人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 08月 17日
残滓2
とりあえず二値マスクを切って新星景写真!!

残滓2_a0041722_19575639.jpg
と思っていたら、追尾を切るのを忘れてたの図・・・・(;;)
でもキレイな流れ星が写っていたので、没にせず・・・・星空も地上風景もメロメロなのである(^^;

残滓2_a0041722_19554645.jpg
X-T1 SUMYANG12mm F2.0 ISO2500 30SEC×8枚コンポジット+地上風景
KENKO SKYMEMO RSにて追尾撮影

今度はそれっぽくちゃんとお作法通りに二値マスクやってみたけど、林の切れ目が・・・・見なかった事にしてください
まだまだ、ご精進なのだ

残滓2_a0041722_19580547.jpg
止まった星も良いけれど、日周運動も嫌いじゃない

残滓2_a0041722_19580884.jpg
僅かに映る村上市街の明りと天の川
流れてはいるけれど、天の川ってのは良く分かる

残滓2_a0041722_19581291.jpg
天蓋高原なのだ
この下のひまわり畑では、LEDで強烈に照らしながら撮影していた人がいた
そっちへ向けなければ被害は無いのだけれど、行き帰りとも延々とLEDをつけっぱ出歩きまわるのは止めて欲しい・・・某県ナンバーのプリウス君

E-M5Mk2 MZD12-40mm 1:2.8 PRO

今回、追尾撮影はX-T1のみだったけど、次回はM5でもやってみよう!!


by Tome300 | 2015-08-17 20:11 | sora | Comments(4)
Commented by kisshie_kij_67 at 2015-08-18 12:35
綺麗に追尾できて 星が隅々まで点ですね。昨日の作品コンポジットでノイズレスでいいですね!位置合わせはPSでされました?ぴたっと合ってますね。
純正品がないので某国産になりますがインターバルタイマー付きレリースEM5m2ように用意してみようかなと思ってます(2千円しないですし)。SS1分2分となると必要かなと。
Commented by Toshihiko Sato at 2015-08-18 12:40 x
1枚目の写真の左側に長い流星が写っていますよね。そいつと、そのすぐ上に見える短い流星、この2個はぼくの写真にも写っていました。奇遇ですね!追尾切るのを忘れたといいながら、全然違和感ないですよ。
Commented by Tome300 at 2015-08-18 17:27
kisshieさん、こんばんは。
等倍で見ると少し微妙?単純にレンズの収差?って感じです。
加算平均は良いですね~!ノイズレズにするには絶大な威力を発揮しますね・・・その分、折角の流れ星が消えちゃうってデメリットも(^^;
位置合わせは特にやっておらず撮りっ放しです(一応、合成時に「差の絶対値」で確認してますが、大きくズレていない様なので)

M5MkⅡは1分までなら、Mモードの連写でレリーズロックも出来ますし、インターバル撮影(設定が良く分かっていませんが(^^;)でも枚数指定して撮影可能です・・・最初と最後のを捨てるつもりならレリーズも不要ですね(^^;
1分以上となると・・・無理ですが(^^;
Commented by Tome300 at 2015-08-18 17:33
Satoさん、こんばんは。
長い流星は目視出来たのですが、画角的に入ったのか??でした(^^;
なんだか失敗モードとかのにばっかり流れ星が・・・悲しくなります。

1ショット位なら追尾させても、そう違和感はないかもですが、等倍で見ちゃうと(;;)になっちゃいます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 二値マスクと加算平均      残滓 >>