人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 05月 06日
diurnal motion
いつもは1ショット、2ショットずつ撮りながら、方向を変えたり、彼方此方歩き回ったりしながら、速攻に機材を片付け車に乗り込み移動を繰り返して、殆ど日中の風景写真の撮り方で撮ってる。
じっくりと腰を据えて撮っている方々から見たら、なんだか忙しないオッサンなのだろうが、長年染込んだ撮り方は早々変えられる物じゃない。

diurnal motion_a0041722_12391705.jpg
それはそれで自分のスタイルなのだから、なんら問題ないとは思うけど
たまには一ヶ所にじっくり腰を落ち着けてってのも良いかな・・・・と、久し振りの日周運動(^^;

diurnal motion_a0041722_12392346.jpg
それぞれ、180sec×20枚 ジャスト1時間・・・・暇なんだよな~(^^;
カメラの横でぼ~っと立っている必要もないし、星空をただただ見上げているのも飽きてくるし、そもそもやっぱり寒い
じゅどゅび どゅびどゅび どゅびどゅばぁ~♪なんて口ずさんでいると、万が一誰が聞いていたりすると恥ずかしいし

車に戻ってヘッドライトの明かりで文庫本を読んでいると、結構良い按配に時間が経ってくれる
時折きちんとお仕事しているか確認に行くと、きっちり3分毎にカシャコンと律儀にレリーズを繰り返してくれている

性格なのかやっぱりジッとしているのは苦手だけど、たまにはこんな時間も良いかも・・・・

Tamron SP15-30mm F/2.8

と、撮っている時はマッタリと有意義な時間を過ごせるのだが、帰ってからはコンポジットが待っている。
以前使っていたE-M5Mk2などはカメラ内でコンポジット出来てとても便利だったのだが、そんな機能は付いていない。
SiriusCompは上手く動いてくれないし、代わりのお手軽コンポジットソフトを探してD.Lしてみたのが「KikuchMagick(x64)」

で、コンポジットしてみたが、フォルダー丸ごとコンポジットする仕様なので、対象ファイルを予め別フォルダーに移動して置かなければならない。
SiriusCompの様にファイルを指定してのが出来ないようなのだ・・・・一手間なのだけど面倒くさ(^^;
何とかならないんだろうか・・・・あ、ただで使わせて頂いて文句言うなって話なんだけど、面倒くさ(^^;

まぁ良いや、他のソフトもあるようなんで次回は(次回っていつになるんだろう?)別のソフトも使ってみよう。



by Tome300 | 2017-05-06 13:12 | 星景 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 朝もや煙る      箱岩峠 >>