人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 10月 23日
オリオン座流星群 part1
昨日の朝、オリオン座流星群の極大を迎えた。
流石に夜中に起き出して朝までって訳には行かないので、前日の夜~夜半まで徘徊してみた。

オリオン座流星群 part1_a0041722_08291376.jpg
新発田市の山奥、赤谷辺りをウロウロ
南西向きはまだ半月が元気に輝いているので、真反対は・・・・市街地の灯りが結構強いな~

オリオン座流星群 part1_a0041722_08291878.jpg
少し場所移動して

オリオン座流星群 part1_a0041722_08292222.jpg
ちょっとアングル修正
同じ方向ばかりだけど、流石にお月様に向かっては撮れないので

オリオン座流星群 part1_a0041722_08292594.jpg
全天で晴れてはいたけれど、決してクリアとは言えず
なんだか眠たくなって来た頃、福島潟へ回ってみた
流石に東港方面は強烈な灯りだ!なんたって発電所があるし(^^;

これを撮り始め、もう一台をセットしている時視界の端をかなり大きな火球クラスが落ちていった・・・
アングル的には写って無いだろうな~と思ったが、やっぱり写ってない(;;)

オリオン座流星群 part1_a0041722_08292996.jpg
夜半を過ぎた頃西から薄雲に覆われてきた
最後のつもりで登って来たオリオンに向かって
大元だから一つや二つ・・・と思ったが、さっぱり切れ端すら確認出来ず


E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8PRO

しかし、なんつうか向き不向きと言うか相性と言うか、目視でもあまり多くは確認出来なかったけれど、一枚当たり30~45分くらい回しているから合計で3時間位。
この中で流星らしきものが写っているのは一枚も無い!!無いものは無いのだ!!
3時間で一回も写ってくれないカメラって・・・・カメラなのか私なのか?持ってないのだ(;;)

しかしだ、もう一台X-T1君があるじゃないか、セッティングにやや時間が掛かるので総時間はやや少なめだけれど、きっと一枚や二枚・・・・せめて一枚だけでも。


by Tome300 | 2015-10-23 08:49 | sora | Comments(2)
Commented by Toshihiko Sato at 2015-10-23 21:29 x
Tomさん、今回のオリオン座流星群はほとんど流れなかったみたいです。沼沢さんがFBに書いていましたが、3時間撮影して何も写らなかったそうです。一方、ビデオの方では3等級以下の暗いやつが数個写っていたとか。ともあれ、これだけ流れなかったのは記憶にない、といぶかしがっていらっしゃいました。ぼくも小さいのを2個見ただけです。なので、気落ちしないで下さいね。
Commented by Tome300 at 2015-10-24 09:27
Satoさん、こんにちは。
そうですね、肉眼でもあまり確認出来ませんでしたからね~
沼沢さんでも写せなかったんだから、持って無い私じゃ当たり前(^^;

今後は12月のふたご座位ですね・・・・かなり寒そう・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< キノコ狩り      県北の海は冷たかった・・・続き >>