人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 02月 28日
やられた!!
昨夜のGPV予想は夕方からず~~~っと真っ黒け、でも空を見上げれば一面雲、雲、雲・・・・雲。
本当に雲は取れるんだろうかと疑心暗鬼ながら、まぁ大丈夫だろうと早めに夕食を済ませ出撃しましたが・・・・

やられた!!_a0041722_10034242.jpg
途中何度か空を見上げるが、相も変らず雲だらけ
とりあえず良さそうな場所で車を止めて、何枚か撮って見たけれど・・・・星撮りと言うより雲を撮ってるみたい
一時間ほどウロウロしてみたが、全く雲が切れそうな雰囲気は無いので早々と撤収!!

やられた!!_a0041722_10034844.jpg
家の近くまで戻ってくると、漸くやっと少しだけ雲が切れてオリオン座が見えている
ここで本来の目的の撮り比べをして見た

やられた!!_a0041722_10035204.jpg
う~ん、殆どこのサイズだと変らんなぁなのだけれど・・・・オリオンの星雲の色が全然違う

Tokina16-28mm F2.8

で、このまま続行しようかと思ったがあんまり良くなる気がせず、家に戻ってゆっくりとお風呂に浸かって極楽極楽なのだ。
ゆっくりと体を温めて外へ出て見たら・・・・低い場所に雲は残っているけれど上空は満天の星!!
まぁ日頃の行いって奴でしょうかね(;;)

今夜も日付が変る頃まで晴れ間が出そうな予報だ・・・・う・・・・どうしよう。




まずはJPEG撮って出し

やられた!!_a0041722_10202102.jpg
D750 ISO1600 F3.2 15Sec


やられた!!_a0041722_10202739.jpg
D810A ISO1600 F3.2 15Sec



やられた!!_a0041722_10235907.jpg
D750 ISO3200 F3.2 10Sec

やられた!!_a0041722_10240489.jpg
D810A ISO3200 F3.2 10Sec

やっぱり多少粉っぽいかな・・・なぜか??W.Bが違ってた

↑ ↑ のRAWをACRのデフォのままで現像

やられた!!_a0041722_10290040.jpg
D750 ISO1600 F3.2 15Sec

やられた!!_a0041722_10290494.jpg
D810A ISO1600 F3.2 15Sec


やられた!!_a0041722_10310363.jpg
D750 ISO3200 F3.2 10Sec


やられた!!_a0041722_10311160.jpg
D810A ISO3200 F3.2 10Sec

流石にRAWからのデフォルトだと差が出てる。
でもリサイズすると元の画素数のせいか差が殆ど分からない・・・・う~ん、困った。



by Tome300 | 2017-02-28 10:38 | 星景 | Comments(6)
Commented by Toshihiko Sato at 2017-02-28 10:58 x
やっぱり買っちゃいましたか。Imaging Resourse というサイトで高感度画質を比較すると、D750の方が上に見えます。キャノンの5D Mark IVと同じぐらいです。実写ではいかがでしたか?このWebサイズでは、カラーバランスの違いもあるんでしょうけど、D750の方がキレイに見えますね。D810AのWBバランスはどうしても崩れます。これは仕方ないことです。一般風景撮影ではキャノンの60Daより崩れるように思います。悩ましいですね。
Commented by まるひ at 2017-02-28 12:37 x
昨日は残念でしたね。女房と冷戦中なので女房が呪いをかけたのではないかと思っています。そちらにもご迷惑をかけましたね。
そちらは810Aの試写でしたか。すごいなー
私もフルサイズ欲しいけど機材全とっかえになるので手が出せません。
雲が多いながらも美しいですね。これは今晩ぜひリベンジでしょう。赤い星雲散らばる天の川見たいです。

1枚目の写真、不思議ですね。木の影が雲に映っているんでしょうか。
Commented by 花火星入 at 2017-02-28 20:46 x
ん??
D810Aだと・・・?!?!?
Commented by Tome300 at 2017-02-28 23:05
Satoさん、こんばんは。
とりあえず比較のための(仮)です・・・・で、結果惨敗とは言わんけど、かなり違う。
もう一寸やってくれるかなっと思ってたんですけど、一寸残念です。

D810Aの名誉のため書いておきますが、一般撮影でも大きな色被りなどはありません。
若干マゼンタに被りますが、人によってはかえって好ましく感じる程度ですね。
↓のも全てD810Aですが、夕暮れと言う事を差し引いても特別おかしな色合いではないと思います。

まぁ、もう使ってみて少し様子を見て・・・・どうしようかな・・・・(^^;
Commented by Tome300 at 2017-02-28 23:11
まるひさん、こんばんは。
あ~、女の恨みは恐ろしいですからね~(^^;;;
うちの奥方は、ちゃんと稼いで体に負担なく節度を守れば放任して置いてくれます・・・・妻曰く、放任じゃ無く「放牧」だそうですが。
810Aはとりあえずのテストで、しばらく様子見ですね・・・・私にはノーマルの方が向いてるような気もしたりして。

雲に写ってる影ですよね?なんで、あんな風に写ったのか分かりませんが面白いですよね。
Commented by Tome300 at 2017-02-28 23:12
花火星入さん、こんばんは。
あ~、(仮)ですからお気になさらずに(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 薄明に浮かぶ薄月と金星      It looks like s... >>