人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 03月 18日
山海山山、星空放浪
昨夜はまたまた良い天気だった(またかよ)本当は朝方に行きたい所だが、GPVでは薄明前から少しずつ雲の出そうな予想だ。
そうかそれなら、先日D750と共にデータまで亡くなった名残のオリオンでもと、夕飯を食ってからゆっくりと出撃してみた。

山海山山、星空放浪_a0041722_22412386.jpg
もっと高い位置にあるのかと思ったら、意外と低く24mmのレンズでも十二分に射程範囲だった

山海山山、星空放浪_a0041722_22412750.jpg
持倉の集落と西の空
沈みゆくスバル

山海山山、星空放浪_a0041722_22413237.jpg
黒俣から大長谷にかけての田んぼと北西の空
ふと、今から走れば水平線に沈んでゆくオリオンが写せそうだな・・・・・
大急ぎでR290~R113を下って海に向かう

山海山山、星空放浪_a0041722_22413762.jpg
流石に水平線近くは靄っているが、十二分にクリヤな空だ
オリオンもまだ没していない・・・・

Sigma 24-35mm F2 DG

久し振りに持ちだした変態レンズ、写りはクリヤでTamronのA012などはとは比べものにならないが、Sigmaの写りの良い明るいレンズってみんな四隅にコマ収差が出ちゃう。
このレンズもご多分に漏れず開放付近は、はっきりとコマ収差が出てしまう。
星野写真を撮る訳じゃなくあくまで星景なので、気にしなければ良いのだろうけど等倍で四隅を見ると・・・・やっぱりがっかりしちゃう。
勿論、出にくいと言われるTamのA012だって、それなりに星像は伸びたり変形したするけど、流石に千鳥が飛んだりはしない(^^;

やっぱり15mmから30mmまでカバー出来てF2.8の開放でもそこそこ写ってくれるA012って優秀なんだなぁっと、おまけに今なら8万台で新品が買えちゃう!!
ただ・・・・・重い!!デカい!!先日の大した転び方した訳でもないのにあそこまでってのは、レンズの重量が大きな要因だったのじゃなかろうか秘かに思っている。


by Tome300 | 2018-03-18 23:07 | 星景 | Comments(4)
Commented by Toshihiko Sato at 2018-03-19 01:23 x
やはりみなさん、この日は思い思いの場所へ出かけたようですね。先日、沼沢さんがシグマの新レンズ・14-24mm F2.8と14mm F1.8の比較テストをやった結果(もちろん被写体は星です)を、あるサイトに発表しているのを見ました。どちらもF2.8に絞った時の画像で比較されてましたが、前者でもぼく的には気にならない程度のコマ収差でしたよ。単の14mmは、こちらも重量は1150gありますが、さすがに四隅の星像は勝っていましたが、差はわずかなものでした。沼沢さんもこれなら全然OKと仰っていました。全体的にはハイコントラストの素晴らしい写りだったとかで、絶賛されていましたね。タムロンよりさらに50g重くなりますが、どうです、このレンズ?スペック的にはぼくも欲しいレンズですが、やっぱり重量があだになって購入に踏み切れません。使うなら、K-ASTECさんのレボルビング装置を併用しないと、重量バランス的にもこの重さだと厳しいものがあると思います。となると、プラス3万必要。
ぼくは天体仕様のEOS80Dにまだ未練があるので、APS-C機用の高性能な超広角レンズが出ないか、もうしばらく様子をみるつもりです。
Commented by hosio78 at 2018-03-19 09:44
おはようございます
やはり海を眺めてましたか
私もTome300さんばりに車を入れて撮ろうと思ったけど
車が黒なんだわそれじゃダメじゃん(笑)
Commented by Tome300 at 2018-03-19 13:18
satoさん、こんにちは。
冬の欲求不満を取り戻すべくですかね(^^;

Sigの14-24mm良さそうだとは思うのですが、Nikon様のミラーレスがどう言う方向に向かうのか見定めるまでは、新しいレンズには手が出せません。
24-35mmも写りは本当に素晴らしいですし小さな星像は殆ど気にならないけど、大きな星があると嘴と羽が生えちゃう・・・大きな星だとそれがすごく目立っちゃうんですよね~(^^;
気になっていたXP14mmも漸くFマウントが発売されたけど、上記の理由と今一の信頼性で躊躇してしまう。
まぁ、しばらく24-35変態君と遊んでますわ(^^;
Commented by Tome300 at 2018-03-19 13:22
hosioさん、こんにちは。
本当は山手をウロウロする予定だったのですが、急遽思いつて潮風を嗅ぎに・・・・水平線上のオリオン素敵でした(^^)
あ~黒だと溶けこんじゃって厳しいのかな?黒系は乗った事がないんで??です。
あ!雪原なら大丈夫!!(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 山海山山、星空放浪 第二夜      Starry sky heav... >>