人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 05月 14日
初夏の小三角形
夕日の水鏡を撮った後は、一目散に県北までひた走り。

初夏の小三角形_a0041722_13241303.jpg
先日、桜を撮った棚田に水が張られている事を期待して・・・・
この前は、未だ田起こしすらされていなかったので危惧していたが、綺麗に田植えまで終わっていた

初夏の小三角形_a0041722_13241818.jpg
天蓋高原に行ってみると、先客一名
お話してみると、地元の方だと・・・ちょっと羨ましい

しかし天蓋高原って見通しが良くて天体には良いんだろうけど、あまり絵になる(個人的な嗜好です)場所がない
その先の「大毎」方面へは行った事がなかったので、ちょっとだけ足を伸ばして橋の上から

ちょうど渓谷の上に、火星・アンタレス・土星がならんだ、2016初夏の小三角形(勝手に命名)


初夏の小三角形_a0041722_13242318.jpg
そろそろかな~と、再び戻って別な棚田で昇ってきた天の川
下の棚田は耕作放棄されて、水が張られないのが残念!

初夏の小三角形_a0041722_13242727.jpg
再び最初の棚田へ戻り、寝ぼけ眼の天の川と小三角形

初夏の小三角形_a0041722_13243189.jpg
しかし・・・火星が目立ちすぎて(^^;
アンタレスが心臓なら、火星は脳味噌?

E-M5MkⅡ MZD8mm 1:1.8 FisheyePRO

こんな風に水を張った田んぼに、星を映し込めるのもあと僅か・・・・なんとか天の川を移し込みたいのだけれど、ナカナカ上手く行かない。


by Tome300 | 2016-05-14 13:48 | sora | Comments(2)
Commented by まるひ at 2016-05-15 23:46 x
県北は空も暗いし、風景もきれいだし、撮影スポットがたくさんありますね。今しか撮れない写真ばかりでどれも美しいです。
天蓋高原あたりは確かに私も星景向けじゃないなーと感じています。それに意外と村上の光害が気になります。大毎の棚田は1〜2回行ったことがありますがいい感じです。でもここですら村上の灯りが届くのには驚きました。
土曜日の夜は出撃されたでしょうか。私は行く気でお酒も飲まずに待機していましたが、なんとなく薄雲っぽく、結局断念しました。新発田のほうとか晴れていたらちょっと悔しいです。
Commented by Tome300 at 2016-05-16 08:32
まるひさん、おはようございます。
風景メインで、星はとりあえず写っていれば良いや・・・の私ですが、さすが県北の空には感動ですね。
天蓋高原に限らず、ここら辺一帯で村上の灯りが邪魔になるんですよね~
特にこれからの天の川が立ち上がる方向と、モロにかぶっちゃうんでつらいです。

土曜は大人しく?市内で飲んだくれておりました。
帰りの電車で大失敗をやらかしたんで、星空を見上げる余裕がありませんでした(;;)
名前
URL
削除用パスワード


<< 初夏の小三角形 X-T1      裏庭より・・・ >>