人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 03月 19日
山海山山、星空放浪 第二夜

 山海山山、星空放浪 第二夜_a0041722_22163735.jpg

急ぎ山を下りて来た甲斐あって、なんとか片足を突っ込みかけたオリオン
新潟市からかなり離れているとは言え、遮るものがなく素通しなのでハイライトをかなり落としても強烈!!

 山海山山、星空放浪 第二夜_a0041722_22164262.jpg
田舎の海岸沿いの道なれど、三桁とは言え一応国道なのでこの時間になっても車の行き来は結構多く

 山海山山、星空放浪 第二夜_a0041722_22213631.jpg
オリオンの真下にはガス田の強烈な明かりが
どうせなら山など行かず、最初から海沿いを北上して県北まで行けば良かった
まぁ、行けば良ったでナトリウム灯のオレンジ色に悩まされるんだけれど・・・

 山海山山、星空放浪 第二夜_a0041722_22214001.jpg
荒川の河口まで移動してはるか県北を望む

 山海山山、星空放浪 第二夜_a0041722_22265631.jpg
近寄るなと書いてあったが、そう言われると近づきたくなる性分だ

 山海山山、星空放浪 第二夜_a0041722_22270079.jpg
そろそろ蠍の頭が登って来そうな時間だ
土手沿いの道をテイクオフ!なんてつもりで撮ってみたら、何か不思議な痕跡
この日は何とか流星群などと謳いつつもさっぱり流れない時よりも、かなり多くの流れ星が流れていた
もしかしたら火球痕??ただの飛行機雲??いずれにしても初めて見た

Sigma 24-35mm F2 DG







24mm F2.2

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ クリック ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 山海山山、星空放浪 第二夜_a0041722_17114686.jpg

同じく24mmF2.2
一番下の車の写ってる画像の左上切り出し

 山海山山、星空放浪 第二夜_a0041722_17115077.jpg


by Tome300 | 2018-03-19 22:43 | 星景 | Comments(4)
Commented by キハ40 at 2018-03-21 14:45 x
相変わらず撮っておいでですね。
星だけを撮らないところが好きです。
sigmaの変わり玉は、開放だとタム玉に比べて
周辺はやはり鳥がとびますかね?
Commented by Tome300 at 2018-03-21 17:14
キハ40さん、こんばんは。
私はなんちゃって星屋ですから、地上風景を入れないとお話にならないですからね。
変態レンズ24-35mmは以前にポタ赤に載せてテストした事があるのですが、F5.6で微妙・・F6.3まで絞らないと完全に解消はしないですね。
2.8とかだとまだまだ飛んじゃってます。

案ずるより見るが易しって訳で、サンプル用にF2.2ですが隅を切り出しで載せておきます。
この記事の一番下「千鳥」をクリック、更に画像をクリックすると等倍の切り出しで見られます。
これ位の小さい星なら実際にはさほど気になる訳じゃありませんが、大きめの星があったりするとBolgサイズでもかなり気になります(^^;
分かりやすいのが一番最後の車の写ってる画像の左上、これも切り出して載せておきます。

比してTamの15-30mmは開放でもこんなに羽が生えたりせず、若干の流れによる変形が見られる程度です。
Commented by キハ40 at 2018-04-07 03:45 x
なるほどー。ご丁寧に有り難うございました。タム15-30は価格もお手頃だし、これはヨイですねぇ。つくづくブランドもんってなんじゃいと思ったりしますわ。
Commented by Tome300 at 2018-04-08 22:59
キハ40さん、こんばんは。
15-30も漸く復活しましたが、この天気じゃ出番がなく焦れてます。
昔だとシグタム辺りは安い悪い(は言い過ぎか・・・あんまり良くない)ってイメージでしたが、他のサードパーティも含め確実に良くなってますからね~(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< Blue moment      山海山山、星空放浪 >>