人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 02月 23日
大池ボツ
昨夜は久しぶりの晴れ間が出そうなので出撃!!と張り切っていたら、時間が経つにつれどんどん悪い方に予報が変わって行く。
それでも北の海岸線は何とか晴れ間が出そうなので、無理矢理出撃してみた。

大池ボツ_a0041722_17313464.jpg

大池に着いてみると、ちょうどオリオンの方向に雲が・・・・
何とかオリオンが見えるのが救いだ

大池ボツ_a0041722_17313832.jpg
大池で白鳥と戯れ、ボツを何枚か撮って北上しようかと思ったが
なんだか走っている内に曇って来そうな予感がして途中下車

北向きの空は北斗七星とカシオペアが、丁度いい塩梅に並んでいる
北斗七星はまだしも、肉眼ではすぐ認識出来るカシオペアが、モニターで見ると他の星に紛れてよく分からなくなる
北斗七星をちょっとだけ、カシオペアをこれでもかって位に別々に強調して漸くわかりやすくなった

大池ボツ_a0041722_17314132.jpg
南向きは相変わらず低い所に雲が居座っているけど
オリオンと仲間たちはなんとか写ってくれる
右側の月を切るように写したが、半月とは言え強烈な光だなぁとあらためて(^^;
地上部はNinox・新発田・新潟辺りの光がもろだ

Tamron SP15-30mm F2.8 Di

大池で白鳥たちを写したけれど、なぜか?なぜか?痛恨のピンボケ!!最初のは上手く写ってたのになぁ・・・・移動の時触っちゃったかな??

かなり前に大池に立ち寄った時も、何やら怪しげな明らかに密会してるでしょ??って感じの二台の車がいた。
今回も駐車場の最奥に二台並んで止まっている、まさか同じ人が毎日密会(?)してる訳じゃないだろうから、大池は密会の名所なのか?
一度警官のふりをして職質してみたい(^^;


by Tome300 | 2018-02-23 17:48 | 星景 | Comments(4)
Commented by hosio78 at 2018-02-23 20:12
こんばんは
白鳥の湖ですな
私も何度かピントがズレていて痛い目をしたので
シャッターを押す前にピントの確認を必ずしています
後悔するからね~(笑)
あと週末なんかに行くと夜遅くなってから車で来て
ヘッドライトで白鳥を照らしながら餌をやってるおばさんや
グループで来て白鳥見物するやら賑やかです
でも寒いのですぐに退散しますから少しの辛抱でした
それじゃまたどこかで
Commented by まるひ at 2018-02-24 12:06 x
私は五頭あたりに行ってみましたが、オリオンはあの雲の中に隠れてほとんど見えませんでした。
北のほうにはっきりとした雲の境目があったので、あっちに行こうかな、とか思いましたが元気が出なくてあきらめました。
月が近くにあるのによく撮れていますね。透明度はよかったんですね。
Commented by Tome300 at 2018-02-25 10:27
hosioさん、こんにちは。
白鳥が写っていない白鳥の湖です(^^;
三脚から取り外して移動する時はピントチェックするのですが、Pから少し歩いただけなんで確認せずにいたら悲しい事に(;;)

この日は先客がお一人三脚を据えていたし、ライト照らして白鳥見物?してる方も・・・まぁあんまり良い状況じゃなかったですわ。

連絡しようか迷っていたのですが、夕方になって予報が悪い方に傾いたので止めて置いたのですが、あんな近くにいたなら連絡すればよかったですね。
Commented by Tome300 at 2018-02-25 10:33
まるひさん、こんにちは。
実は瓢湖辺りに行こうかなっと思っていたのですが、なんか雲が多そうで北へ進路変更でした。
瓢湖だと家からもすぐなんですが、北まで行くとちっと遠くてその割に・・・・(;;)
北方向はスッキリだったのでもっと北まで行きたかったのですが気力が(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 冬の蠍      海へ続く途 >>