人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 10月 28日
月星雲・海
10月も終わりとは言え、なんだか妙に天気が良い、暖かい、風も無いに誘われて県北に走って来た。

月星雲・海_a0041722_11543787.jpg
GPVではかなり雲が多い予報だったけれど、タイトルに雲は不要かなと思うくらいに雲が少ない
ウェーダーを履いて、水中の岩を伝って渡る離れ磯
パラダイスのような気はするけど、そこまでして行く気にはなれない

月星雲・海_a0041722_11544166.jpg
角度を変えてもう一枚
この日も釣り人が4・5人ほど・・・・釣れてるのかな・・・・

Tamron SP15-30mm F2.8 Di







先週・・・・これで最後のつもりでとか書いておきながらも、某釣り具屋の情報で30cmオーバーが何杯か上がってるとかって見ちゃうと右手が疼く。
超ビッグな台風が通過した後で濁りも取れてないとかって話だし、私の腕じゃそんな大きなのは無理だよな~・・・・とは思ったけれど、某N師匠情報だと然程濁ってはいないとの事。

なんだか、妙に天気も良いし暖かいし・・・・ダメ元で行くしかねぇな(^^;
ダメだったらさっさと止めて星撮りでもと(^^;

16時過ぎに釣り始めたが、悪い予感通りさっぱり無反応・・・・

月星雲・海_a0041722_12121463.jpg
その後一時間ほど無為に過ごすが、ジャスト日没の時間に漸く一杯
お~、居た居た・・・・でも小っちゃいなぁ、セカンドランかサードランか?
ちなみにエギは2.5号(7.5cm)

その後、グイングイングインと三度ほど引きを楽しませてくれた奴は姿も見せずにサヨウナラ・・・
再び、グイン・・・・と一回だけの奴も姿も見せずにサヨウナラ・・・思わずテトラの上で「あ゛~~~~っ!!!」と叫んでしまった
その時バランスを崩してテトラから落ちそうになったのは秘密だ(^^;

再び1.5時間ほど何の反応もなく、19時になったら止めよう・・・・顔見れたし(^^)

月星雲・海_a0041722_12121888.jpg

なんて思ってたら、なんかラインがフッと引っ張られたような気がして合わせてみたら
根掛かりでした~・・・・・って思ったら動きやがった
抜き上げようかと試みたが全然無理(^^;

万が一でかいのが掛かった時のために持って来ていたタモが「買ってから初めて」役に立った(^^)
タモ網の中に納まったイカはデカい!!!流石に30cmはないけれど生涯のBig1だな・・・・2.5号のエギがやけに小さく見える

月星雲・海_a0041722_12122188.jpg
その後も20cm級

月星雲・海_a0041722_12122540.jpg
また20cm級
以前なら20cm級でも膝がガクガクしてたけど、然程焦る事もなくあっさり抜き上げる

これを釣り上げてる最中に、すぐ近くのテトラに二人組がやって来た
遠慮会釈なしに人の釣ってる場所まで強烈LED光線を照射、しかも余程こちらが気になるのか私に向けてチラチラ明りを向けて寄越す
最近のLEDライトは滅茶苦茶明るく、目に入ると一瞬目が眩んでとても危険なのだ
余りにもチラチラ五月蠅いので、こちらからもLED照射して暗に止めてくれサインを送る(^^;

月星雲・海_a0041722_12122996.jpg
マナーの悪いのに隣に入られると、気が滅入るし集中力もなくなってしまう
そろそろ止め時かな・・・・と思った頃に最後の一杯、結構デカく見えますが15cmほどです

ふと見上げると、さっきまで2/3ほど空を覆っていた雲がいつの間にかきれいになくなっていた
本当にこれで今年は最後の最後だなと、海に感謝しつつ納竿


by Tome300 | 2017-10-28 12:58 | 星景 | Comments(4)
Commented by Toshihiko Sato at 2017-10-28 20:10 x
28日、深夜、晴れましたよね~。寝る前に玄関に出てみたら、オリオンが高コントラストで瞬いていました。後ろ髪を引かれつつも布団に潜り込みましたけど。大きなイカさんと出会えて良かったですね。昨年社会人になったばかりの胎内市に住む甥っ子が今年からイカ釣りを始めました。先月鼠ヶ関で初めて3杯ゲットしてきて、すっかりトリコになった模様。ヘッドライト、新しいの欲しいなあと言っていたので、ネットでゲットしたばかりの中国製のそれをプレゼントしてやりました。確か1300円くらいで安く買えたんです。赤色LEDも付いていて、赤色用のボタンも独立しているから使いやすそうと思って買ったんですが、いかんせんボタンが固い!やっぱり10数年使っているPETZLには、使い勝手で遠く及ばないなあと思い、甥っ子にくれてやった次第。それでもまだまだAmazonで探すと、中国製の、安いけどよさげなヘッドライトがあるので、もう一度人柱になってみようかどうしようかと迷っております(^^;)
Commented by まるひ at 2017-10-28 22:08 x
すごいすごい。夢のような光景ですね。これは佐渡に横たう天の川といっていいですかね。
私ももうちょっと早く雲がなくなっていたら自宅観望台で撮影したのですが、0時回った頃に晴れられても機材セットする元気出ませんでした。
Commented by Tome300 at 2017-10-29 21:56
Satoさん、こんばんは。
いや~、本当に魂消るほど晴れてくれました。
実は北~東の空は結構早い時間から晴れてましたけど、西側がず~っと雲に覆われて月が見え隠れ。
20時過ぎた頃から徐々に雲が取れて、ほぼクリヤでした。

本当に先週で終わりのつもりだったのですが、ああも状況が良くなると行かざるを得ません(^^;
満足度120%で終われて本当に良かったです。
甥御さんのもイカに憑りつかれましたか・・・・一度、病みつきになるとお盆過ぎると発作が発症しますのでご注意を(^^;
>いかんせんボタンが固い! ←これ多分私も買いました。コンパクトで赤色LEDもついてるし良いかなと思ったのですがスイッチが・・・・
同様に私でも全力で押し込まないとON出来ない・・・・今どこに行ったか行方不明になってます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0748CPK3V/ref=pe_2107282_266464282_TE_dp_2

Amazonならこれがお勧め!同じくらいの値段で超強烈!!決して安っぽくないです。
赤色LEDはついてませんが、充電式が許容出来るならおすすめです。

Commented by Tome300 at 2017-10-29 22:01
まるひさん、こんばんは。
GPVだと一瞬晴れ間が出そうな程度でしたが、良い方向に裏切られました。
県北の地からだと佐渡ははるか遠くですので、粟島に立つ天の川って所でしょうか(^^;

確かに西方面はず~~っと、雲が掛かってましたね。
一夜で二回もうれしい大満足の夜でした(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 雨中紅葉      峠にて 朝 >>