2018年 06月 25日
寄り道ホタル
昨夜はなにやらホタルが飛び交っていそうな気がしてちょっと寄り道。
国道から曲がる道を見過ごしてUターンしようとしたら、なんか見た事のある車が目の前に・・・・Satoさんでした(^^)

a0041722_20312312.jpg

今日は飛ぶでしょうね、と話しながら待っていると・・・・
先日の乱舞とまでは行かないが、良い感じで飛んでくれた

a0041722_20313022.jpg
奥の方を切り取り気味に狙ってみた
日没から薄明と刻々変化していくので色味が全く違っている

a0041722_20313328.jpg
反対側もそこそこ飛んでいるので狙ってみたが、こちらはそこそこ・・・
また色味が全く違っている(^^;

Sigma 24-105mm F4 DG OS

今朝も早起きして眠たいし、深夜にはセネガル戦も待っているの3ショットだけ撮って早退。
星だと晴れていれば際限なく撮ってしまうけど、ホタルは時間が来れば終了なので迷いがなくていい。

先日、アジサイロードで「奇跡が起きればコロンビアに勝てるかも?」などとhosioさんと話していたら、なんと奇跡が起きた。
そして、セネガル戦もまず難しいだろうな・・・・と思っていたら、なんと引き分けちゃった(^^;
残すは28日のポーランド戦だが、なんと今まで負けた事がないのだ!!
面白いのが、このH組の現在の順位とFIFAランキングが真逆、FIFAの順位的に一番強いはずのポーランドが早々に予選リーグ敗退が決まっている。
色んな意味で何か起きそう(^^;

しかし今年に入って全く勝てていなかった日本が、直前のパラグアイ戦から全く別なチームになったように思えるのは私だけだろうか?
続くコロンビア戦、昨日のセネガル戦も見ていて、前へ前の意識がとても強くなっていて気持ちが良いのだ。
スイス戦あたりまでは「君たち本当に点取る気あるの??やる気ないでしょ?」って位にバックパスばっかりで見ていてつまらなかった。

ところがだ、昨日のセネガル戦での乾の得点シーンの様なロングパスから、1・2でシュート!なんて今までの日本代表で見た事がないの得点の仕方だったように思える。
まぁ私の様な代表戦しか見ない俄かのド素人が逝っても説得力がないのだが、昨日のセネガル戦を見ていた妻が「なんか今までの日本と全然違うよね」と。
私以上に超ド素人の妻の目にもそう映るんだから、やっぱりそうなんだ、良い方向に変わっているんだろうなぁ・・・・でも過剰な期待はしない(^^;


by Tome300 | 2018-06-25 21:16 | 四季 | Comments(2)
Commented by Toshihiko Sato at 2018-06-26 00:34 x
おばんです。1枚目の写真、構図といい色味といい最高です。こういう写真を撮りたいのだけど、う~ん、もっと明るいうちから撮らないとダメですね。田中達也さんの「蛍の本」に出てきそうな1枚ですね。すばらしい~。
Commented by Tome300 at 2018-06-26 14:18
Satoさん、こんにちは。
川とホタルが一番多く入る構図を探したらこうなりました(^^;
ちょっと背景が明るすぎかなって気もするのですが、一番最初に撮った奴なので仕方ないですね。
もう少しホタルの軌跡を目立たせても良いのですが、全体にえぐくなり過ぎて大人し目に。
名前
URL
削除用パスワード


<< 一晩経てば      初めての・・・・ >>