人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 05月 28日
飯豊を眺める
山毛欅の林を後に、今度は飯豊を見渡せる樽口に登ってみた・・・・モチのロンで車です。
小国は丁度山菜の季節、あちこちにあるワラビ園には朝も早くからワラビ採りの人たちで一杯だ。

飯豊を眺める_a0041722_11243578.jpg
いつもの、お決まりのパターン(^^;
光が強すぎて山頂に残る雪が飛びまくる

こんな天気の日に、残雪の上で遊べたら最高なんだろうなぁ・・・・

飯豊を眺める_a0041722_11244130.jpg
樽口峠は全体がワラビ園になっている
開園(5/27・・・昨日か)の準備をしてるおばちゃんに背後の山に登っても良いか聞いたら
O.Kをもらったのでエッチラオッチラ登ってみた・・・駐車場からとはまた違った景色

まだ開園はしていないが、あちこち・・・・と言うより、至る所に立派なワラビがニョキニョキ生えている
すでに伸び切って葉っぱになってるものも多く勿体ないなぁ

飯豊を眺める_a0041722_11244665.jpg

有名な一本桜と飯豊
咲いてる時に来たかった

Sigma 24-105mm F4 DG OS




先週は天気が悪く行けなかったので、欲求不満の解消に行って来た。

飯豊を眺める_a0041722_11440974.jpg

最初の場所はさっぱり反応がなく、粘ってみるもたまに釣れるのも交通事故的感覚
無為な時間を長々と使い、こりゃダメだと降参し場所移動

先行者に聞いてみると「ポツポツであんまり釣れない」って話だったけど、ダメなら早々に帰ろうと取り合えず竿だし
確かにポツポツではあるけれど最初の場所よりはるかにましで飽きない程度に楽しめる
お昼を過ぎた頃から曇りはじめ風も冷たくえらく寒い、今夜のおかずは確保出来たなと納竿・・・ジャスト30匹!!

飯豊を眺める_a0041722_11441276.jpg
今夜は南蛮漬けのつもりでいたので、小っちゃいのも全てお持ち帰りなのだ
新玉スライスをたっぷり入れ、滅茶苦茶美味かった!!・・・・写真を見てなんか忘れてると思ったら鷹の爪を入れ忘れてた(^^;

飯豊を眺める_a0041722_11441412.jpg
昨夜は肉類一切食べてません!!ビールもノンアル!!なんて健康的なんだろう(^^)


by Tome300 | 2018-05-28 11:54 | yama | Comments(6)
Commented by あみぃ at 2018-05-28 13:06 x
この撮影は先日山がくっきりはっきり、コントラストも見事な土曜日がありました。
その日に撮影かなと勝手に思っていました。

一本桜は毎年チェックしていますが未だに行かれていません。
タイミングが合わないというか気が付けば終わっている、プラス遠いです。
来年こそ! といつも思うのですわ。

わらび、今が旬です(*^_^*)
Commented by Tome300 at 2018-05-28 22:25
あみぃさん、こんばんは。
これらは5/20の撮影なので、土曜じゃなく日曜日ですね・・・・残念賞!(^^;
でも、これでもか!!って位にピーカン光線でクッキリはっきりしていました。

一本桜は雪と開花のタイミングでなかなか難しですね。
私の知人はスノーシューであの峠を登っていますので、開通を待たずに行けるのが羨ましい・・・・私には真似出来ない体力!

ワラビはG.W頃から食べてますんで、最近は少々食傷気味なんです(^^;

クマさん注意!!気を付けて撮影を(^^;
Commented by 花火星入 at 2018-05-31 09:22 x
今週末、石転び沢登りに行くぜ~!
樽口峠から、超望遠で石転び沢を登ってるところが見えないかな~(*^^*)
Commented by Tome300 at 2018-05-31 21:39
花火星入さん、こんばんは。
おぉ~!!良いですね~、気を付けて楽しんできてください。
転んで石に頭ぶつけないでね(^^;

樽口からだと、今現在の最長300mmだと蟻んこほどにも写らないかと・・・
Commented by 花火星入 at 2018-06-03 20:43 x
無事に帰ってきましたよ♪
あまりに画像がいっぱいで、アップには時間かかりそうですが・・・(汗
Commented by Tome300 at 2018-06-03 21:21
花火星入さん、こんばんは。
はい、ちょ~~お疲れ様でした。

今朝は早くも開放された奥胎内へ行って来ましたが、ヒュッテの駐車場は満杯・・・それも県外ナンバーがズラーっと・・・でした。
私は開放を知らずに行ったのですが、待ちかねてた登山客が一杯居たんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 逆さ飯豊      山毛欅の森にて >>