人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 03月 17日
Starry sky heaven OGUNI
ありがたい飯豊を拝んだ後は、あちこちうろつくのだ。

Starry sky heaven OGUNI_a0041722_09343830.jpg
まずは有名な、廃校後のグラウンド
月を外せば天の川の雫が写ってくれる

Starry sky heaven OGUNI_a0041722_09344232.jpg
月を入れても、蠍と夏の天の川がかすかに

Starry sky heaven OGUNI_a0041722_09344562.jpg
一瞬、石室??と思ったが雪を利用した迷路だった
前夜にイベントがあったらしく、どんど焼きの痕跡と藁の燃えた匂い

Starry sky heaven OGUNI_a0041722_09344962.jpg
樽口の登り口、泡の湯温泉
山の斜面に持たれるように天の川

Starry sky heaven OGUNI_a0041722_09345376.jpg
あちこちに移動するたび、そこそこで違った姿の飯豊が見れる


Starry sky heaven OGUNI_a0041722_09345780.jpg

深夜と言うか未明の道路の真ん中に三脚を立てて
朝早い山間の村だけれど、流石にこんな時間は通過する車はゼロ

Starry sky heaven OGUNI_a0041722_09350133.jpg
北天にも天の川
個人的には銀漢の方がしっくりくる

Starry sky heaven OGUNI_a0041722_09350468.jpg
吊り橋の上から撮ってみた
そこそこ大きな吊り橋だが、それでも歩けばユラユラと揺れる
三脚を据えてフレーミング、揺れの納まるの待ってレリーズ・・・・・その間、息も止めていると窒息しそうになる

Tamron SP15-30mm F/2.8 Di

今年は殊の外雪が多く、おそらく連休ちかくになっても雪が残りそうな量の積雪だ。
雪景色星景はしばらく楽しめそうだが、田植えはどうするんだろう??と、百姓の小倅は思ってしまう。


by Tome300 | 2018-03-17 09:56 | 星景 | Comments(4)
Commented by Toshihiko Sato at 2018-03-17 10:18 x
おお、どれも素晴らしいです。自分でも撮ってみたいと思っていた場所が全て網羅されている。Tomさんの撮る写真は、どんな条件でもそれが唯一無二と思わせるほど存在感のある絵に撮れており、そこがすごいと思います。それにしても、若干の月明かりは星景の場合、むしろ味方になりますね。
Commented by Tome300 at 2018-03-17 12:06
satoさん、こんにちは。
小国に行った事のある方にはなじみの場所ばかりですよね~
私の場合、計画性なく行き当たりばったりで撮ってるだけなので、あんまり褒められたものじゃないですよ(^^;

これ位の月ならあんまり邪魔にはならないかと思ったのですが、やっぱり強烈!!特に雪景色だと本当に昼間みたいになっちゃいます。
来週あたりは月もちょうどいい塩梅だけど、お天気が・・・・ままならないものです(;;)
Commented by まるひ at 2018-03-17 22:43 x
私も「銀河」のほうがしっくりくる派です。
そちらからだと小国まで1時間くらい?
それくらいなら案外楽にいけそうですね。
今夜も最高の夜です。今夜はどちらまで?
Commented by Tome300 at 2018-03-18 21:19
まるひさん、こんばんは。
夏のカラフルな方は、天の川でもなんとなくしっくり来なくもないですが、冬の方は銀河とか銀漢ですよね~
我が家からだと1時間ちょい、週末の胎内市からだと3・40分ほどでしょうか。
それでも胎内辺りで十分かなぁって気がして、なかなか足を延ばしませんが(^^;

土曜夜から今朝の3時頃まであちこちウロウロ、なかなか素晴らしい空でした(^^)v
名前
URL
削除用パスワード


<< 山海山山、星空放浪      吉兆か >>