人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 10月 16日
連夜の夜遊び
金曜の夜に続いて、昨夜も夜遊びしてしまった。

連夜の夜遊び_a0041722_22360339.jpg
山形県境近くの小さな漁港

連夜の夜遊び_a0041722_22360984.jpg

昇って来たばかりのオリオンと・・・なんだか久し振りにその姿を見た

波もなし風も微風
月の明かりは強力で、澄んだ港の中の海底までが写り込む


Tokina AT-X16-28mm F2.8


潮は大潮、おまけに満月。
海は若干のうねりは残るものの概ね凪いでいる。




そろそろシーズンも終盤戦。
この季節、私の頭の中には常にイカさんが泳いでいる。
昨夜も当然・・・・

連夜の夜遊び_a0041722_22361846.jpg
初め別な場所で粘って見たが、なんだか釣れる気配がない
月夜・大潮・凪の条件が揃った時には(大抵)良い思いをさせてくれる ↑ に移動
わざわざ(大抵)とカッコ付きで書くのは外れると全く生体反応がない・・・無い・・・とにかくナッシングな場所なのだ

移動して30分程は異常なし、生体反応なし、近日の釣れ具合を示すフレッシュな墨跡もなし・・・こりゃ駄目かなと??
先に来ていた方も、「全く駄目です」と帰って行った直後に中型クラスが一杯
その直後・・・・あちゃ~~根掛り??かと思わせる様な重量感と共にいきなりのジェット噴射!!
脳汁ドバ~~なのです、この瞬間が堪らないのです

連夜の夜遊び_a0041722_22362294.jpg
そして、しばらく後再びジェット噴射!!再び脳汁ドバ~~!!なのです

その後も、これらより一回り小さ目のが3連荘とか、飽きない程度に間を置きながら楽しませてくれましたが・・・・クーラーが満杯に(^^;
オニギリやらペットボトルの飲み物やらを外に出して釣り続けますが、次第に酷使してきた肘が悲鳴を上げ始め(;;)
私の場合、しゃくり方(エギの動かし方)が人と違ってるので結構肘に来るのです・・・軽いテニスエルボ状態なのです。

そろそろ止めよう、これでラストと・・・・キャストするとまた釣れちゃったりで、なかなか止められない(^^;
結局、日付が変わる頃まで釣り続け、ふと東の空を見れば・・・・お~!懐かしいオリオンが・・・・で、漸く釣り道具を片付けてカメラに持ち替え・・・




by Tome300 | 2016-10-16 23:08 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 朝駆け      Thirteenth night >>