人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 11月 28日
シーサイドの風は冷たかった
昨夜はGPVでは晴れます!絶対晴れます!!って感じの真っ黒だったので、前から行って見たかったシーサイドラインに行って来た。

シーサイドの風は冷たかった_a0041722_14170770.jpg
手始めに角田岬に登ってみた
長く狭い階段の途中から
だって、途中で休まないと息が・・息が・・・

ここに登るのは何年ぶりだろう?
かな~~~り前に妻と一緒に登った記憶があるけれど
こんなに長かったけなぁ??って位に長い

新潟市内方向はやっぱり明るいなぁ・・・・

シーサイドの風は冷たかった_a0041722_14171453.jpg

灯台もと暗しと言うけれど、実はヘッドランプも不要な位に明るいのだった
ひぃひぃぜぃぜい・・・と今にも死ぬんじゃないか俺?って位に荒くなった息を整えて
更に灯台を見下ろせる所まで登ってみた

前は細いけれど道らしきものが有ったような記憶があるのだけれど
なんだか露出した岩がごつごつととっても登りにくい
これ以上は怖いし無理と降りようとするが、岩で滑りそうで怖い
一応鎖が張ってあるのでそれを掴もうとしたら・・・

シーサイドの風は冷たかった_a0041722_14173186.jpg

が~~ん、やっちまった!!
鎖を支持している支柱がブラブラ自由自在・・・・と言うか、全く用をなしておらず
当然、鎖もブラブラ自由自在の貴方任せ

任せられても、こちらも鎖に貴方任せになろうと思っている訳で
支えをなくした我が身はあわや海の藻屑??







なんて事はなく、間違ってレリーズを押した後歩いてしまった(^^;

シーサイドの風は冷たかった_a0041722_14172539.jpg
意外と害光も多し、絵になりにくい
登りで大汗かいたせいか体も冷えて来たので下山

殆ど垂直とは言わないが、間違いなく45度位はあるだろう(ないない(^^;)
急で狭い階段を下りるのがまた怖いのだ

シーサイドの風は冷たかった_a0041722_14173768.jpg

何とか無事下山してホッと一息(*^^*)
絶対に登山などしないと心に固く誓った夜だった



Tamron SP15-30mm F2.8 Di

この後、さらに南下して撮影して行こうと思ったのだが、シーサイドラインって意外と狭い、それに駐車帯も少なくおまけに殆どが海側なので逆駐車になってしまう。
まぁとりあえず流して撮りながら帰れば良いかなと思ったのだが・・・
第一の目的の角田岬登頂は無事成し遂げたので、次はスカイライン途中にあるハンググライダー離陸場だなと・・・・山道を登って行ったら・・・続く。


by Tome300 | 2017-11-28 15:00 | 星景 | Comments(2)
Commented by まるひ at 2017-11-28 23:56 x
おお、角田の灯台ってこんな感じですか。写真見ているだけで怖くなってきます。やっぱり私は行けません。
しかし新潟市のほうはかなりの光害ですね。でも佐渡のほうは結構暗い。
次はぜひ弥彦山へ。しかし今は18時以降は凍結の恐れがあるので通行禁止だそうです。冬季閉鎖もまもなくだと思いますがいつからなんでしょう。今年はハンググライダーのところは難しいかもですね。
Commented by Tome300 at 2017-11-29 11:11
まるひさん、こんにちは。
苦労して登った割に今一つ感ありありでした(^^;
もう少し登って広く写せたら、もう少し絵になったかなぁとも思うのですが・・・・怖いです・・・・夜一人で行く場所じゃありません。
とは思いつつも、月の影響のない時にリベンジするかもしれません。

スカイラインは・・・・ガックシでした(;;)
来春雪が解けて暖かくなった頃にリベンジかな・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 奔流      Winter jewel >>