satoさん、こんばんは。
いえいえ、こちらこそ本当にありがとうございました。
少しは雲があるかな・・・とか予想していたのですが、望外の空だったし、ホタル付きで(^^)
LIVECOMPの目論みは半分しか達成出来ませんでしたが、それでもしっかりと止まった天の川は驚きでした。
縮小では気になりませんが、等倍で見ると隅はやっぱり楕円になっています・・・これはもうレンズの限界なんでしょうね。
お陰様で心は決まりました!!(^^)

Commented by Tome300 at 2015-08-09 22:27
kiramina0430さん、こんばんは。
良いですよ~、田舎の我が家でもやっぱり周囲の光害は結構あるので、少し走って真っ暗な所で見る星は格別です。
確かに一人だと少々怖い気もしますが・・・・慣れです(^^;

でもそちらなら(札幌中心部辺りは除くとして)町中でも結構綺麗な星が撮れるんじゃないかと?
一度チャレンジして見て下さい(^^)
Commented by Tome300 at 2015-08-09 22:31
kisshieさん、こんばんは。
いや~本当にびっくりと言うか、予想以上と言うか・・・・実際に自分で撮って等倍で見て見ないと分からないでしょうね(^^;
LIVECOMPでもホンの少しだけノイズ量は減るようですが(気持ちです)やはり丁寧に加算平均コンポジットしてやら無いとダメですね。
今度は自分のポタ赤で挑戦してみます(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< KISING      待ってろよ~~!! >>