人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 10月 12日
峠にて



峠にて_a0041722_17473770.jpg

昇って来たばかりのスバルと、少し離れてアンドロメダ大星雲
この日は胎内辺りで何らかのライトアップがあったのか、やけに明るすぎ!
天文台など作ってるんだから、余り光害になるような事はやって欲しくない・・・・なんて、我がままだわな


峠にて_a0041722_17474495.jpg
素直に立ち上った天の川
新発田の明かりで霞んでしまっている
真夜中にこんなに明るくする必要ないでしょ!!・・・・なんつう、我がまま(^^;


峠にて_a0041722_17474865.jpg
ヘアピンの手前から撮りおろししてみた
新発田市郊外の田舎の集落の連なりだが、明りも煌々と連なっている
ここまでの街灯って必要なの??
などと言いながら、昼間でも暗いのは嫌いなので明かりを点けている
家の中が暗いのは嫌なので窓を広くとって、明りなど点けずとも暗くはないのだけれど
なんちゅう我がままな私なのだろう

Tamron SP15-30mm


by Tome300 | 2017-10-12 18:04 | 星景 | Comments(2)
Commented by まるひ at 2017-10-12 22:24 x
いい空ですね。最近こんなに晴れた日ってありましたっけ。
こうしてみると新発田の奥も明るいですね。あれ、みんなLED街灯でしょうか。
熊出集落なんてまるで熊のためにあるようでした。人間が夜あそこ歩くとは思えません。
Commented by Tome300 at 2017-10-13 21:03
まるひさん、こんばんは。
あ~・・・半月ほど前の残り物です(^^;

山手へ行くほど街灯が一杯の法則ですね、特にここいらは現市長様のおひざ元ですからね~(^^;
まぁ単純に明るくと言うより防犯目的なのでしょうけど、女性や子供が夜間あそこら辺を徒歩や自転車でウロウロする事ってあんまりなさそうですけどね。
熊出!今冬に行って見てびっくりしました!!サングラス掛けても歩けそうでしたよね(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 夕潟散歩 OCT 2017      天使のエレベータ >>