人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 08月 17日
熊警報と光害と
今年は山の木の実が不作・凶作らしく、早くも熊警報が出されたようだ。
特に早朝、夕方は熊さんの行動が活発になるので、山に入るな・・・っと、言われてもなぁ。
まぁ、せいぜい鈴やらラジオ位で自衛するしかないのかな。

そんな訳でお山へ行く前に、海っ端でひと遊びして来た。

熊警報と光害と_a0041722_08304811.jpg
北方向の天の川
近くに強烈な明かりがないので、北天の天の川がキラキラと

熊警報と光害と_a0041722_08305297.jpg
反対側の新潟市方向
かなり離れてはいるけれど、やっぱり強烈だ
それでも、雲は多いものの空自体はクリアなせいか天の川がしっかり(と言っても薄ぼんやりだけれど)見える

新潟市上空には怪しい雲が掛かっている
星・星景としては??なのかもしれないが、夜景としてみれば十分に素敵だと思う

熊警報と光害と_a0041722_08305731.jpg
少し移動して荒川の河口から新潟市方向

熊警報と光害と_a0041722_08310214.jpg
村上市方向・・・近いせいもあるけれど、右半分の空の色が全然違ってる
かなりハイライトを抑え込んではいるけれど、それでもかなり強烈だ

熊警報と光害と_a0041722_08310742.jpg
R113の橋の照明だけ写って欲しかったけれど
車が通過すると水面にその明かりが写り込んであまり美しくない
街の明かりも強烈だけれど、車のライトも以前とは比較にならないほど明るくなっている

Tamron SP 15-30mm F2.8

この後、高速に乗って天蓋高原まで行ったのだが、そこから見た村上市の明かりがとっても強烈だ。
他にめぼしい明りがない分とっても目立つ、さらに悪い事に天の川の立ち上がってる直下なのだ。

昔からの市街地は然程でも無いのだろうけれど、少し郊外を通る国道沿いにある大型の商業施設が密集しているので、本当にスッポト的に強烈なのだ。
これは村上市に限らずどこでも似たような傾向なのだけれど・・・

中越の地震の後、東北の震災の後、かなりの街の明かりが消えてどこに行ってもとても暗い雰囲気で、少々暗い気持ちになったのを覚えている。
明るく煌びやかな場所を見ているとある意味安心は出来るのだけれど、そこまで明るくしなくちゃいけないの??とも思ってしまう。
でも、あの時の文字通り灯の消えた街もちょっと嫌だ・・・・なかなか落し処が難しい。


そうだ忘れてた

日本文理がんばれ!!!


by Tome300 | 2017-08-17 09:15 | 星景 | Comments(2)
Commented by ろまん at 2017-08-19 01:27 x
tome300さん おはようございます

良い写真ですね
村上は確かにR7周辺は大型施設が点在していてその灯りは強烈かもですね..
でも下越でもこれだけの星空がまだ撮れると分かって少し安心しました^^

Commented by Tome300 at 2017-08-19 09:18
ろまんさん、おはようございます。

たまたま村上が近かったので槍玉に上げましたが、他の市でも似た様なものですし他意はございませんのでご容赦を(^^)
まぁ光害はありますが、目視でも天の川が見えるなんてある意味凄いんですけどね。
それに私の場合、天文は全くのド素人ですし、風景のバリエーションの一つとして撮っていますので言うほどには気にしてなかったり(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 港に沈む      ペルセ群の夜 >>