人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 08月 12日
Night of the Perseid meteor shower
今夜はペルセウス座流星群の極大日です・・・・が、空は曇り勝ち。
日本全国あまり良さそうな空ではなさそうなので、前倒しして昨夜のうちに流星雨に濡れに行って来ました。

前からここでと決めていた場所には、まさかまさかの団体さんが・・・・
次善の場所もすでに満タン、おまけに煌々と灯りをつけて酒盛りしているグループまで・・・・

仕方なく場所探しに車を走らせると・・・・道端の斜面になんかいる!!黒い剛毛に覆われたそれはよく目にする狸などではなく「熊さん」。
かなり前に深夜の山中で、それらしき影を車を走らせながら目撃した事はあるけれど、今回は紛れもなく1mほどの「熊さん」。
「熊さん」は林へと続く斜面に登りついていたが、さすがにそれを止まって見届ける勇気はなく、むしろアクセルを踏んで速やかにダッシュ!

2番目に覗いた有名な広い場所から100mほどしか離れていない所で、まさか「熊さん」に出会うとは思っても見なかった。

Night of the Perseid meteor shower_a0041722_15523733.jpg
暫く車を走らせてみたものの藪ばかりで、小下手に踏み込むとさっきの再現になりそうな気がして
漸く少しだけ開けた小場所を見つけて一枚

Night of the Perseid meteor shower_a0041722_15524117.jpg
開けてはいるが、それでも周りは藪だらけなのでやっぱり怖いしと少し戻った橋の上から

Night of the Perseid meteor shower_a0041722_15524438.jpg
ここで一時間ほど過ごしている間に、まともに捉えたのはこの2枚と最後に撮れた1枚だけ

しかし、ここに着いた直後のおおよそ21時頃、東側の山の斜面をかすめる様にどでかいオレンジ色の火球が横切って行った
もちろん着いた直後で撮れる訳もなく、ただただ呆然と見送るのみ

Night of the Perseid meteor shower_a0041722_15524796.jpg
撤収間際に撮れた(写ってた(^^;)1枚

Night of the Perseid meteor shower_a0041722_15525182.jpg
この後、山を下って海空星をあちこちで撮り歩き、最後に撮った長回し
スッキリ目にしたかったので感度も上げず、絞りも絞って撮ったせいか
多くの流れ星が視界に入った割にはさっぱり写っていない

水平線上の中央付近に小さく光る点(^^;は、すっと流れてピカッと光って消えた流れ星
これだけはそれっぽく写っていたので良しとしよう

Tamron SP15-30mm F/2.8 Di

流石に流星の雨に濡れるほどではなかったけれど、目視では本当に沢山の流星に出会えたので満足。

♪写真には写らない 美しさがあるから・・・♪


by Tome300 | 2018-08-12 16:44 | 星景 | Comments(6)
Commented by hosio78 at 2018-08-12 17:45
昨夜はお疲れ様でした
流星より凄いものを見て良かったですね!?
やはり流星は見るのは比較的簡単ですが撮るのは難しい
小さくしか写らないし「撮った!」と思ってモニターで確認すと
なんと小さい事か・・・
今回思ったのは魚眼レンズが有れば良かった!と
オリンパスのあの魚眼レンズが懐かしい・・
次回も宜しくです
Commented by まるひ at 2018-08-12 17:49 x
美しい天の川と流星、すばらしいです。
今夜が極大ですね。せっかくなので少しでも晴れ間があれば出かけてみたいと思っています。
熊さん遭遇ですか。多分県北のあの有名広場ですね。たまにしか行かない私でも宴会グループをよく見ます。夏はあそので撮影はできないと思っています。行けるならその少し先の圃場で見たかったのですが、遠いし、熊さん遭遇も怖いし、どうしようかな・・・
Commented by Toshihiko Sato at 2018-08-13 00:34 x
最後の決めぜりふ、ナイスです。
Commented by Tome300 at 2018-08-13 11:23
hosioさん、こんにちは。
いやいや、車の中からだったから割と平静でいられましたが、撮影中の遭遇だったらと思うとぞっとします。
山の中で然程じゃなかったけど、降りて来た海では本当に沢山見られました。
魚眼だとただでさえ小さいのが、ますます小さくなってしまいますがな・・・
はいはい、今度はちゃんと来てくださいね(^^;
Commented by Tome300 at 2018-08-13 11:32
まるひさん、こんにちは。
天の川はきれいでしたね~、先回の時より更にクリアに見えました・・・・が、流星はもう少しでっかいのを補足したかった。
昨夜も少しは晴れ間が出たみたいなんで、結構撮れたんじゃないかなぁ??UP楽しみにしています(^^)

ハイ、誰でも知ってるあそこです。Pは満杯、灯りは煌々でお手上げでした(^^;
まぁ田んぼの開けた場所なら大丈夫でしょうけど、そのもの見ちゃったんでしばらくは藪に入れません。
Commented by Tome300 at 2018-08-13 11:34
Satoさん、こんにちは。
決め台詞?
ご存知だと思いますが、リンダリンダの一節です・・・・なんとなく字面的にぴったりかなと(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< Starry night      PL要らずの空! >>