人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 11月 06日
三面川と天の川
三面川の河口にて

三面川と天の川_a0041722_15015501.jpg
X-T1 SUMYANG12mm F2.0

ここまで来ると三面川とは・・・・もはや海かな。

この日はお客さんから急な呼び出しだったので、なんと!!ポタ赤を積み忘れてしまった。
なので全て単写。







三面川と天の川_a0041722_15020348.jpg
三面川と天の川_a0041722_15020900.jpg
ポタ赤を忘れたと言う事は、専用の微動雲台を取り付けてある三脚は使えない。
折角カメラが2台あるのに1台撮っている間はぼ~~っとしていなければ・・・・
まぁ歩き回って撮り歩けば良いのだけれど、深夜人気の無い場所ってのは結構気持ち悪いのだ。

そこでだ、専用の微動雲台は力任せにひねれば何とか外れる・・・・しかし出て来たネジは大ネジ(3/8)なのだ。
これをひっくり返して小ネジ(1/4)にしないとまずいのだ。
しかし緩まないようにがっちり締めた所為か、まったく緩む様子が無い。
一旦は諦めかけたけれど、なんかの拍子でポロっと緩んでくれた(^^)

で、1/4の小ネジをカメラに直接ぶち込んで固定!とりあえずは何とか撮影出来る。

しかし、方向はエレベータ部をフリーにすればまわせるけれど、仰角はどうにもなら無い。
脚を伸ばしたり広げたりして、今一不安定だけどなんとかなる・・・・なんとかした・・・・もちろん横位置専用だ(^^;
無事2台設置出来たけれど、こんな時は専用品って不便だなぁ。



by Tome300 | 2015-11-06 15:30 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 久し振りの朝風景      白鳥座 >>