人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 07月 27日
晴れたらいいね
と、願っていたら見事に晴れてくれたので行って来た。

撮影したデータは日付と場所や内容を書いて保存しているので、直近はいつ行ったっけな?・・・・なんと、ひと月以上振りだった。
仕事が忙しかったり、雨ばっかりだったりもんな~

あちこち回ってたっぷりと天の川を堪能し、最後に箱岩峠に登ってみた。

晴れたらいいね_a0041722_11473652.jpg
5月に来た時よりず~っと右手の新発田市街方向から立ち上がる天の川

先客が一名、Pスペースで赤道義を据えて撮っておられた
「すみません、邪魔になりませんでした?」と詫びると「大丈夫ですよ~」と優しいお返事(^^)
胎内辺りでは目視でもはっきり見えていた天の川が、さっぱり見えないので「この辺は天の川見えませんね~」と問いかけると「結構ガスってますからね」と・・・

二か月前の記憶でてっきり二王子辺りから立ち上がってると思い込んでいたら、実ははるか右方向から立ち上がっていたのだった(^^;;


晴れたらいいね_a0041722_11474062.jpg
北天の天の川とカシオペア

思い込みで思いっ切り恥ずかしかったが、さらりと躱してくれたので助かったござる(^^;;

Tamron SP15-30mm F2.8

箱岩に来る前にいつも行く橋の上ポイントに寄ってみたのだけれど、ここにも珍しく先客ががいた。
だが、三脚を据えてる様子も人の気配もなく・・・
ご同業ならお邪魔出来るのだけれど、もしや車内であられもない姿でいちゃ付いていたりしたら嫌だしなぁと、あきらめてスルーした。
いちゃ付くならもっと山の中でやって欲しい・・・・って十分山の中じゃん(^^;



by Tome300 | 2017-07-27 17:15 | 星景 | Comments(4)
Commented by まるひ at 2017-07-28 23:41 x
箱岩峠の先客、実は私・・・ではありません。
結構メジャー撮影地になりつつあるのですね。一度行きたいと思っているのですが、未だにチャンスがありません。もうこの時期の天の川は二王子岳からだいぶ外れるのですね。横たわる天の川を撮りたかったのですが、来年に持ち越しです。
Commented by Tome300 at 2017-07-29 08:56
まるひさん、おはようございます。
一瞬、え~~!!??と、なりましたわ・・・・だって車が全然違ってたし(^^;
ちなみにその方は白いSUV系ので、パジェロ?ランクル??もう少し小さめだったような気もするし・・・結局、よく覚えてなかったり(^^;

いや~いくら星に疎いとは言え、あそこまで位置がずれてると全く気付きませんでした。
今でも薄明の頃なら二王子を絡めて撮れるかもですが、ちょっと厳しいでしょうね。
秋のころ、冬の星座が見え始めた頃も面白うそうですね。
Commented by ろまん@新潟 at 2017-07-30 02:25 x
Tomさん おはようございます

いや~見事な天の川ですね♪
腕とカメラの成果と言うかこれはもう感性の世界ですね^^

かつて私も天文少年で夜空に憧れた事がありましたので
この様な画像を見せて頂くと今でも心が躍ります^^

素敵な世界をありがとうございました^^

Commented by Tome300 at 2017-07-31 08:36
ろまんさん、おはようございます。
いえいえ、峠とは言え新発田の市街がすぐそこなので、ちょっと無理して強調しています。
腕よりカメラのおかげと言っても過言じゃありません、昔々4/3のE-3の頃は手軽に星なんて夢の世界でしたからね。

私は天文は門外漢で、星座なども分かりやすい有名なものしか知りませんので、あくまで風景の延長として撮っています。
村上も少し山方面へ走れば、暗くクリアな空が広がっていますからぜひ撮ってみてください。
BlogアップサイズならE-M5Ⅱでも十二分ですから(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 晴れたらいいねⅡ      梅雨明けか? >>