人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 04月 06日
夜潟散歩
久し振りの福島潟の夜空。

夜潟散歩_a0041722_21260543.jpg
雁晴舎の屋上から
先客が二人、撮影ではなく星の観察の様でお邪魔かな?と思ったので、一応断りを入れると丁度帰ろうかとしていた所でどうぞどうぞと快く入れて頂いた
目で見るとさほど明るくないけれど、相変わらず分かっちゃいるけど月の明かりは強烈だった(^^;

夜潟散歩_a0041722_21261290.jpg
少しは影響の少なさそうな方向へ、木星とスピカが二王子から五頭の上に輝いていた

夜潟散歩_a0041722_21261983.jpg
予想通りと言うか、予想より寒かったので早々に下に降りてダウンジャケットを着込み直し、いつもの様に潟端をゆるゆると

夜潟散歩_a0041722_21262477.jpg
オリオンを入れて撮りたいけれど、新潟の明かりと月の明かりが合体して最強の光害状態
オリオンなど強烈な光の中に埋もれてしまう

夜潟散歩_a0041722_21262811.jpg
モコモコ状態でも風が強くて不完全装備では寒くてつらい、月明かりもつらいで早々にリタイヤ
来る時に見つけた重機と共に、かろうじてオリオンが薄っすらと・・・・
しかし、なんでもっと左に振らなかったんだろう?結構考えてフレーミングした気になっていたが、なんともお間抜けになってしまった

Sigma 24-35mm F2 DG

なんだかあっと言う間に週末だ。
特に忙しくバタバタと過ごして居た訳でもないけれど、あ~月曜日だ仕事したくねぇ・・などと思っていたら、明日はもう金曜日だ。
いっその事、休 休 休 仕事 休 休 休 仕事位のパターンになって呉れれば良いのに・・・・あ、計算が合わなくなってしまう(^^;

明日は薄明から日付けが変る頃まで晴れる予報だ、西から徐々に雲がやって来る様なので北へ走るか?
さてどこに行こう・・・でも、朝方まで月が出てるんだよなぁ。



by Tome300 | 2017-04-06 22:08 | 星景 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 夜潟散歩 菜の花      日本国探訪 雷へ  >>